3倍お得!ふるさと納税で楽天ポイントをもらおう

3倍お得!ふるさと納税で楽天ポイントをもらおう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/12 15:31
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. あれ?前は10倍還元だったのにどうして?
  2. お得にポイントを得する時期を知っておこう
  3. ちょっと待って!ふるさと納税をする前にエントリーしよう!
  4. ポイントをお得に使おう!楽天スーパーポイントでも納税しよう
  5. 最後に確認!楽天市場でふるさと納税するメリット
  6. 上手に税金負担を減らすには楽天がお得

皆さんは、ふるさと納税を知っていますか?

自分の好きな地域に納税をすることで、お礼としてさまざまな商品がもらえる制度です。

基本的には自分のふるさとに納税しますが、他の地域に納税しても問題はありません。

もらえる商品などをチェックして、納税先を決めても良いでしょう。

ふるさと納税をすれば、納税額に応じて住民税も控除されるのでとてもおすすめです。

ふるさと納税をする方法にはいろいろありますが、今回は楽天ポイントを上手に活用できる方法を紹介します。

楽天を通してふるさと納税をすればお得になることも多いので、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

画像:著者撮影

あれ?前は10倍還元だったのにどうして?

画像:著者撮影

2018年4月以前は納税額の10%分のポイントがもらえていました。

つまり通常の買い物の10倍のポイントがもらえたので、とてもお得でした。

しかし、現在は10倍還元は廃止されています。

実はふるさと納税の返礼品の大幅な見直しが行われ、返礼品の還元率を3割以内にするという方針が自治体向けに通知されています。

その方針の中に、2018年から「ふるさと納税事業を紹介する事業者等が付与するポイントを含む」というものが追加されました。

つまりポイント還元と返礼品を合わせて3割以内というのが基本になるので、ポイント還元率に関しても見直しが行われたということです。

そのため、現在は最大3倍還元のポイントがもらえる制度になっています。

お得にポイントを得する時期を知っておこう

画像:著者撮影

ポイントの還元率が下がったと説明しましたが、キャンペーンなどを活用すればさらにお得にポイントがもらえます。

実際にどんな方法で納税をすればお得になるのか見ていきましょう。

ひと手間加えて納税でもお得な「楽天スーパーセール 」

楽天の醍醐味と言えば、「楽天スーパーセール」ではないでしょうか。

いろいろなものが格安で購入できるセールで、楽天を愛用する方の多くが参加しています。

期間限定で開催される「楽天スーパーセール」では、ポイントの還元率も大幅にアップします。

通常もらえるポイントに加え、さらに多くのポイントがもらえるのでお得になります。

買いたいものを買いながら納税できる「楽天お買い物マラソン」

「楽天お買い物マラソン」もセールと同じく、とてもお得な制度です。

さまざまなショップで商品を購入することで、ポイント還元率がどんどんアップしていきます。

週末などに開催されることが多く、こちらも期間限定なので開催時間をチェックしておきましょう。

1店舗で購入なら1倍、2店舗で購入なら2倍というようにポイントの還元率がアップする仕組みです。

期間内に欲しい商品を複数のショップで購入すれば、ふるさと納税時のポイント還元率が高くなるのでおすすめです。

ちょっと待って!ふるさと納税をする前にエントリーしよう!

