「めしクエ」遊び方はあなた次第!色々なお店の店員気分を味わおう

「めしクエ」遊び方はあなた次第!色々なお店の店員気分を味わおう

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 食べログとのタイアップで特別イベントも開催
  2. 最高のおもてなし
  3. コインとダイヤを使ってお店を大きくしよう
  4. 世界中のユーザーといろいろなランキングで競い合おう
  5. グルメタウンを大きく発展させていこう

「めしクエ」は、スクエアエニックスが配信するグルメアクションゲームです。どんどんやって来るお客様に注文の品を作って食べていただきましょう。
ですが、手早く注文の料理を提供しなければ、お客様は怒りだして帰ってしまいます。どれだけスピーディーにお客様を満足させるかがクリアのポイントです。
ステージをクリアしていけば、新メニューも登場して難易度もアップしていきます。アレンジしてお客様を満足させてクリアを目指しましょう。

食べログとのタイアップで特別イベントも開催

画像:著者撮影

「めしクエ」では、あの人気グルメサイト「食べログ」とタイアップして実際にある町のお店と特別コラボを毎月開催しています。
コラボ店舗は有名チェーン店などで、実際にコラボ店舗へ出かけて来店スタンプをゲットすれば、なんとそのお店のメニューを提供して店員気分が味わえるスペシャルステージをプレイすることができたりします。
どんなお店とどんなコラボがあるのかは随時アナウンスされるので、公式サイトなどでチェックしてください。

最高のおもてなし

画像:著者撮影

ゲームクリアのコツは、お客様をいかに満足させるかです。そして次々とやって来るお客様の注文に素早く応えてコンボを目指しましょう。
お店によって料理の作り方は違ってきますが、作り方はそれぞれチュートリアルで学べます。慣れてくると先回りして料理を準備しておいたりと提供時間を短くするための工夫をしましょう。
食事に満足したお客様は会計を席に残していきます。満足度に応じてチップもプラスされて、スコアに反映されます。

画像:著者撮影

もし、段取りがうまくいかずにお客様をお待たせするとだんだんと表情が怖くなっていきます。お客様の機嫌は表情の他にも円形の表示であらわされます。
緑はご機嫌、黄色は普通、赤はお怒りモードです。このお怒りモードが終わってしまうとお客様は帰ってしまいます。
逆に満足度が高くコンボが成功すると虹色の表示が現れます。どんどんコンボを成功させてハイスコアを目指しましょう。


コインとダイヤを使ってお店を大きくしよう

画像:著者撮影

ゲームをすすめていくと段々クリアが難しくなってきます。どうしてもお客様を上手に満足させることができなくなってくるとお店を大きくすることでゲームがすすめやすくなります。
それぞれのお店のお店を大きくするボタンをタップすると食材や皿置き場などをコインやダイヤを使って強化できます。
強化すると早く調理をすすめることができるようになったり、1度にたくさんの準備をしておくことができるようになったり、お会計時のコイン増額が期待できます。

画像:著者撮影

また、お店のレイアウトもグレードアップさせることでお客様の待ち時間を長くさせたり、チップの増額などの効果が得られてゲームがすすめやすくなります。
ダイヤはなかなか手に入らないものなので、何に使うかはよく考えて使いましょう。
ちなみにお料理などの強化とお店のグレードアップは画面の真ん中にある矢印をタップして画面を移動させることで変えることができます。
 

世界中のユーザーといろいろなランキングで競い合おう

画像:著者撮影

「めしクエ」ではさまざまなランキングが用意されているので、挑戦していくのも楽しみの一つです。そしてユーザーの方によってはランキングでプレイ動画でアップされています。
どれくらいのスピードで提供していかなければランキング上位になれないのかの目安として拝見するのもよし、トップユーザーの方の素晴らしい腕前にただただ見とれるのもいいでしょう。
ゲームの腕を磨いてあなたもランキングトップを狙ってみてもよし、バラエティ豊かなランキングに挑戦してみるのも楽しみ方の一つです。

グルメタウンを大きく発展させていこう

画像:著者撮影

お客様を満足させてステージをクリアを続けて行くとランクが上がれば、新しいお店をオープンできます。
ダイヤとコインは必要ですが、新しいメニューを提供できるようになるので、楽しみ方が増えます。どんどん新しいお店をオープンして街を賑やかにしていきましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...