学校の授業管理におすすめのiPhoneアプリ「きせかえ時間割」。かわいいテーマで楽しく使える!

学校の授業管理におすすめのiPhoneアプリ「きせかえ時間割」。かわいいテーマで楽しく使える!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/17 21:28
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. かわいいテーマが沢山
  2. 時間割表の登録が簡単!
  3. 時間割表に登録する授業数も変更できる
  4. 土曜日・日曜日の表示できる
  5. 授業時間の変更もできる
  6. お子さまと一緒に時間割表をチェック
  7. まとめ

学校生活の時間割の管理は面倒ですよね。

学校からプリント配られても無造作に管理してしまうこともあるのではないでしょうか。

今回紹介するアプリ「きせかえ時間割」は、女子学生におすすめの時間割管理アプリです。

オリジナリティ溢れるかわいい時間割表を作成でき、スマホだからプライベートで屋外に出ていても気になるタイミングでチェックすることができますよ。

 

かわいいテーマが沢山

 

画像:著者撮影

 

「きせかえ時間割」で利用できるテーマは、ガーリッシュ・ロマンティック・ファッション・サーカス・ハロウィンなど20テーマ以上!

学生にとっては、毎日見る機会があるものだからこそ、自分が好きなかわいいテーマを利用したいですよね。

 

画像:著者撮影

 

テーマは一覧で表示されており、気になるテーマをワンタップで選べます。

テーマの変更はいつでもできるので、気分を変えてみたい時などいろんなテーマを試してみて下さいね。

 

時間割表の登録が簡単!

 

画像:著者撮影

 

かわいいテーマを選択したら、さっそく時間割を登録してみましょう。

アプリにある時間割表は、一般的に利用するタイプで横に曜日、縦に時間で作られています。

例えば、月曜日の1時間目に授業を入れる場合、月曜日・1時間目をタップし、科目名・先生名・教室名を入力。

授業毎にレッドやピンク、ブルーなど分かりやすいように塗りつぶしができます。

登録した授業毎に課題などの忘れ物がないようメモすることもできますよ。

忘れ物が多いという方は、メモ機能を活用するといいかもしれませんね。

朝家を出る前にスマホでサクッとチェックするだけですので、ぜひ利用してみてください。

ちなみに、同じ内容(科目や先生、教室名などが一緒)の授業を別の時間帯にも登録したい場合にはアプリにあるコピー機能を活用すれば簡単に登録できますよ。

 

時間割表に登録する授業数も変更できる

 

画像:著者撮影

 

「きせかえ時間割」の時間割表はいろいろとカスタマイズできるんですよ。

学年・クラスによって、1日の最大授業数が違うことがありますよね。

アプリでは、4時間目~10時間目までを最大授業数として登録することができます。

学年・クラスが変わってもアプリを利用し続けることができるので大変重宝します。

 

土曜日・日曜日の表示できる

基本的には学校から配られる時間割表は、月曜日から金曜日までですよね。

「きせかえ時間割」では、土曜日・日曜日も表示することができるので、部活動の時間管理もアプリでできますよ。

また、時間割・部活動以外にも放課後のプライベートな予定も入れておくのもいいかもしれませんね。

彼とのデートやアルバイト、塾の時間などアプリ利用時には幅広く利用してみて下さい。

 

授業時間の変更もできる

授業の始まりと終わりは、学校によって違うことがあります。

アプリでは、先に紹介した授業数毎に各時間の授業開始・終了を設定することができます。

そのため、幅広い学校の学生にご利用頂けます。

 

お子さまと一緒に時間割表をチェック

小学生など小さいお子さまが居られるご家庭では、ママやパパが学校の支度、授業の管理などをされることもあると思います。

「きせかえ時間割」は、学生本人だけでなく、保護者の方も利用することができます。

お子さまと一緒にかわいくアレンジした時間割表で明日の支度をしてみるのもいいですよ。

 

まとめ

学校の授業管理に役立つスマホアプリ「きせかえ時間割」。

スマホで時間割を管理できるので、学校が休みの日で遊びに出かけている場合にも簡単にチェックすることができ、大変便利です。

かわいいテーマは複数あり、気分に変えてテーマを変更できるのも魅力的!

土曜日・日曜日の表示切替や授業・授業時間の変更もできて大変便利ですよ。

小さいお子さまが居られるご家庭は、アプリで時間割を見ながらお子さまと一緒に楽しく明日の支度ができるのでぜひ試してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...