画像:著者撮影

楽天にはいろいろなキャンペーンがあります。

中には、エントリーするだけでポイント還元率がアップするキャンペーンもあるのでとてもお得です。

ふるさと納税のキャンペーンにエントリーする

過去には、SNSにシェアすることで宿泊券が当たるキャンペーンが開催されていました。

指定の自治体をシェアするだけで簡単にエントリーすることができ、プレゼントも豪華なので参加する価値はあるでしょう。

他にもふるさと納税でクラウドファンディングができるイベントなどもあり、見ているだけでも楽しいです。

ふるさと納税に関するキャンペーンは今後も開催されることが予想されるため、納税前に一度確認しておくと良いでしょう。

お得にポイントがもらえたり、プレゼントが当たることもあるので気になるものはエントリーしてみてください。

自分の興味のあるキャンペーンに参加する

楽天では、納税額次第でさまざまなキャンペーンに参加することができます。

自動で参加になるキャンペーンもあれば、エントリーが必要な場合もあるので注意しましょう。

基本的には条件を満たしていれば誰でもキャンペーンに参加できるので、ぜひチェックしてみてください。

特にふるさと納税は金額が大きく、キャンペーンの有無だけでもポイントの還元率が大きく異なります。

納税をする前に、まずはキャンペーンをチェックすることをおすすめします。

ポイントをお得に使おう!楽天スーパーポイントでも納税しよう

画像:著者撮影

普段から楽天を利用していると、楽天ポイントがたくさん貯まります。

楽天では、貯まったポイントを使ってふるさと納税をすることもできます。

ポイントを使って支払いをすれば、実質負担額なしでふるさと納税ができるのでおすすめです。

全額をポイントで支払うこともできますし、一部をポイントで支払うこともできます。

自分のスタイルに合わせて、上手くポイントを活用してみましょう。

最後に確認!楽天市場でふるさと納税するメリット

画像:著者撮影

最後に、楽天でふるさと納税をするメリットをまとめて紹介します。

なぜ楽天で納税するのがおすすめなのかが一目で分かるので、ぜひ参考にしてみてください。

「楽天スーパーセール」ではポイント獲得で自己負担がゼロになることも!

「楽天スーパーセール」や「楽天お買い物マラソン」を上手く活用すれば、多くのポイントが獲得できます。

タイミングや使い方によっては、自己負担額ゼロでふるさと納税ができるのでおすすめです。

納税をする時期などを見計らって、できるだけ多くのポイントを獲得しましょう。

ふるさと納税は支払額が大きいため、ポイントの還元率はとても重要です。

特にこの2つのイベントは楽天の中でも目玉であり、還元率がグッとアップします。

ふるさと納税をする際は、できるだけこれらのイベントに参加するようにしましょう。

4%以上のポイントをもらうことも可能

さまざまなキャンペーンなどを使えば、4%以上のポイントをもらうこともできます。

支払いを楽天カードにしたり、ポイントアップキャンペーンに参加してお得にポイントを稼ぎましょう。

最大で10%以上のポイント還元が受けられる場合もあります。

キャンペーンやイベントはこまめにチェックすることをおすすめします。

楽天スーパーポイントでふるさと納税もできる

ポイントを使って納税できるのは大きなポイントでしょう。

現金を使わなくても、簡単にふるさと納税ができるのでおすすめです。

ポイントを使えば自己負担なしで返礼品を受け取り、税金を控除できるのでとてもお得です。

普段から楽天を利用している方は、ぜひポイントを活用してみましょう。

カードの申し込みで入会ポイントももらえる

楽天には、楽天カードというクレジットカードがあります。

楽天での買い物の際、楽天カードで支払いをするとポイント還元率がアップするのでお得です。

まだ楽天カードを持っていない方は、ぜひ作りましょう。

カードの新規申し込みで、楽天ポイントがもらえるキャンペーンもあります。

カードを作るだけでおよそ5000ポイント~8000ポイントがもらえるので、まだ楽天カードを作ったことがない方は必見です。

ただし、ポイント獲得には条件があるので注意しましょう。

上手に税金負担を減らすには楽天がお得

楽天を活用すれば、上手に税金負担を減らすことができます。

楽天を通してふるさと納税をすることでポイントが貯まり、よりお得に納税ができるようになるのでおすすめです。

また、ポイントを使って納税をすることも可能です。

キャンペーンやセールを合わせて活用すれば、さらにお得になります。

今後ふるさと納税をする際は、ぜひ楽天を活用してみてください。

楽天市場公式

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...