オリジナルの地図が作れちゃう!「かんたん! 置くだけ地図アプリ:ナカマーカー(・∀・)人(・∀・)」

オリジナルの地図が作れちゃう!「かんたん! 置くだけ地図アプリ:ナカマーカー(・∀・)人(・∀・)」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 14:05
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 「かんたん! 置くだけ地図アプリ:ナカマーカー(・∀・)人(・∀・)」で楽しく地図作製

突然ですが、皆さんは地図アプリを使ったことがありますか? スマホを使っている人なら誰でも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。行きたい場所を簡単に調べることができる便利なアプリで仕事や旅行先、ちょっとした買い物やお出かけなどあらゆるシーで大活躍するアプリですよね。そんな地図アプリですが、もっと自分オリジナルの地図アプリがあればなぁなんて思ったことないですが? そんな方にピッタリのアプリがあるんです。それが、「かんたん! 置くだけ地図アプリ:ナカマーカー(・∀・)人(・∀・)」というアプリです。なんでも方向音痴のインドア派が3年間かけて本気で考えて作ったというアプリです。それではご紹介していきます。

 

「かんたん! 置くだけ地図アプリ:ナカマーカー(・∀・)人(・∀・)」で楽しく地図作製

「筆者撮影」

 

地図上に場所の登録や周辺の情報を収集できるマーカーを置いて自分オリジナルの地図を作成することができる地図アプリです。可愛いキャラクターが出てくるちょっとコミカルなアプリです。自宅周辺でお気に入りの店や場所を登録してみるのもいいし、旅行先で行きたい観光地や行きたいレストランなどを登録するのもいいし、仕事に使うのもいいですね。オリジナルの地図が作成できるから、分かりやすい地図を利用できます。しかも、作った地図ごとにURLを発行できる優れものです。作った地図を友達にメールやSNSで送ることも可能ですよ。こだわりの地図ができそうですね。

 

どんな感じで地図を作るの?

「筆者撮影」

地図を作ると聞くと、道路の線を描いたり、横断歩道を記入したりと何だか難しそうとイメージするかと思いますが、実はちょっと違います。地図を一から作成するわけではありません。地図は表示されます。その上にリストを載せます。そして、行きたい場所などにマーカーを付けていく感じです。マーカーは場所の登録だけではなく、情報の収集もできる便利なもので、「登録マーカー」と「機能マーカー」とあります。機能マーカーにはストリートビューマーカー道案内マーカーなど便利な機能が付いているマーカーがたくさんあります。マーカーの追加もできるので、(広告視聴などの条件があります)必要な物を追加してみるともっと便利に使いこなすことができますよ。行きたい場所にマーカーを付けて地図を作成していくという感じです。簡単ですね。

 

リストってなに?

「筆者撮影」

 

地図を作る工程に「リスト」と出てきたと思います。このリストというのは、地図に載せて使うメモ紙のようなものです。リストには3種類あります。

 

・じぶんリスト

お気に入りの場所などを保存するリストで、自分専用のリストです。後から他のリストに変更することも可能です。

 

・だれでもリスト

自分が作ったリストをほかの人も使えるリストです。ただし、編集は自分しかできないようになっています。

 

・なかまリスト

皆で編集できるリストです。なかまを招待すれば一緒にリストを作成することができます。

 

3つのリストから作りたい地図に合うリストを選んで作成していきます。リストは「リスト名」「画像」「メモ」などの登録もできます。たくさんオリジナルの地図を作りたくなりますね。みんなで旅行するときに「なかまリスト」をみんなで地図を作ってみるのも楽しそうですね。

 

場所の検索にもマーカーが使える!

「筆者撮影」

調べたい場所の検索には色々な方法があります。表示された地図から場所を探すこともできますし、キーワードを入力して探すこともできます。これは通常の地図アプリと同じだと思いますが、もうひとつこのアプリならではの方法があります。それが、マーカーを使って検索できるというところ。マーカーは画面の一番下に出てきます。「PUSH」というところをタップすると、マーカーが「機能マーカー」「登録マーカー」に切り替わりますが、もう一つ「検索マーカー」というものがあります。これには、駅、コンビニ、スーパー、レストラン、カフェなどのマーカーがあります。例えば「コンビニ」を検索したいという時、「コンビニ」のマーカーを押したまま地図にスライドさせてください。すると、表示されている地図周辺のコンビニを検索してくれます。検索マーカーを使えば入力する作業もいらないので、便利ですよ。

 

道案内もしてくれる

 

道案内機能もついていますが、これは普通のナビとはちょっと違って「AR」機能を使った道案内になります。スマホを周りにかざし、方向を確認しながら目的地まで進むことができます。分かりにくい方角も「AR」なら目の前の道と地図を見ながらいけるので迷うこともありませんよ。

 

まとめ

 

いかがでしたか? オリジナルの地図を作製できる新しいタイプの地図アプリ。自分だけでも良し、友だちと作るのも良し、色々作れそうです。興味がある方試してみては?

 

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...