水溜りボンドを救おう「脱出ゲーム 水溜りボンドの呪いの館に閉じ込められたので脱出してみた!」

水溜りボンドを救おう「脱出ゲーム 水溜りボンドの呪いの館に閉じ込められたので脱出してみた!」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 呪いの館に閉じ込められたふたり
  2. その後ふたりは別行動に…
  3. ファンならにやりとする謎解きも
  4. クリアしてもまだ楽しめる!
  5. ふたりの友情に心もなごむ

(筆者撮影)

2015年からYouTubeに動画投稿を始め、2017年9月の時点でメインチャンネル登録者数が220万人を超える人気YouTuber「水溜りボンド」。実験や都市伝説、ドッキリなどの動画を毎日20時に配信しています。メンバーのトミーとカンタのゆるいトークや、同居人たちへのドッキリなどが人気です。

そんなふたりがアプリになりました。その名もズバリ「脱出ゲーム 水溜りボンドの呪いの館に閉じ込められたので脱出してみた!」。ホラー的要素を持つ動画を配信することもあるふたり。呪いの館からどうやって脱出するのでしょう?

さっそく見ていきましょう!

呪いの館に閉じ込められたふたり

物語は、動画視聴者ならおなじみ、「はい、どーもー水溜りボンドですお願いします!」というトミーの挨拶から始まります。今回は「呪いの館」に来た動画、という設定のようです。ビビるカンタを置いてトミーが突撃、これもいつもの彼らの動画スタイルです。

ところが館に入った途端ドアが閉じ灯りは消え…ふたたび明るくなったときには、見も知らぬ部屋の中でした。

とにかく脱出の手がかりを探しましょう。スワイプで左右移動、気になるところはタップでズームです。落ちているアイテムを拾うときもタップで。

なお、ふたりは一回行動するごとに「スタミナ」を消費します。スタミナは1分で1つ回復しますが、動画を観ることで回復することもできます。ゲーム中にスタミナ上限アップのチャンスがありますので、キラキラした光を見つけたら忘れずにタップしてください。

(筆者撮影)

あれこれ探していたら早速鍵を拾いました。

アイテムを使うには、アイテムリストでそのアイテムを選択した状態から、使う目的のものをタップ。正面にあった赤い箱を、拾った鍵で開けることができました。

その後も拾ったアイテムを使用して、鍵の掛かったドアを開けることに成功。これで「序章」はクリアです。

その後ふたりは別行動に…

1章と2章は、「カンタ編」と「トミー編」に分かれます。序章の最後で謎の眠気に襲われた後、どうやらふたりは引き離されてしまったようです。再会を目指して進んでいきましょう。

ファンならにやりとする謎解きも

(筆者撮影)

水溜りボンドは、科学実験的な動画も多く公開しています。このアプリでも、彼らが実験で作ったアイテムが登場します。こちらはぷるぷるしたアレの作り方。

彼らの動画にあまり詳しくない場合、または単純に詰まってしまったという場合は、「ヒントを見る」をタップしましょう。スタミナを消費してヒントを見ることができます。章が進むごとに消費スタミナは多くなります。もしスタミナが足りない場合でも、動画を観ることで全回復します。

クリアしてもまだ楽しめる!

(筆者撮影)

再会を果たした後は、ふたりで謎解きに挑みます。無事に脱出できると、クリア特典の「カンタとトミーからの挑戦状」にチャレンジすることができます。これまでプレイしてきた部屋に隠されている秘密の鍵を5つ探すと、エクストラステージをプレイすることができるというものです。初回プレイ時、いかにも怪しそうなのに何もなかった場所を探すのがポイントです。いずれの場所でも何度かタップしないと鍵を拾えないので、スタミナの残量には注意しましょう。

ふたりの友情に心もなごむ

水溜りボンドのふたりはまず喧嘩をしないということでも知られています。今作もふたりの仲の良さが良く分かるストーリーになっていて、ファンにとっては嬉しい限りです。エクストラステージに挑み、更に友情を深めることはできるでしょうか? 健闘を祈ります。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...