「バスいまどこ?」乗りたいバスは、今どの辺り?バスの現在位置を確認できるアプリを使って、待ち時間のストレス軽減を。

「バスいまどこ?」乗りたいバスは、今どの辺り?バスの現在位置を確認できるアプリを使って、待ち時間のストレス軽減を。

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/17 21:08
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. バスが今どこにいるか教えてくれるアプリ、「バスいまどこ?」とは。
  2. 「バスいまどこ?」を使ってみた。
  3. 「バスいまどこ?」はこんな人にオススメ。
  4. まとめ。

普段乗っているバス。

電車と違って道路状況によって到着時間が変わってくる乗り物なので、

少しイライラしてしまうこともありますよね。

 

バス停の到着時刻を過ぎているけど、バスがこない。今どの辺りにいるのだろう・・

道が混んでるみたいだけど、少し歩いて別のルートで行った方が良いんじゃ・・

 

そんな風に思ってしまうこともあるかと思います。

 

バスが今どの停留所にいるか分かる手段があれば・・

 

そんな方にオススメのアプリがあります。

その名も、「バスいまどこ?」。

 

こちらのアプリ、乗りたいバスが今どこにいるのかが分かるアプリなのです。

 

そんな便利アプリ「バスいまどこ?」。

今回はこちらのアプリを検証してみたいと思います。

 

 

バスが今どこにいるか教えてくれるアプリ、「バスいまどこ?」とは。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

最近では、各バス会社がホームページでバスの位置情報などを教えてくれるサービスがあります。

「バスいまどこ?」というアプリは、そんなバス事業者が提供するバス位置情報ページへ簡単にアクセスできる、

ブックマークアプリなのです。

(このアプリはバス事業者の公式アプリではありません)

 

アプリに入っている、自分の乗りたいバス会社のバス位置情報確認ページにアクセスして、

バスが今どこにいるのかをを確認するというシステム。

いちいちネットでバス会社と路線を調べて位置情報を確認するより、はるかに効率的なので、

非常に助かりますね。

 

「バスいまどこ?」でアクセスできるバス会社は、

都営バス、東急バス、京王バス、東武バス、京浜急行バス、新京成バス、神奈中バス、横浜市営バス、

名古屋市営バス、名鉄バス、京都市営バス、京阪バス、大阪市営バス、広島(BUSit)、西鉄バス、仙台市営バス、そして、東京都区内のコミュニティバスです。

(2017年9月5日現在)

 

首都圏のバス会社を網羅してくれているので、首都圏にお住いの方にはぴったりですし、

仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡のバス会社も一部確認できるのが嬉しいですね。

 

そんなバス位置情報ブックマークアプリ、「バスいまどこ?」。

一体どのようにして使うのでしょうか。

 

 

「バスいまどこ?」を使ってみた。

アプリを立ち上げると、ルーペマークの「バス停検索」アイコンが現れました。

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

アイコンをタップすると、バス会社の選択画面が現れます。

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

バス会社を選ぶとその会社のバス位置情報を確認できるページにアクセス出来ますので、

乗車停留所や降車停留所を指定して、路線を指定していきます。

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

すると、今バスがどこにいるのか、あとどれ位で到着するのかを表示してくれました。

各バス会社によって調べ方、表記方法は違いますが、

簡単に様々なバス会社のバス位置情報にアクセスできるので、

大変便利なアプリだということが分かりました。

 

 

「バスいまどこ?」はこんな人にオススメ。

首都圏で、バスを使って通勤している。

通勤時のバス。道路状況によって時間が変わってくるので、

やきもきしてしまうこともありますよね。

そんな時、「バスいまどこ?」を使うと、位置情報を簡単に調べる手助けをしてくれるので、

大変便利です。

 

普段乗らないバスに乗らなくてはならなくなった。

普段使っていない路線バスを使う時って、ドキドキしてしまいますよね。

「バスいまどこ?」を使って位置情報を確認できれば、今どの辺りをバスが走っているのか分かるので、

少し安心しますね。

 

出張先の名古屋のバス情報を知りたい。

「バスいまどこ?」では、首都圏のバス会社以外のバス会社にも一部対応しています。

名古屋市営バス、名鉄バスなど、首都圏以外のバス会社の位置情報にアクセスできるのは嬉しいポイントです。

 

 

まとめ。

いかがでしたか。

バス事業者が提供するバス位置情報ページへ簡単にアクセスできるブックマークアプリ、「バスいまどこ?」。

簡単にバスの位置情報にアクセスできるので、大変便利なアプリです。

皆さん是非一度使ってみてください。

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...