「探偵学園Q」 金田一少年の事件簿の作者陣が送り出す、学園探偵モノ 魅力的な登場人物が織りなすストーリーと事件は必見!!

「探偵学園Q」 金田一少年の事件簿の作者陣が送り出す、学園探偵モノ 魅力的な登場人物が織りなすストーリーと事件は必見!!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 11:31
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

 

「探偵学園Q」(Frontier NEXT Comics)

 

原作:天城征丸先生  作画:さとうふみや先生のタッグで発表されている推理系の漫画作品です。

神木隆之介さん主演で連続ドラマにもなりました。

ちなみにこのドラマに天草 流役で登場された山田涼介さんは

金田一少年の事件簿NEOに(4代目)金田一少年として出演されてます。

(同作者原作)

 

どちらも有名な推理系の漫画ではあると思うのですが、その探偵学園Qを読むことができるアプリをしっていますか?

その名も

「探偵学園Q」

コミックス全22巻

全172話

後日談であるプレミアムを合わせると180話になります。

 

 

ストーリー

 

 

主人公の名前は「キュウ」

探偵を夢見るキュウは

団探偵学園(Dan Detective School)の特別クラスの受験を受けに行きます。

試験に向かう道中、同じく団探偵学園の受験に志願する「美南 恵(メグ)」と出会い

学園の創設者 「団 守彦」のすごさ(現役時代、日本で唯一拳銃の携帯を許された名探偵)

学園のすごさ(学園の卒業生は有能な探偵か刑事として日本国内のみならず海外でも活躍している)について教えてもらいます。

 

そして今回受験するのは団校長が直接指導する「特別クラス」という話を聞いて

 

更に闘志を燃やすキュウ!

 

試験会場で

「遠山 金太郎(キンタ)」「三郎丸 豊」と出会った2人

第一試験では実際に起こった事件の現場写真を2枚見てこの映像をヒントに

試験会場から逃げる犯人(役)を尾行し到着したところが第2試験の会場という

尾行試験が開始される。

尾行ではメグの瞬間記憶能力やキンタの身体能力に救われる。

尾行を続ける4人に「鳴沢数馬(カズマ)」を加えた5人で

犯人(役)を追跡していくことになる。

紆余曲折あり無事(?)第2試験に合格した5人(三郎丸は補欠合格)は

次の試験の会場となる霧咲島向かう船へと乗り込む!

キュウがデッキに出ると謎の少年「天草 流(リュウ)」と出会う。

後に特別クラスQクラス(クオリファイド)団守彦の警視庁特別公認探偵の

後継者候補資格を持つクラスの仲間となる5人が揃うことになる。

 

探偵学園で事件に関わり、探偵として成長する5人の物語を読んでみてください。

 

登場人物紹介

 

「キュウ」

物語の主人公。1987年生まれ中学3年生

学校の勉強はダメだが、推理力は高く、観察眼、発想力はQクラスでも際立っている。

幼少期に誘拐された際、助けてくれた「探偵のおじさん」に憧れて探偵を志す。

探偵学園の試験の際、団学園長に言われた「探偵があきらめたら事件は迷宮入りだぞ!!」

の言葉を胸に刻み、どんな難事件にも立ち向かう。

 

「美南 恵(メグ)

物語のヒロイン。1987年生まれ中学3年生

一度見たり聞いたりしたものは絶対に忘れない「瞬間記憶能力」を持つ少女。

しかし、学園の生徒として事件現場に立つたび凄惨な事件現場を記憶してしまい

思い悩むこともあった。

 

「天草 流(リュウ)」

主人公の良きライバル。1987年生まれ中学3年生

学問、格闘技、変装術、あらゆる分野を完璧にこなす「天才」

推理力もずば抜けている。

物語中敵方に当たる組織「冥王星」の首領 キング・ハデスを祖父に持つ。

このことで思い悩むこともあったが、キュウ達と交わるうち「探偵」としての

自覚を持つようになる。

 

「鳴沢 数馬(カズマ)」

1990年生まれの11歳

総合財閥鳴沢産業社長の3男、本人も小学生ながらに数々のヒットゲームを世に送り出した

天才ゲームプログラマー、DDSの探偵キットの他に自分でオリジナルの探偵グッズを作っていて

そのグッズが仲間の命を救うことにもなる。

 

「遠山 金太郎(キンタ)」

1983年生まれの高校3年生で18歳

Qクラスの5人の中で最年長

江戸北町奉行 遠山景元 通称遠山の金さんの末裔。

推理力はそれほど高くないも、野生の勘や直感、運動能力の高さはQクラスの中でもトップクラス

 

「団 守彦」

団探偵学園学園長。警視庁の刑事を経て探偵になり、数々の功績が認められ日本で探偵として

唯一拳銃の携帯を許され、警察同等に捜査権を持つ「警視庁特別公認探偵」となる。

「冥王星」との戦闘の際足に銃弾を受け、車椅子での生活を送っている。

この際、探偵事務所創設の際からの右腕で後継者でもあった

「連城 暁(キュウの憧れの人=探偵のおじさんの正体)」を亡くす。

 

まだまだ魅力的な登場人物はいますが楽しみがなくなるので、本当の主要人物のみにしときます。

 

いかがでしょうか

「探偵学園Q」

探偵物と学園物がいい意味で入り混じり、登場キャラクターそれぞれの成長や思いが楽しめます。もちろん推理ものとしても魅力的な作品となっていますのでこの機会にご一読ください。

第1~4話無料

その後3話ごとのパックで120円

プレミアムの8話分のセットで480円となっています。

 

この他にも

「Frontier NEXT Comics」では

「神の雫(5話無料)」

「クニミツの政(4話無料)」

などの有名作品もあるのでそちらも合わせて楽しんでみるのもいいと思いますよ!!

 

記事内の画像は全てライターのスクリーンショットです。

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...