「最恐脱出ゲーム:呪巣 -起ノ章-」本格ホラーアドベンチャー

「最恐脱出ゲーム:呪巣 -起ノ章-」本格ホラーアドベンチャー

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 無料とは思えないクオリティ!
  2. 来るとわかっていても驚いてしまう!
  3. ホラー要素だけじゃない!よく考えられたストーリーと謎解き!
  4. グッドエンディングの先に隠された、裏のエンディング?
  5. ホラー好きは絶対にプレイするべき!

まず、このゲームはめちゃくちゃ怖いです!

そのため、ホラーが苦手な方や、心臓が弱い方はプレイしないことをおすすめします。

そんな「最恐脱出ゲーム:呪巣 -起ノ章-」を紹介します。

無料とは思えないクオリティ!

画像:筆者撮影

このゲームは、これでもかというくらい、ホラー要素が盛り込まれており、とにかく、プレイ中のユーザを驚かせにきます。

舞台となる学校や登場する人物など、とてもリアルに表現されており、サウンドやバイブレーションなど、ありとあらゆる表現が実装されています。

そのため、スマホにもかかわらず、臨場感がものすごくあるゲームになっています。

特に、サウンドはヘッドフォンやイヤフォンでプレイすることを推奨しているので、ホラーが大好きな方は、是非、サウンドも含めて楽しんでみてください。

来るとわかっていても驚いてしまう!

画像:筆者撮影

画面操作は、3D操作で、画面下にあるカーソルを操作して視点を切り替えて行くシステムになっています。

そのため、45度右に視点を切り替えたい時に、ゆっくり振り返ることができず、振り返ったら何かいるかもしれないという恐怖と戦いながら進んで行くことになります。

攻略中には、遠巻きにこの世のものではない何かが見えたり、操作ができずに困惑しているところに突然何かが現れたりと、予測してても驚くほど迫力があります。

あまりホラーが得意ではない方は、電車の中や、静かな場所などでプレイすると、思わず声を上げてしまうかもしれないので、注意してプレイしましょう。

ホラー要素だけじゃない!よく考えられたストーリーと謎解き!

画像:筆者撮影

恐怖感に注力しがちなホラーアドベンチャーですが、ゲーム性も無料アプリとは思えないほどよく練られています。

物語は、姉の死の真相を解き明かしたい主人公のもとに、何者かからの手紙を受け取るところから始まります。

夜の学校を探索して得たヒントから、真相を明らかにするために進んで行くのですが、道中では様々な伏線が張り巡らされています。

真相を明らかにするためには、それらの伏線をすべて回収する必要があり、特定のアイテムを集めることができないとバッドエンドになってしまいます。

謎解きには、パズルゲーム形式のものが多く登場し、難易度の高いものが多いので、ゲーム要素もしっかりと楽しむことができます。

また、ゲーム内に登場するコインを使用することで、ヒントを見ることができたり、パズルや暗号を解くことができるようになっています。

課金することでもコインは手に入れることができるので、詰まってしまった場合は、コインを活用して攻略を進めていくといいでしょう。

グッドエンディングの先に隠された、裏のエンディング?

画像:筆者撮影

このゲームは、マルチエンディングになっており、いくつかのバッドエンドとグッドエンド、そして、裏のエンディングが存在します。

裏のエンディングは、ゲーム中にあるシンボルをすべて確認した上で、2周目をプレイするとたどり着くことができます。

隠し要素の収集状況は、クリア後や、バッドエンド後でも引き継がれるので、すべてのエンディングを見るついでに探して見ると良いでしょう。

また、ゲームの進行状況は、常にオートセーブされているので、いつでも中断することができます。

ホラー好きは絶対にプレイするべき!

ホラー要素がとても強く、クオリティも高いのでホラー要素が苦手な方はプレイしない方がいいですが、ホラーゲーム好きは、是非、プレイしてみてください。

ゲーム中にも、ランダムでユーザを驚かせに様々なエフェクトが発生し、中にはスマホゲームならではの演出も存在します。

また、ストーリーの続いている続編も、すでに公開されています。今作でハマった方は続編もプレイしてみましょう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...