徹底比較!底値で買えるのはどっち?AmazonVS楽天

徹底比較!底値で買えるのはどっち?AmazonVS楽天

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/11 15:45
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/11/22 05:00

    目次

  1. Amazonと楽天市場の特徴を比較してみよう!
  2. それぞれのショッピングアプリのメリット・デメリット
  3. 購入する商品によってお得感が違う!
  4. Amazonショッピングアプリと楽天市場のそれぞれの機能を見てみよう
  5. かしこくショッピングアプリを使い分けてお買い物!

スマホの普及と共に人気が高まっているのが、ネットショッピングです。

どこにいても気軽に買い物を楽しむことができるので、忙しい方や子育て中の方にとってはとても便利でしょう。

重いものや日用品、家具や家電など何でもネットで購入できます。

そんなネットショッピングサイトの中でも特に人気なのがAmazonや楽天です。

どちらも大手のサイトで、利用者も多いです。

今回はAmazonと楽天をさまざまな観点から徹底比較し、どちらのサイトを使えば底値で商品が購入できるか検証します。

どちらのサイトにもメリット・デメリットがあるので、この記事を参考にしながら買い物を楽しんでみてください。

画像:著者撮影

Amazonと楽天市場の特徴を比較してみよう!

画像:著者撮影

まずは、Amazonと楽天の特徴を比較してみましょう。

どちらにもさまざまな特徴があるので、細かく紹介します。

Amazonとはどんなサイト?

Amazonではネットショッピング以外にも、映画や音楽が楽しめます。

アメリカに本拠地を置き、電子書籍が楽しめるサイトなども同時に運営しています。

Amazonにはプライム会員というシステムがあり、有料の会員になるとさまざまなサービスが受けられるようになります。

年会費を払うと、送料無料・お急ぎ便無料・プライム映画見放題・音楽聞き放題などのサービスが受けられるので便利です。

ポイントシステムはありますが、ポイントがもらえる商品が限定されているので通常の買い物ではほとんど貯まりません。

楽天とはどんなサイト?

楽天もAmazonと同じく大きなグループで、楽天トラベルなどさまざまなジャンルのサイトを運営しています。

ポイントが貯まりやすく、貯まったポイントはグループサイトや加盟店で使うことができて便利です。

全国各地の食品や食材も扱っているので、美味しいもの好きの方におすすめです。

また、楽天マラソンやスーパーセールを活用すればお得に買い物ができます。

送料も無料のものが多く、会員登録も無料でできます。

本拠地は日本にあります。

具体的な違いは?

