ちょっとシュールな脱出ゲーム「脱出ゲーム|とある公衆の迷惑レベルじゃない公園」

ちょっとシュールな脱出ゲーム「脱出ゲーム|とある公衆の迷惑レベルじゃない公園」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. シュールだがどこか緊張感のあるストーリー
  2. 意外と試される洞察力
  3. 爆弾解除に行き詰ったときは
  4. 何とも言えない達成感が癖になる!
  5. 「脱出ゲーム|とある公衆の迷惑レベルじゃない公園」まとめ

脱出ゲームというジャンルは特にスマホのゲームにおいてかなり数の多いジャンルのゲームになりますが、このゲームはそんな数ある脱出ゲームの中でも一風変わったちょっとシュールな面白系脱出ゲームです。
脱出ゲーム系の中でもかなり手軽に遊べる部類の脱出ゲームになります。

シュールだがどこか緊張感のあるストーリー

画像:著者撮影

脱出ゲームといえばまずはどこかの館に迷い込んだり精神世界に閉じ込められたりとちょっとホラーチックなストーリーが定番ですが、このゲームはまずプレイヤーとなる主人公が講演を散歩しているところから始まります。
するとなんの脈絡もなく公園に爆弾が落ちていて好奇心が旺盛という理由から爆弾解体をする流れになり”公園からの脱出”という物語がスタートします。
ここまでで既に他作品とはかなり趣向が違っていて面白いのですが、この作品は基本的にこのような出来事が1日ごとに起こりそのたびに毎回なぜか出てくる爆弾を解除してステージをクリアしていくという流れになります。
最初の1日目はとても簡単に爆弾解除できるのですが、これが日を重ねるごとに少しずつ爆弾解除の難易度が上がっていくところがこのゲームの面白いポイントです。

意外と試される洞察力

画像:著者撮影

最初は意外と普通に落ちている爆弾ですが、2日目以降からはなんとも投げやりな説明で爆弾が発見されなぜか当然のように解除に当たるシュールな主人公がとても面白く謎解き要素を甘く見てしまうところがあるのですが、2日目以降からは意外としっかりと謎解きを考えないと爆弾解除が難しくなってくるのがこのゲームの魅力です。
基本的に文章やアイテムのようなものでのヒントはありませんので、最初から常に表示されている公園の様子をしっかりと見渡す必要があります。
1日目にはなかったものが公園のどこかに知らぬ間に配置されていたり謎解きの要素から推察して公園の特定の箇所に着目する必要があったりと結構冷静に判断しなければならない要素が多く物語の面白さと謎解きの緊張感を同時に楽しむことができます。
基本的にはまず爆弾の解除方法を確認してから公園を見渡すというのがセオリーになってきます。

爆弾解除に行き詰ったときは

画像:著者撮影

話を進めるたびにストーリーは面白くなっていきますが、一方で謎解きの方はどんどんと難しくなっていき最後の方は突然かなりの難易度になるため謎解きで挫折してしまうこともあると思います。
しかしこのゲームはしっかりと謎解きで行き詰らないようにホーム画面からヒントをもらえるサポートページに飛ぶリンクボタンがあり、これをタップすると製作者のホームページに飛び手順を踏めばヒントをもらうことができます。
どうしても謎解きで行き詰った方はこのサポートページ機能をうまく活用して全ステージクリアを目指すのがオススメです。
またホーム画面では他にもクリアタイムランキングやデータリセットなどの機能があり、ほかのプレイヤーとクリアタイムを競うという遊び方もできるので、一度すべてクリアをした方はデータをリセットし今度はクリアタイムを意識して爆弾解除をしていくといった遊び方もできるのがこのゲームの魅力です。

何とも言えない達成感が癖になる!

画像:著者撮影

最初の方はとにかく謎解きも簡単でほとんどストーリーを読んでいくだけという感じですが、一つのステージをクリアするごとに何ともシュールなBGMと”タメにならない爆弾知識”と呼ばれる謎の爆弾知識を得ることができます。
最初のうちはこれらの演出が小馬鹿にしているように聞こえ面白い要素として楽しめるのですが、ステージを進めるにつれ謎解きの難易度も上がりステージクリアの達成感も大きくなるにつれて、このクリア後の演出がより達成感を高めてくれる要素に変わってくれるのがこのゲームの素晴らしいポイントだと思います。
ステージ数も決して多いわけではありませんが、数が少ないからこそ完全クリアが誰でも手が届く位置にあるため謎解き初心者から上級者まで幅広く楽しめるゲームになっています。
基本的にはプレイ中にBGMのようなものは少ないので謎解きに集中できるのも初心者には優しいシステムになっています。

「脱出ゲーム|とある公衆の迷惑レベルじゃない公園」まとめ

ちょっとシュールだがやりごたえのある脱出ゲーム「脱出ゲーム|とある公衆の迷惑レベルじゃない公園」は、各ステージに配置された爆弾を次々に処理していき全ステージクリアを目指すゲームで、クリア後もタイムアタック要素があったりとステージが少なくてもやり込んで楽しめる一風変わった脱出ゲームです。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...