「おばちゃんの初脱出」ガラケーの脱出ゲーム名作、スマホ版!

「おばちゃんの初脱出」ガラケーの脱出ゲーム名作、スマホ版!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「おばちゃんの初脱出」とは
  2. おすすめポイント
  3. 「おばちゃんの初脱出」アプリのまとめ

「脱出ゲーム」というゲーム。沢山の種類があって、ありとあらゆる作品が存在しています。
どの脱出ゲームも基本ルールは同じなため、慣れてさえしまえばどんな作品も遊べるジャンルです。
今回ご紹介する「おばちゃんの初脱出」は、ガラケー時代にも人気だった作品をスマホに移植した作品です!
ガラケーの物理的な操作を、スマホでもしっかりと再現している作品です。
近所で人気のおばちゃんの脱出を、手伝ってあげましょう♪

 

「おばちゃんの初脱出」とは

画像:著者撮影

おばちゃん。といっても、こういうゲームだと結構綺麗なおばちゃんだったり、本当にこの人おばちゃんなの?という人がキャラクターとして使われていることが多いですよね。
ですがこのゲーム、主人公は思いっきり「おばちゃん」です。アイコンにもなっていますが、誰がどこからどう見ても「おばちゃん」ですよね。
ゲーム内で何かものを調べると、おばちゃんが一言コメントを言うんですが、それがとても面白くて笑ってしまうことも多々ありますよ♪

 

おすすめポイント

画像:著者撮影

 

・愛嬌あるおばちゃん
・気になる箇所をタップで簡単操作
・調べたときのおばちゃんの一言が面白い♪

このゲームの主人公であるおばちゃんは。ごくごく普通のどこにでもいるおばちゃん。
近所に住んでいて、毎朝仕事や学校に行くとき、帰ってきたときに声をかけてくれそうな、そんなおばちゃんです。
だからでしょうか。憎まれ口を叩くんですけれど、愛嬌があるんです。
ゲームの進行はいたって簡単。気になる箇所をタップして、閉じ込められた部屋をどんどん調べていくだけです。
調べられる場所をタップすると、おばちゃんがコメントをくれるのですが、その一言がユニークでとても面白いです。
思わず笑ってしまうようなコメントばかりで、元気になります。
セーブもできるので、途中でやめるときも安心ですよ!

 

痒い所に手が届く感動。端末設定!

画像:著者撮影

こちらのゲーム、起動したときの画面である、タイトル画面の右側に端末設定というメニューボタンがあります。いわゆる、オプションですね。
この設定、ありがたい機能がたくさんです。まず、画面の向きを変更できます。横画面でプレイすることになるんですが、ボリュームボタンがこっち側じゃないと落ち着かない!という方もいます。この端末設定で変更できるので、そんな方も安心♪
また、時計を表示・非表示できるので、今の時間を確認しながらプレイするも良し。時間に縛られずにプレイしたい・時計の表示が鬱陶しいという方は非表示にしてプレイ。個人個人にピッタリな設定に変更可能です。
また、タッチ位置の調節モードもありますので、プレイしながら、タップしたのここじゃないのに!といったフラストレーションを感じた方は、この調節で最適化できるので安心ですよ♪

 

昭和の雰囲気や、近所のおばちゃんが好きな人におすすめ

画像:著者撮影

・愛嬌のある、面白いおばちゃん
・好みに応じてできる端末設定
・遊び方があるので、初プレイでも安心

愛嬌のあるおばちゃんのコメントを楽しみながら、ついつい関係ない所もタップして調べたくなる・・・そんなゲームです。
先述した通り、設定で自分好みに細かく端末設定をして快適なプレイも可能です。
また、タイトル画面で遊び方という項目があるので、脱出ゲームが初プレイな方でも安心してプレイできますし、ゲームの流れを把握することも可能です。

 

「おばちゃんの初脱出」アプリのまとめ

他の脱出ゲームではなかなかない、アイテムを調べたときの反応も楽しめるこの作品。
おばちゃんの一言が毎度毎度面白くて、プレイしながら笑顔になれる作品ですよ。
セーブもできるので、ちょっとしたスキマ時間にもプレイできるので、忙しい方にもオススメです♪

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...