「脱出ゲーム 学歴フィルターをブッ飛ばせ!」入社試験を突破しろ!

「脱出ゲーム 学歴フィルターをブッ飛ばせ!」入社試験を突破しろ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. カラフルな画面デザイン!
  2. 各ステージに用意されている様々なIQテスト?
  3. ほのぼのとした笑えるストーリー
  4. 後半には難問が用意されている!
  5. 頭を使うミニゲームアプリ!

低学歴の主人公は、実力テストを突破しないと次の選考に進めない?

現代の日本社会を表現したような「脱出ゲーム 学歴フィルターをブッ飛ばせ!」を紹介します。

カラフルな画面デザイン!

画像:筆者撮影

アプリはカラフルでポップなデザインで作られており、ド派手な3Dアニメーションとパーティクルが特徴になっています。

画面からは、はみ出すほど大きく表示されたテキストやボタンが配置されていて、操作方法も、とてもわかりやすくなっています。

各ステージのクリア後にも、綺麗なアニメーションが表示されるので、プレイ中も綺麗なデザインやアニメーションを楽しむことができます。

アプリは明るい雰囲気で、ホラー表現等もないので、ホラーが苦手な方でも安心してプレイできます。

基本的には、すべての画面が縦画面になっているので、通学や通勤などの移動中でも、快適にプレイすることができるようになっています。

各ステージに用意されている様々なIQテスト?

画像:筆者撮影

就職活動がテーマになっているこのアプリの謎解きは、ほとんどが頭を使うIQテストのような形式になっています。

各ステージには問題用紙と回答用紙が配置されていて、よくある脱出ゲームのように探索して攻略していくシステムではなく、回答用紙に正しい答えを入れて、提出できるとステージクリアとなります。

そのため、各ステージの攻略にかかる時間は比較的短く、サクサクと進めることができる内容になっています。

ステージは、全部で10ステージ用意されており、すべてのステージの合格スタンプを集めることができると、ゲームクリアになります。

また、アプリを途中で中断しても、タイトルから開始した時に、最後に到達したステージの冒頭から再開することができるので、いつでも中断して終了することができます。

ほのぼのとした笑えるストーリー

画像:筆者撮影

就職活動で学歴の壁にぶち当たり、切羽詰まっている主人公ですが

・共に入社試験を戦い抜く仲間との物語

・問題用紙に落書きしてしまう癖

・ステージクリア後に見ることができる、役に立たないビジネス小話

など、様々なところに笑えるポイントや、ためになる話がちりばめられています。

クリア後は、ゲームのデータをクリアするまで、再度プレイすることはできませんが、タイトル画面から開始しようとすると、本試験に進んだ主人公の話を見ることができるので、クリア後は是非、その後のストーリーを見てみましょう。

また、ゲームデータのクリアはタイトル画面から実行することができます。

後半には難問が用意されている!

画像:筆者撮影

序盤では、主人公と共に選考を順調に進めていった仲間たちですが、後半に進むにつれて仲間がどんどん減っていきます。

それに比例して、最初はとても簡単だった問題も、後半に進むにつれて難易度がどんどん上がっていき、ある程度の数学の知識や、暗号形式になっている問題も登場します。

アプリ内にはヒントを手に入れる方法はないので、頭をひねってクリアしていきましょう。

どうしても詰まってしまった時は、タイトル画面から、コミュニティページにいけるので、簡単な会員登録をすることで、他のユーザが投稿しているヒントを閲覧することができます。

もしも、攻略で詰まってしまった時は、コミュニティページを活用してみるといいでしょう。

頭を使うミニゲームアプリ!

脱出ゲームというよりは、各ステージに用意されているIQテストを解いていくようなゲームという印象です。

就職活動がテーマではありますが、ある程度の学力があれば問題なく楽しめるようになっています。

問題は、低レベルなものから高レベルなものまで用意されているので、頭を使った問題が好きな方は、自力でどこまでいけるか、挑戦して見るといいでしょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...