「Arcaea」難易度高めの超感覚リズムゲームがスマホで手軽に遊べちゃう!

「Arcaea」難易度高めの超感覚リズムゲームがスマホで手軽に遊べちゃう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 音ゲー(音楽ゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「Arcaea」3Dの高難易度譜面が、やりごたえたっぷり!
  2. 曲数も豊富で、慣れるまで何度もリトライ可能!
  3. もはや脳トレレベルの難譜面がクセになる!
  4. 細部まで設定がつくりこまれたオシャレな世界観が気になる!
  5. 「Arcaea」のまとめ

最近、スマホで遊べるリズムゲームがたくさん増えましたよね!
ですが、ゲームセンターにおいてあるアーケードゲームのような、運指に特別なテクニックが必要な、本格的なリズムゲームはそんなにありません。
今回紹介する「Arcaea(アーケア)」は、スマホでも、難易度の高いやりこみ型の譜面を遊びたいという方に超おススメしたいリズムゲームです。
3D譜面が特徴的で、画面を自在に動き回る「アークノート」というものが難易度をあげています!


「Arcaea」3Dの高難易度譜面が、やりごたえたっぷり!


撮影:おさきまくら

「Arcaea(アーケア)」の一番大きな特徴は、譜面が3Dであるという点です。
基本の「タップ」「ホールド」にくわえ、「スライド」にあたるノーツに「アークノート」というものがあります。
ただスライドするだけではなく、上下左右に動いて指の交差もあったりするので、譜面の記憶力とゲーム性の慣れが重要になってきます。
アーケードゲームに「エアーノーツ」のあるリズムゲームがありますよね。どちらも3D譜面なので、感覚的には似ていると思います。

 

曲数も豊富で、慣れるまで何度もリトライ可能!


撮影:おさきまくら

「Arcaea」は、基本プレイ無料のリズムゲームアプリです。
20曲以上が無料で遊べる楽曲パック「Arcaea」の他に、有料のパックが4つあります。
1曲120円ほどですので、やりこみたい方にはお手頃なお値段!

譜面の難易度は「PAST」「PRESENT」「FUTURE」と3種類あります。
無料パックで全楽曲・難易度開放を目指すだけでも、かなり遊べると思います!

また、楽曲の難易度を解放する条件クリアのためにも、やりこむ必要があります。
単純に譜面をクリアするだけではなく、アイテムの回収も加わったりして、ひと筋縄ではいきません。嫌いな譜面にも挑む必要があるので、どんどん譜面の解放にチャレンジしていきましょう!

また、体力のような概念が無いので、好きな時間に好きなだけやりこめるのもメリットが大きいです。
COMBOがきれたらすぐリトライが可能なので、AP埋めもはかどります!


もはや脳トレレベルの難譜面がクセになる!


撮影:おさきまくら

スマホではあまり見かけない3Dの譜面は、画面を上下左右に動く「アークノート」が難易度を格段に高めています。

「タップ」「ホールド」の判定位置は画面下半分、「アークノート」「スカイノート」の判定位置は画面上半分にあります。アークノートは、前述のとおり上下左右に動き回るので、画面をなぞって処理する必要があります。

アークノートをなぞっている間にも他のノーツが流れてくるので、画面が見やすいなぞりかたや、運指の安定化が必要です。“旗あげ”のような脳トレに近い譜面が多いので、まずはアークノートに慣れていくことが大切です。

曲がとても良いものばかりなのでやりこみ易さはバツグンですし、譜面がクリアできるようになってくると高難易度譜面が逆に楽しくなってきます!
譜面難易度=アークノートの動きの多さな感じがするので、どんどんやりこみましょう!


細部まで設定がつくりこまれたオシャレな世界観が気になる!


撮影:おさきまくら

「Arcaea」のおススメできる点として大きなところは、つくりこまれた世界観です!
リズムゲームそれぞれに雰囲気があると思いますが、細部までArcaeaは世界観にこだわっています。

特に気に入ったのは、combo数を表示するリザルト画面。
普通「All Perfect」でAPと表示する部分が、良判定を「PURE」と表現することにより、「PURE MEMORY」と表記されています。
オシャレすぎる!

「Arcaea」のまとめ

「Arcaea」は、スマホで手軽に本格的な高難易度リズムゲームが楽しめる良アプリです。
リズムゲームスキルを磨くにはもってこいの難易度なので、高みを目指す人はぜひプレイしてみてください!
 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 音ゲー(音楽ゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...