「おきコレ」沖縄のイベントからニュースまで情報満載アプリ

「おきコレ」沖縄のイベントからニュースまで情報満載アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 17:20
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

「おきコレ」は、沖縄地域の天気やニュース、グルメなどの観光情報まで細かくお知らせしてくれるアプリです。沖縄本島だけではなく、離島の情報もチェックすることができます。

沖縄に住んでいる人は勿論、旅行やお仕事で沖縄県に行かれる人にも役に立つ情報が満載です。

 

「おきコレ」で届く沖縄のニュース

(画像:著者撮影)

6つのカテゴリに分けて配信される「おきコレ」のニュースコンテンツ、各カテゴリごとの内容をご紹介します。

 

「まるごと」・・全カテゴリの新着ニュース、記事がここに表示されています。

 

「ニュース」・・こちらは、琉球新報や沖縄タイムスのニュースが中心です。台風の情報などもここから見ることができます。

 

「エンタメ」・・琉球放送、沖縄テレビ、琉球朝日放送のテレビ番組の紹介とラジオ沖縄、FMおきなわ、RBCiラジオの番組紹介がトップにあります。テレビ、ラジオどちらも現在放送している番組が表示されていて便利です。その他には、沖縄で開かれるマラソン大会、音楽イベント、売れている本、ホテルや飛行機の観光関係のニュースまで幅広いです。観光に役立ちそうな大きなイベントに関するニュースがこのカテゴリで多く見つかります。

 

「グルメ」・・沖縄の新しい特産品を東京のデパートでPRしたニュースなど沖縄から全国へ向けた記事や、おきコレグルメ編集部によるグルメ情報は、美味しそうなものばかりです。記事の中ではシークワーサーを使った新製品のお洒落なデザートから、地元のローカルで美味しいお店を紹介する「運転手メシ」まで沖縄ならではの1品が紹介されています。

 

「イベント」・・コンサートやお芝居、ミュージカルの公演予定案内が表示されています。日付け、場所(沖縄全体、沖縄本島、沖縄本島周辺、大東諸島、宮古群島、八重山群島)、キーワードでイベントを検索することができます。

 

「特集」・・おきコレ編集部による特集記事を読むことができます。この時は、「橋を渡っていける離島グルメ」で写真と一緒に美味しい情報がたくさん紹介されていました。

 

「スポーツ」・・琉球ゴールデンキングス(B.LEAGUEに所属する沖縄のプロバスケットボールチーム)公式の試合結果や沖縄で開催されたスポーツイベント、沖縄出身のスポーツ選手の活躍を伝える記事が多いです。

 

「離島情報」・・久米島観光、石垣島の中学生野球、宮古島のマンゴー、八重山の郷土料理というように沖縄の離島のニュースを読むことができます。これだけ離島のローカルなニュースを知ることができるのは沖縄に特化したニュースアプリ「おきコレ」ならではです。

 

「おきコレ」を使ってみる

(画像:著者撮影)

「おきコレ」は、沖縄タイムス、琉球新報、おきコレグルメ編集部、週刊ファミマガ(沖縄ファミリーマートの新商品の案内など)、琉球放送、琉球朝日放送、などのコンテンツが配信されます。

アプリを開くと天気予報が一番上に表示されているので、ニュースと一緒に確認できて便利です。「まるごと」の記事を閲覧してみると、沖縄だけのニュースしかないので、沖縄に住んでいない人にとっては知らないニュースが多いです。

この日は、粟国島でハブが見つかり、マングースの捕獲数が減少しているニュースや台風情報が配信されていました。また、プロバスケットボールチームの琉球ゴールデンキングスの試合結果など地元の熱心な応援が伝わってきました。

「おきコレ」のニュースをチェックして、人気の観光スポット以外のローカルな沖縄についても知ることができます。

 

「おきコレ」アプリはこんな人におすすめ

(画像:著者撮影)

◎沖縄に住んでいる人~毎日の生活に必要な沖縄県の地元ニュース、スポーツ、天気、グルメ、イベント情報などをすぐにチェックできて便利です。

◎沖縄に旅行に行く予定で地元の情報を知りたい人~観光パンフレットとは一味違ったローカルなグルメ情報など役立つ情報が見つかります。

◎沖縄が大好きな人~まだ旅行に行く予定が無いけど、沖縄ファンの人におすすめです。

◎お仕事で沖縄に行く人~毎日の沖縄のニュースをチェックすることができます。

 

「おきコレ」で沖縄のニュースをまとめてチェック

(画像:著者撮影)

ご紹介した「おきコレ」は、沖縄のニュース、グルメ、イベント情報まで幅広く配信されるニュースアプリです。沖縄の情報をまとめてチェックすることができますので、沖縄在住の人も、これから沖縄に行く人にも是非インストールして使っていただきたいアプリです。

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...