「育児ノート(無料版)」〜母子手帳を持ち歩こう。育児の記録、日記はこれ1つで〜

「育児ノート(無料版)」〜母子手帳を持ち歩こう。育児の記録、日記はこれ1つで〜

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 14:06
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「育児ノート(無料版)」の特徴
  2. 「育児ノート(無料版)」のおすすめポイント
  3. 「育児ノート(無料版)」を使ってみた
  4. 「育児ノート(無料版)」はこんな方におすすめ!
  5. 「育児ノート(無料版)」のまとめ

ミルク、まんま、日記、予防接種・・・育児はやることがたくさん!大変な育児、一つのアプリでまとめて管理してみませんか?

育児にとって、赤ちゃんのことを記録するのはとても大切なこと。ノートに記入している方もいるかと思いますが、最近では、育児に役立つアプリが次々と登場していますね。予防接種に関しては、母子手帳で確認できます。

しかし、ノート、アプリ、母子手帳・・・バラバラに管理していると確認するのが大変です。そこで「育児ノート(無料版)」をご紹介!育児の記録や日記をこれ一つで管理しちゃいましょう!


「育児ノート(無料版)」の特徴

育児の記録

授乳、ミルク、ねんね、まんま、オムツ、メモ等を記録できます。量や時間など詳細も登録できます。1日の育児記録を一覧で確認することもできます。 

 

予防接種の記録 

予防接種の予定や接種した日時を管理できます。 

 

日記と成長記録 

日々の写真や日記、身長と体重が管理できます。 

 

身長と体重のグラフ 

身長と体重推移をグラフで確認することができます。 参考用に成長曲線も表示されるので、わが子の成長の様子を見守れます。


「育児ノート(無料版)」のおすすめポイント

育児のことなら何でもおまかせ!

「特徴」として紹介いたしましたが、育児のことが何でもできて感動します!筆者も育児をしており、今までミルク専用のアプリ、離乳食専用のアプリなどを活用してきましたが、これほどオールマイティな育児アプリに出会ったのは初めてでした。

2人以上お子さんがいる方でも、トップページでお子さん別にノートを作成することができるので便利ですよ!

 

入力簡単!一覧も見やすい

ミルク、まんま等を記録すると、1日の記録が一覧で表示されます。タイムスケジュールの様に表示されるので、「ねんねが短い」「授乳間隔が空いてる」「うんちが少ない」など視覚的にわかりやすいです。

正直、1日のことをいちいち記録するのって面倒なんですよね。しかしこのアプリでは入力もササッと簡単にできちゃう!わが子のためにも、細かいことでもきちんと記録しておいた方が良いと思います。


「育児ノート(無料版)」を使ってみた

1日の育児ページ

画像:筆者撮影

 

こちらが1日分の育児を記録するページです。縦軸が時間、横軸が母乳・ミルク等の項目が設定されています。今回は、15:00に母乳の記録をつけてみたいと思うので、「15:00」「母乳」の箇所をタップします。

 

母乳の記録ページ

画像:筆者撮影

 

すると母乳専用の記録ページが開きます。左・右、授乳の開始時間と終了時間を入力するだけなので、何分かどうか計算する手間も省けますね。母乳以外のページも入力しやすいよう工夫されているので、是非お試しください!

 

記録を確認

画像:筆者撮影

 

前のページに戻ると、入力した母乳の記録が反映されていますね。このように育児に関わることを一覧で確認できることで、いつもと違うことがないか、すぐに気づくことができます。

 

表示方法の変更

画像:筆者撮影

 

このように1日の記録を一覧表示することもできます。ご自身が見やすいと思う表示方法で、記録を確認してみてください。


「育児ノート(無料版)」はこんな方におすすめ!

育児をしっかり管理したい方

誰しも、わが子の成長は楽しみでもあり不安でもあります。このアプリで育児に関わることすべてを管理することで、異常に気付くこともでき、思い出として残すこともできます。「あの頃、まだおかゆしか食べられなかったなぁ」など、育児ノートから蘇る思い出も素敵だと思いますよ。

 

面倒くさがりな方

筆者の様に(?)面倒くさがりでズボラな方にこそ使いやすいと思います!入力がとても簡単なので、一度試してみてはいかがでしょうか?


「育児ノート(無料版)」のまとめ

以上、「育児ノート(無料版)」について紹介いたしました。

育児に奮闘するママ・パパは本当に大変。これからはアプリの力を借りて、少しでも楽しく、楽に育児をしてみませんか?育児アプリの中でも本当におすすめです!!

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...