女性の身体のリズムが分かる!【WomanLog カレンダー】

女性の身体のリズムが分かる!【WomanLog カレンダー】

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 19:39
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 「WomanLog カレンダー」ってどんなアプリ?
  2. 「WomanLog カレンダー」で使える便利機能
  3. アプリの使い方
  4. 一つの情報をより詳しく記録できる
  5. カレンダーに記録して自分の身体のサイクルを知ろう

女性の皆さん!毎月の月経がいつ来たのか、月経の期間はどのくらいなのか、把握していますか?「わざわざスケジュール帳に記すのも面倒だし、露骨すぎて嫌」と思っている方必見です。今回は、女性向けのカレンダーアプリ「WomanLog カレンダー」をご紹介します。

「WomanLog カレンダー」ってどんなアプリ?

画像:著者撮影

「WomanLog カレンダー」は、女性なら誰もが抱えもつ月経周期や毎日の体重の変化、体調の変化などを記録することができる女性向けのカレンダーアプリです。スマホが普及する前は、スケジュール帳に記録する人が多くいましたが、スマホが普及した現在では、専用のアプリをダウンロードしてそのカレンダーに記録を残す人が増えました。スケジュール帳って人前でも開くこともあるので誰かに見られてしまう心配もありますよね。アプリなら、誰かに見られる心配をすることなく、毎月の身体の変化やリズムを記録して見返すことができます。さらに、スケジュール帳とは違って場所も取らないので大変スマートなカレンダーです。

「WomanLog カレンダー」で使える便利機能

画像:著者撮影

「WomanLog カレンダー」は基本無料で使うことができます。また、有料版のアプリもありますが、無料版でもたくさんの便利機能が備わっています。月経周期と月経期間が分かるのを始め、排卵期間と肥沃予想時期・黄体期・1つの画面上で3ヶ月の概要がわかる・図式で見やすい・パスワード保護で安心・バックアップをすればスマホが壊れても安心など便利機能が揃っています。さらに、妊娠モードがあり、妊活をしている方は、毎日の基礎体温を記録したり、排卵日を予測することもできます。また、妊娠後にも、つわりや体調などを記録することができるので、幅広い用途で活躍できそうですよ。

アプリの使い方

画像:著者撮影

アプリの使い方は基本タップだけなので簡単に操作できます。アプリを開くと、画面下部に私のカレンダー・サマリー・図式・設定・WomanLog Proの5つの項目があります。私のカレンダーでは、毎日の体重を記録したり、基礎体温を記録したり、月経の周期を記録したり、体調を記録することでカレンダーに表示されるので、一目でその月の自分の身体のことを把握することができます。サマリーでは、月経周期や月経の平均期間など、過去3ヶ月〜1年までの平均値を見ることができます。図式では、毎日の基礎体温のをグラフで確認することができます。設定では、各設定を行うことができます。WomanLog Proは有料版の購入をすることができます。

一つの情報をより詳しく記録できる

画像:著者撮影

「WomanLog カレンダー」では、一つの情報をより詳しく記録することができます。例えば、私のカレンダーで「気分」を記録するとします。気分を記録する時は、どんな気分なのか、アイコンを選択することができます。この選択できるアイコン数は30を超える数が用意されています。他にも、性交では、コンドームの有無を記録したり、どの時間帯にしたのかを記録できたり、オルガズムの度合いを記録することもできます。妊活をしている人にとっては嬉しい機能ですね。症状では、おりものを記録したり、肌トラブルを記録することもできるので、生理前の自分の肌状況も把握することができますよ。

カレンダーに記録して自分の身体のサイクルを知ろう

「WomanLog カレンダー」に月経周期や普段の体調、肌トラブル、毎日の体重や基礎体温などを記録して、自分の身体のサイクルや傾向などを把握しよう。分かっているつもりで、記録してみると「全然違った」なんてことにならない為にも、自分の身体のことを一番に理解できるといいですね。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...