「BiziCard」コンビニにあるコピー機でコンテンツの印刷が簡単にできるアプリ
-
この記事をシェア
-
「BiziCard」は、FacebookアルバムやInstagramの写真をコンビニにあるマルチコピー機で簡単にプリントアウトすることができるアプリです。
スマートフォンに保存された写真のプリント、名刺、写真を入れたオリジナルカレンダーの作成まで楽しめます。名刺の作成には、縦書き、横書き、QRコード入りなど豊富なテンプレートが用意されています。「BiziCard」は最大で800mm×800mmサイズ(A3用紙6枚を貼り付けて作成します)のポスターを印刷することもできて手軽にお店の宣伝をしたいという人にも便利なアプリです。
たまにはスマートフォンやパソコンを使った写真のやり取りではなく、実物の写真を眺めて楽しんでみてはいかがでしょうか。
「BiziCard」でSNS名刺を印刷する
(画像:著者撮影)
「BiziCard」のホーム画面Facebook写真プリントから「カバー写真」を選択すると、自分がFacebookで使っているカバー写真とプロフィール写真が入った名刺を作成することができます。QRコードもついていますので、自分のSNSにつながってほしい、宣伝したい場合に便利です。
名刺には、テキストも入力できますので、個人のユーザーはもちろん、ショップオーナーさんなど
お店の販促に使っても良さそうです。メッセージ部分は10色からお好きな色を選択できます。こちらは、1枚のA4光沢紙に同じ名刺が10枚印刷されますので、自分でカットする必要があります。
Instagramの写真をプリントしたい場合は、ホーム画面の「Instagram写真プリント」をタップしてから、Instagramにログインします。L版サイズと2L版サイズを選べて、どちらも数枚の写真を1枚にして印刷できます。Instagramのプロフィール写真とアカウント名を入れたフレームを使い、テキストを挿入できます。簡単にオリジナルのInstagramフォトカードができあがります。
「BiziCard」が使えるマルチコピー機があるコンビニを探す
(画像:著者撮影)
「BiziCard」を使えるコンビニがどこにあるのかを調べるためには、自分の位置情報をオンにしてから、アプリ画面下にあるお店のボタンをタップします。半径2キロ以内にあるコンビニがマップ上に表示されます。
※ローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルKのマルチコピー機が対応しています。「BiziCard」は、シャープがコンビニで展開しているコンテンツ・プリントサービスを利用しているので、シャープのコピー機を導入しているお店でお使いいただけます。
「BiziCard」を使ってみる
(画像:著者撮影)
「BiziCard」アプリのホーム画面を開くと、「Facebook写真プリント」、「Instagram写真プリント」、「かんたん写真プリント」、「ビジネス・プライベートカード」、「写真入りカレンダー」、「ポスタープリント」のカテゴリに分かれていますので、自分が使いたい機能をすぐに見つけることができます。アプリの操作も使い方の説明が細かく表示されるのでわかりやすいです。
かんたん写真プリント、写真入りカレンダー、名刺の作成は使いたい写真を選択してからエフェクトやスタンプ、ぼかしなどで写真を調整することができます。フレームも種類がありますので、あれこれ入れ替えて比べてみましょう。テキストを入力して保存すれば完成です。あとは、お近くの「BiziCard」に対応しているマルチコピー機があるコンビニでプリントアウトしましょう。
「BiziCard」は無料で使えるアプリですが、実際にコピー機からプリントアウトする印刷料金はかかります。写真のL版1枚で60円、名刺のA4光沢紙1枚で400円となります。その他、プリントサイズにより異なります。
「BiziCard」はこんな人におすすめ
(画像:著者撮影)
◎コンビニで簡単に写真を使ったフォトカードや名刺を印刷したい人
◎飲食店やショップの宣伝用に少ない枚数のポスターやカードを気軽に作成したい人
◎自分のSNS名刺を作成したい人
「BiziCard」をショップやビジネスの宣伝に活用する
ご紹介した「BiziCard」で名刺を作る場合は、1枚のA4用紙に10枚の名刺を印刷し、自分で切る必要がありますが、用途にあわせてテキストや写真を変えて何種類も作成することが可能です。お子さまやペットの写真でカードやオリジナルカレンダーを作ってみるのも楽しくておすすめです。「BiziCard」はスマートフォンで作成して、コンビニで簡単にプリントアウトできますので是非、インストールして使ってみてはいかがでしょうか