「ココナラ」知識・スキル・経験を売り買いできるフリマ

「ココナラ」知識・スキル・経験を売り買いできるフリマ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/9 13:40
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 幅広いジャンル!「ココナラ」の特徴
  2. 「ココナラ」のおすすめポイント
  3. 「ココナラ」を使ってみた
  4. 「ココナラ」はこんな方におすすめ!
  5. まずはチェック!「ココナラ」のまとめ

知識・スキル・経験を売り買いできるフリマアプリ!イラスト作成からビジネスの相談まで、数多くのサービスが出品されています。

例えば、道端で出店されている似顔絵ライターさん。「似顔絵は得意だけど出店する勇気がない」という”得意”を持つ方、一方で「似顔絵を頼みたいけど人前で書いてもらうのは恥ずかしい」という”得意”を求める方もいるのでは?

そんな様々な夢を叶えてくれるのが、フリマアプリ「ココナラ」。みんなの得意なことを売り買いしましょう!無料会員登録をするだけで利用できます。


幅広いジャンル!「ココナラ」の特徴

画像:筆者撮影

 

みんなの得意(知識・スキル・経験)をワンコインから売り買いできます。なんと全21ジャンル、10万件以上のサービスがあります!取引数は100万件突破しています。

”得意”を持つ方、求める方であれば、きっと対応したジャンルが見つかるのではないでしょうか?

お金のやりとりはココナラが仲介するので安心、安全です。また、やりとりは全て非公開、オンラインで完結し、匿名登録も可能なので、プライバシーを気にする方にも利用しやすいです。


「ココナラ」のおすすめポイント

こんなことから、あんなことまで!

一般的に、”得意”の売り買いとして思いつくのが「イラスト」「料理」「ハンドメイド」などが定番ですよね。「ココナラ」では、「あんなことまで頼めるの!?」とビックリさせられます!

例えば、恋愛相談!筆者の中の常識では、恋愛相談というと仲の良い友達や男性の知り合いにするものでした。それがなんとアプリで解決!顔と顔を合わせなくてもメッセージのやり取りができるのは嬉しいですよね。掲示板サイトなどと違って1対1でしっかり向き合えるのも魅力です。料金が発生している以上、売る方も責任を持って親身に対応してくれると思いますよ。

 

安心の仲介サービス

ネット上の売り買いで心配なのが、やはりお金。「ココナラ」では、お金のやり取りを仲介してくれるので、仕事がきちんと完了してから出品者に支払われる仕組みになっています。「お金を振り込んだのに仕事をしてくれない!」などというトラブルを防ぐことができるので、安心して利用できます。


「ココナラ」を使ってみた

ジャンルを探す

画像:筆者撮影

 

今回は「買う」側として利用するパターンをご紹介。まずはジャンルを探してみましょう。このように盛り沢山です!!人生相談や占いも気になりますが・・・今回は「似顔絵・イラスト」を見てみましょう。

 

出品サービス一覧

画像:筆者撮影

 

似顔絵を描いてもらいたい場合、描く人によって絵のタッチや色遣いが違いますよね。そんなときにも安心。このようにイメージ画像も大きく表示されているので、自分の気に入るイメージを見つけることができますよ。料金も一目でわかりますね。リーズナブルなものもたくさん出品されています。

 

リクエストもできる

画像:筆者撮影

 

「出品者が多すぎて選べない」「ちょっと無茶なお願いをしたい」なんて場合にはリクエストをしてみても良いかも。「我こそは!」という方が手助けしてくれるかもしれませんよ。

 

使ってみた感想

一言で表すと、ずばり「わかりやすい」です!一覧表示、各ボタンの配置など初めての方でもわかりやすく設計されているのでとても使いやすいアプリだと思います!


「ココナラ」はこんな方におすすめ!

購入したい方

・SNSのアイコンや結婚式のウェルカムボードの似顔絵作成をお願いしたい。

・占い師に、お手頃価格で占ってほしい。

・ビジネス用の資料作成サポートや起業相談をしたい。

・とにかく困っていることをプチプロフェッショナルに相談したい!

 

出品したい方

・自分の得意なことで誰かの役に立ちたい!

・副業としてお小遣い稼ぎをしたい!

・自分の得意なことをスキルアップしたい!


まずはチェック!「ココナラ」のまとめ

以上、「ココナラ」について紹介いたしました。

得意なことを売り買いできる画期的なアプリ。購入する人も出品する人もメリットがたくさんあると思います!無料で利用できるので、まずは登録してチェックしてみてください!

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...