「肥後銀行」熊本県在住の方は要チェック!肥銀の口座が便利に使えるアプリです

「肥後銀行」熊本県在住の方は要チェック!肥銀の口座が便利に使えるアプリです

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 22:36
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. アプリ「肥後銀行」の機能紹介
  2. 「肥後銀行」のおすすめポイント
  3. 照会およびインターネットバンキング申込の登録手順
  4. 「肥後銀行」は、こんな人におすすめ!
  5. アプリ「肥後銀行」のまとめ

肥後銀行をご存知の方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか?

肥後銀行は、熊本県の銀行です。大正14年に創立された歴史ある銀行ですので、県内在住の大半の方はご存知かもしれませんね。
 

肥後銀行の口座を持っている方は、アプリ「肥後銀行」をぜひ一度使ってください。本アプリを利用すれば、銀行の窓口やATMへ何度も足を運ぶ必要がなくなりますよ。

アプリ「肥後銀行」の機能紹介

画像:著者撮影

アプリ「肥後銀行」を使うと、気軽に口座情報を確認することができます。残高確認をするだけなのに、利用者が多くてATMの行列に並んだ経験はありませんか?このアプリを活用すれば、ATMや窓口に行く手間を大幅に減らすことができますよ。
 

アプリ「肥後銀行」では、登録した通帳の残高や取引をチェックすることができます。インターネットバンキングにログオンオンすれば、振込・投信などのお取引も可能です。
 

ホーム画面からは、肥後銀行のホームページへアクセスできます。おすすめ情報では、各種ローンやキャンペーンなどの情報を閲覧できます。本アプリの利用は、個人の方を対象としていますので法人での利用できません。ビジネスでのご利用を考えている方はご注意ください。

「肥後銀行」のおすすめポイント

画像:著者撮影

本アプリでは、登録している通帳の残高や明細の照会が行えます。利用開始時にアプリ専用の暗証番号を登録する必要があります。通帳およびキャッシュカードの暗証番号は4桁の番号ですが、アプリに入力する暗証番号は8桁ですので間違えないように注意してください。ログオン暗証番号は忘れてしまった場合、再登録が必要になるためしっかり管理しておきましょう。
 

設定でTOUCHIDをオンしておくと、「支店番号」「口座番号」「生年月日」の入力を省略化してくれるので便利ですよ。
 

照会ページにログイン後、トップページ上では「照会口座情報」と「メニュー」が表示されます。照会口座情報では、最新の取引情報を5件まで見ることができます。メニューから「入出金明細照会」をタップすると、照会期間や表示件数の設定を行った上で情報を閲覧できます。最大300件の取引情報を過去2ヶ月までさかのぼって閲覧することが可能です。
 

他にも、位置情報をオンにしておけば、直近の店舗とATMの場所を調べられる機能があります。「コンビニや他の銀行のATMは、手数料がかかるのであまり使いたくない」という人には嬉しい機能ですね。

照会およびインターネットバンキング申込の登録手順

画像:著者撮影

  • インターネット照会の初回登録
     
  1. アプリ起動後、「残高・明細照会」をクリックします。
  2. 通帳口座の「店番」「口座番号」「口座名義人」「生年月日」を入力します。
  3. キャッシュカード暗証番号を入力します。
  4. 利用規定などを確認後、同意して次へを押します。
  5. 「アプリの暗証番号」と「Eメールアドレス」を入力し、登録ボタンを押します。


キャッシュカード暗証番号を連続で間違えてしまうとロックがかかってしまいます。ロックがかかると、肥後銀行ヘルプデスクへ連絡しなければならないため、くれぐれも番号を確かめて入力をしてください。
 

  • インターネットバンキングの申込
     
  1. メニュー内の「登録情報変更メニュー」をクリックします。
  2. インターネットバンキング利用申込の「新規利用申込」をクリックします。
  3. 利用規定などを確認の上、同意して次へを押してください。
  4. 表示された口座情報を確認後、連絡先の電話番号を入力してください。
    (携帯電話の番号でもOKです)
  5. 「次へを押す」と、後日指定した住所へ申込書が郵送されます。

「肥後銀行」は、こんな人におすすめ!

  • 多忙で時間がないけれど、通帳残高を定期的にチェックしておきたい人
  • 引き落としの支払い前に残高が残っているか手軽に確認したい人
  • 肥後銀行の各ローンやサービスなどの情報を定期的に知りたい人


ちなみに、外出先でWi-Fi無料スポットなどを頻繁に利用している人は、本アプリ利用時はセキュリティ面に十分注意してください。Wi-Fi無料スポットでは、アプリで入力した暗証番号や個人情報などを第三者に盗み取られる可能性があります。利用する際は、Wi-Fi接続をオフにすることをおすすめします。

アプリ「肥後銀行」のまとめ

肥後銀行の口座を持っている方であれば、誰でも活用できる便利なアプリ「肥後銀行」。インターネットバンキングに少し不安を持っている方も、一度試してみてはどうでしょうか?使い方をしっかり覚えれば安全に利用できるので、大変便利なアプリですよ。

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...