大きな違いの1つとして、本拠地の違いが挙げられます。

Amazonはアメリカの会社ですが、楽天は日本の会社です。

どちらも大きな会社ではありますが、海外と日本の差は大きいと言えるでしょう。

また、ポイントシステムにも違いがあります。

Amazonは通常の買い物ではポイントは貯まりませんが、楽天では1%以上のポイントが還元されます。

会員登録に関してはAmazonは有料の会員登録があるのに対し、楽天は基本的に無料です。

それぞれのショッピングアプリのメリット・デメリット

「Amazonショッピングアプリ」のメリット・デメリット

画像:著者撮影

「Amazon ショッピングアプリ」は、とても見やすいのがメリットです。

商品一覧画面が見やすく、さらに1つ1つの商品の詳細やレビューも分かりやすく掲載されています。

手元にある商品と同じ商品を購入したい場合、バーコードをスキャンするだけで検索できるのも魅力です。

コンビニ等で購入したAmazonギフト券も、バーコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

タイムセールの通知もしてくれるので、安くお得に商品を購入したい方にとっては便利でしょう。

デメリットは支払方法が制限されてしまうことと、仕様が変更されやすいことです。

人気のアプリなので頻繁にアップデートが行われており、使い方などがこまめに変更されてしまうことがあります。

Amazon ショッピングアプリ公式

「楽天市場」のメリット・デメリット

画像:著者撮影

「楽天市場」は、ポイントが貯まりやすいことが最大のメリットです。

アプリを使って買い物をすると、通常もらえるポイントに+1倍のボーナスポイントがもらえます。

ウェブサイトで買い物をするよりもお得にポイントが貯まります。

また、バーコードを使って最安値を検索できる機能も便利です。

楽天で購入できる同商品の中から、一番安いものをすぐに探すことができます。

アプリ限定のラッキーくじなどもあるので、上手く活用すればさらに多くのポイントを獲得することも可能です。

Amazonのアプリに比べ、ややサイトが見にくいのがデメリットです。

1つ1つの商品がやや見にくいですが、買い物に困るほどではありません。

楽天市場公式

購入する商品によってお得感が違う!

画像:著者撮影

購入商品によって使い分けるのもおすすめ!

Amazonと楽天では得意な商品が異なるため、商品ごとに使い分けるのもおすすめです。

例えば、衣料品や地域限定の食材などに関しては楽天の方がお得に購入できる場合が多いです。

一方でAmazonは日用品や家電、家具などが安い傾向にあります。

それぞれのサイトで価格や評価を比べ、商品によって使い分けるとよりお得になります。

ポイントを貯めればさらにお得に買い物できる!

各サイトで上手くポイントを貯めれば、さらにお得に買い物が楽しめます。

特に楽天はポイントが貯まりやすく、どの商品を購入してもポイントがもらえるのでお得です。

ポイントを利用できるショップやサイトも多いので、便利に活用できるでしょう。

時期や時間によっては、もらえるポイントが倍増するキャンペーンが開催されていることもあります。

キャンペーンやセールを活用しながら、どんどんポイントを貯めましょう。

Amazonショッピングアプリと楽天市場のそれぞれの機能を見てみよう

画像:著者撮影

Amazonも楽天も便利なアプリがあり、それぞれに特徴があります。

どちらも便利なアプリですが、アプリごとの特徴やおすすめの機能を紹介します。

ポイントの貯まりやすさ

ポイントの貯まりやすさは、「楽天市場」の方が上と言えるでしょう。

アプリを通して買い物をするだけで上乗せポイントがもらえるほか、楽天カードを使って支払いをすればさらに多くのポイントが獲得できます。

「Amazon ショッピングアプリ」は基本的にポイントは貯まりませんが、ポイントが貯まる特集ページがあります。

特集ページに掲載されている商品を購入すると、一気にポイントが貯まります。

無料で使えるか

どちらのアプリも無料で使うことができます。

Amazonの場合、有料のプライム会員になるとさらに便利にアプリを活用できます。

無料の範囲内でも十分便利に利用できるのでおすすめです。

バーコード検索が便利

どちらのアプリにもある機能として、バーコード検索機能が挙げられます。

「Amazon ショッピングアプリ」では手元にある商品をすぐに検索することができ、「楽天市場」では最安値を検索することができます。

どちらもアプリ限定の便利な機能なので、ぜひ活用してみてください。

プッシュ通知を活用しよう

アプリの機能の中でもおすすめなのが、プッシュ通知機能です。

お得なセール情報やキャンペーン情報を随時知らせてくれるので、プッシュ通知はオンにしておくことをおすすめします。

時間限定のタイムセールやキャンペーンなどもあるので、常に知らせてくれるのは嬉しいポイントです。

かしこくショッピングアプリを使い分けてお買い物!

Amazonと楽天には、それぞれメリット・デメリットがあります。

どちらか1つだけを使うのではなく、上手く使い分けることができればもっとお得にネットショッピングを楽しめます。

何を購入するのか、いつ購入するのかによって2つのアプリを上手く使い分けてみてください。

アプリはどちらも無料でダウンロードできるので、まだ使ったことがない方もぜひチェックしてみてください。

ネットショッピングを上手に利用すれば、もっとお得で快適な生活を送れるでしょう。

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/11/22 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...