渋滞情報をリアルタイムにチェック「道路渋滞情報(交通情報・高速道路情報・一般道情報)」

渋滞情報をリアルタイムにチェック「道路渋滞情報(交通情報・高速道路情報・一般道情報)」

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/22 15:30
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 見やすい全体マップで交通情報を把握
  2. 分かりやすい表示とお気に入り機能
  3. Googleマップと連携してさらに便利に活用を
  4. リアルタイムでの交通状況を把握し安心できる経路選択を
  5. 「道路渋滞情報(交通情報・高速道路情報・一般道情報)」まとめ

このアプリは全国各地の高速道から一般道までの交通情報をリアルタイムにチェックできるアプリで、全国のほとんどの道路を網羅しているため、旅行先の地方や地方暮らしでよく交通で道路を使用する方などでも安心して利用できるアプリです。

見やすい全体マップで交通情報を把握

画像:著者撮影

このアプリは世界地図をベースに全国各地あらゆる道路の交通情報を簡潔に表示してくれるため、自分の欲しい交通情報を一目で発見することができます。
画面左下の地図モード切替機能を利用することにより世界地図と首都高にフォーカスした首都高情報特化モードの2種類に分けることができます。
前者では日本の様々な場所に点在する高速・一般道の大まかな交通情報を瞬時に把握できるほか、世界地図なのでなんと国外の交通情報も閲覧することができます。
もし海外などに旅行や出張で出かけているときなどはこの世界地図モードで世界各地の道路を見渡すとさらにこのアプリを便利に活用できます。
首都高モードでは日本の最も混雑するであろう首都高に特化して地図を表示しているので仕事などで首都高をよく使う方には効果的な機能です。

分かりやすい表示とお気に入り機能

画像:著者撮影

このアプリの魅力の一つとして地図内の表示の分かりやすさがあります。
地図をフォーカスした際には7つの交通情報を表す表示が色ごとに区分けされていて、その交通状況に当てはまる箇所や区間が対応した色で表示されるため、地図を開けば直感的にどのあたりがどのような混雑具合かが一目でわかります。
世界地図モードで見た際でも大まかな交通状況として3つに区分された交通具合を表示してくれるので日本全体でどのあたりが混んでいるのかなどを知りたい場合でも対応してくれるためとても幅広く活用できます。
また、各種高速道路や一般道路が一覧で表示される検索画面があり、この画面から調べたい道路まで一気にジャンプできる機能がりますが、ここでよく使う道路をお気に入りに設定しておけば、お気に入りのタブからショートカットとしてすぐに目的の道路の交通情報までたどり着くことができるためとてもオススメの機能です。

Googleマップと連携してさらに便利に活用を

画像:著者撮影

本アプリはGoogleマップと連携しているため、両方を活用することで様々な交通状況に対応した運転をすることができます。
本アプリで自分の目的とする箇所の地図を世界地図モードで開区ことで、左下のGoogleアイコンをタップすれば、その時開いていた位置の地図を拡大・縮小サイズなども合わせ自動でGoogleマップを開くことができます。
こうすることで、例えばこのアプリで調べた交通状況のよい個所をフォーカスした状態の地図を開いた状態でGoogleマップと連携すればあとはGoogleマップで開いた地図に経路設定をすればナビいらずで簡単に最適な経路設定をすることができます。
どちらか片方にはない要素をお互いに補い合うことでより両方のアプリを最大限に利用できるので、このアプリをインストールしてGoogleマップをまだインストールしていないという方は是非両方のインストールをオススメします。

リアルタイムでの交通状況を把握し安心できる経路選択を

画像:著者撮影

このアプリでは画面右下の更新ボタンをタップすることでリアルタイムで交通状況の更新を行うことができます。
交通状況は、天候や突発的な事故などで逐一状況が変化するものなので数十分前には渋滞だったが現在はもう落ち着いていてその経路を選択すればよかったといったような事象は少なくありません。
ですがこのアプリを利用すればその場その場でその都度交通状況を確認できるため従来よりも突発的な通行止めや悪天候などに強い経路選択ができ、より安定した運転をすることができるようになります。
また、画面右上の自動車アイコンをタップすれば通行止めの詳しい時間帯や通行の際の大まかな所要時間をリアルタイムで把握することができるので、さらに詳細な交通計画をその場で瞬時に立てることも可能です。
一部道路には設置されたカメラで撮影された道路の映像を画像として見れる区域もあるため、行先の路面状況を確認したい場合などにとても役立つ機能も備わっています。

「道路渋滞情報(交通情報・高速道路情報・一般道情報)」まとめ

このアプリは全国各地にある高速・一般道の交通情報をリアルタイムに把握でき、従来よりも突発的な交通状況の変化に強い経路選択を可能にしたアプリです。
Googleマップと連携することでナビのような役割を持たせたりとさらに使い方に幅を持たせたりもできる便利なアプリです。

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...