「荷物追跡番号Lite」は無料で荷物を追跡。家庭でもビジネスでも利用できます
-
この記事をシェア
-
荷物追跡番号Liteは、各主力運送会社の伝票番号を使って、荷物の状況を調べます。
Liteのカバーしている運送会社は、ヤマト運輸、佐川急便、西濃運輸、福山通運、UPSです。
家庭で使う場合には、このくらいの運送会社が登録されていれば十分に利用できます。
ビジネスで利用する場合にも、他の郵便局や中規模運送会社などを除けば十分に活用可能です。
荷物追跡番号Liteを使って、便利に荷物の受け取りを行いましょう。
お家で荷物のお届け状況が分かる。ずっと家にいなくても安心です
家庭で荷物を扱う場面として考えられるのが、荷物を発送することと、荷物を受け取ることが考えられます。
まず、発送する場合ですが、伝票番号は手元に残っていますので、送った荷物の状況を、
このアプリで把握することができます。無事受け取ったのか、不在で持ち戻りになったのかが分かります。
次に、発送された荷物が到着する場合ですが、ネット通販などではあらかじめ送り状の伝票番号を
教えてくれますので、それに基づいてアプリで番号を入力して、荷物の状況やいつくらいに
到着するのかを知ることができます。
筆者撮影
ビジネスで活躍します。荷物がどこにあるかお知らせしてくれます
荷物追跡番号Liteは、ビジネスシーンでも役に立つツールとして活躍してくれます。
会社から荷物を送る場合やネット通販の会社でも各運送会社のデータベースと連携されていますので
荷物がどこにあるのか、いつくらいに先方様に届くのかを知ることができます。
そこで忘れてはいけないことは、送り状を大切に保管しておくことです。
送り状がないと、伝票番号が分かりませんので、検索にかけることができませんので
送り状は大切に保管しておきましょう。
特に大切な荷物が、送られてきた場合にも、このアプリは役に立ちます。
その場合も伝票番号がないと、調べることができませんので、あらかじめ教えてもらっておきましょう。
送られてきた荷物の伝票番号を打ち込むだけで、荷物がどこにあって、どのくらいの日時で
届くのかを知ることができますので、ビジネスで大活躍します。
筆者撮影
運送会社はどうやって決めているの?運送会社の特徴と得意分野
送られてくる荷物の運送会社は様々ですが、各運送会社には得意としているシーンがあります。
アプリで登場している順に書きますと、
ヤマト運輸は宅配が得意です。商業貨物も扱っていますが、創業当時は宅配事業しか行っておらず、
今でも、自宅に届く荷物の多くはヤマト運輸ではないでしょうか、発送はほぼヤマト運輸が独占しています。
佐川急便は、元々は商業貨物専業の会社です。宅配にも参入してネット通販業者さんなどが
価格の安さを重視して佐川急便を選択しているケースもあります。バランス型の運送会社です。
西濃運輸は商業貨物の比率が非常に高いです。宅配はあまりやってはいませんが、
西濃運輸から自宅に荷物が届く場合もあります。商業貨物の西濃運輸と認識していれば大丈夫です。
福山通運は西濃運輸と協力関係にあります。両社とも商業貨物を主力として営業しています。
UPSはアメリカの運送会社です。
筆者撮影
有料アプリでさらに多くの運送会社の荷物状況を調べられます
荷物追跡番号Liteには、有料のバージョンのアプリがあります。
無料のアプリとの違いですが、使用頻度の面から見てみると、ゆうパックが入っているかいないかが
大きな違いです。有料アプリでは、ゆうパックが追加されます。
ゆうパックは、ヤマト運輸に次ぐ運送品質を持っている宅配業者と言われています。
ゆうパックでの扱いが多い場合には、有料アプリを持っているとよいでしょう。
有料アプリには、中規模の運送会社の検索もできます。
筆者撮影
家庭でもビジネスでも活躍。荷物の状況が一目でわかる
スマホで荷物がどこにあるのか分かるのは大変助かります。
荷物追跡番号Liteは、送った場合でも、受け取る場合でも、問い合わせ番号一つで
荷物がどこにあるのか、どのくらいで到着するのかを知ることができるため、大変便利なアプリです。