「育児ノート」はシンプルかつ使いやすい便利な育児日記!

「育児ノート」はシンプルかつ使いやすい便利な育児日記!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 13:41
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. まずは赤ちゃんの情報を登録!
  2. 分かりやすい項目で毎日続く
  3. 1日ごとの集計が一目で分かる
  4. グラフや集計でさらに分かりやすく
  5. 写真付きの日記で思い出としても残せる
  6. 育児日記はスマホアプリが便利!

育児ノートは、育児日記をスマホで手軽につけられるアプリとして人気です。

シンプルな使い方でありながら、自由度が高いところも魅力です。

これから育児をする方も、今育児をしている方もぜひチェックしてみて下さい。

まずは赤ちゃんの情報を登録!

育児ノートのアプリを開くと、まずは子供の情報を登録する画面が表示されます。

育児日記や妊娠中に使えるアプリは、だいたいこのような設定が必要になりますね。

育児ノートではすでに生まれているお子さんのほか、これから生まれてくるお子さんのために出産予定日を登録できるところがあります。

画像:著者撮影

生まれる前にアプリをダウンロードしておいて、あらかじめ見ておくのも良いかもしれませんね。

また、小さく生まれたお子さんの成長を調整するために使うことも出来ます。

写真も登録できるので、お子さんのベストショットを登録しましょう。

分かりやすい項目で毎日続く

育児ノートは項目が分かりやすく、シンプルで使いやすいので毎日続けやすいです。

育児日記を実際のノートで付けるのはちょっぴり面倒に感じてしまうこともありますが、アプリでなら手軽に空いた時間で付けられるのが嬉しいですね。

画像:著者撮影

おむつ替えやミルク、授乳などの基本的な記録のほかに睡眠時間やその他の記録を付けることも出来ます。

また成長記録には欠かせない身長・体重もいつでも登録できるようになっています。

計ったときに、その都度登録をしておけば成長を感じることが出来ますね。

項目ごとに詳しい記録を登録できるので、自分のスタイルにあった日記をつけていきましょう。

1日ごとの集計が一目で分かる

毎日の日記を登録していくと、1日の集計が見られるようになります。

1日に何回授乳したか、何回おむつを替えたかなどが一目で分かります。

いつもと違うリズムや、赤ちゃんに何か不調があったときなどはすぐに分かるので安心ですね。

画像:著者撮影

こまめにチェックをして、健康状態などを見ておくと良いでしょう。

グラフや集計でさらに分かりやすく

1日の集計が見られるほか、身長や体重の変化をグラフで見ることも出来ます。

成長曲線と照らし合わせることで、赤ちゃんがしっかり成長しているかどうかが分かりますね。

画像:著者撮影

週ごとや月ごとなどの集計が見られるので、1か月にどれくらい成長しているのかをチェックしながら楽しく育児ノートを使ってみて下さい。

写真付きの日記で思い出としても残せる

育児ノートでは通常の育児日記の他に、写真付きの記録をすることが出来るようになっています。

写真付きだとさらに分かりやすくなり、思い出としても残しておけますね。

いつどんなことが出来るようになった、こんなことをしたなどの楽しい記録を可愛い写真と共に残しておきましょう。

画像:著者撮影

写真があると、記録も華やかになりますね。

“嬉しい瞬間”という項目があるので、そこから登録してみて下さい。

笑った瞬間などの些細なことから、歩けた記録やしゃべった記録など大きな成長の記録まで幅広く登録出来ます。

自由にたくさんの写真と記録を残しておけば、あとで見返したときにも楽しくなりますね。

育児日記はスマホアプリが便利!

育児ノートをはじめ、育児日記のスマホアプリはたくさんあります。

実際のノートに書くのももちろん良いですが、スマホアプリならいつでもどこでも記録することが出来て便利です。

それだけでなく、何気ない瞬間をスマホで撮影した写真も登録出来ます。

やはり写真があるほうが日記も充実しますし、記録としても思い出としても残せるのでおすすめです。

これから日記を付けようと考えている方も、今付けている方もぜひアプリを活用してみて下さいね!

特に育児ノートはシンプルで使いやすいので、育児日記としてはおすすめのアプリです。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...