「国道九四フェリー おもしろ船旅」ARで遊べる!予約もできちゃうアプリ

「国道九四フェリー おもしろ船旅」ARで遊べる!予約もできちゃうアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 13:58
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 交通情報 運航情報(船)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 「国道九四フェリー」カメラをかざせばイロイロ出てくる!?70分退屈知らずの船旅
  2. 「国道九四フェリー おもしろ船旅」の使い方
  3. 「国道九四フェリー おもしろ船旅」はこんな人におすすめ
  4. 「国道九四フェリー おもしろ船旅」のまとめ

画像:筆者撮影

 

「国道九四フェリー」
フェリーなのに国道とはこれいかに?
名前からしてちょっとおもしろいですね。

九四フェリーは九州大分と四国愛媛を一直線に結ぶ航路。
よ~く見ると大分側の佐賀関半島に通る国道197号線が海を挟んだ愛媛側の佐田岬半島にも。

そう、国道九四フェリーは国道197号線の一部、海上国道を渡る船なのです

九州・四国間の最短航路で、31キロを70分で航行します。

このアプリは国道九四フェリーの公式アプリなのですが、普通に予約機能を備えながらも面白い仕掛けがいっぱい。

なかなか攻めたアプリなんですよ。

 

画像:筆者撮影

 

「国道九四フェリー」カメラをかざせばイロイロ出てくる!?70分退屈知らずの船旅

「国道九四フェリー」アプリで特徴的なのがAR機能。

カメラをかざすとスマホ画面に、リアルな魚や海鳥が現れるマークが船内のどこかに隠れてます。
マークを探しつつ船内を歩けば探検気分を味わえそうですね、

また、ライブ船舶マップでは今どこを航行しているのか、すれ違う船の種類、大きさも確認できます。

これは船好きには嬉しい機能。
でも、まだまだ船好きに嬉しい仕掛けがあるのです。

では実際にアプリを使いながら「国道九四フェリー」の機能、ご紹介しましょう。

 

画像:筆者撮影

 


「国道九四フェリー おもしろ船旅」の使い方

予約

まずは画面1番上に「国道九四フェリー」公式サイトへのリンク。
おもしろ機能だけではなく、運航ダイヤや乗船方法など基本的な情報もしっかり確認できるようになってます。
予約は公式サイトから、またはすぐ下にも予約画面にとべるリンクがあります。

マークを探せ!

タップするとカメラが起動するので、船内で発見したマークにかざします。
カメラの向こうはARの世界。
空中に現れた魚や船と一緒に写真も撮れますよ。

おもしろ記念撮影

「国道九四フェリー」のフレームで写真撮影できます。
鍵のかかったフレームはGPSをオンにして乗船するとロックが外れて使えるようになります。

船のなるほど講座

船内にある船の模型にカメラをかざすと大迫力の船のCGが!
船のしくみがわかるなるほど講座、船好きにはたまらない仕掛けですね。

ライブ船舶マップ

フェリーの周囲を航行する船の種類、大きさがリアルタイムでわかる機能。
マップをのぞきながら実際に行き交う船をのんびり眺めるのもいいですね。

 

画像:筆者撮影

 

「国道九四フェリー おもしろ船旅」はこんな人におすすめ

子ども連れで乗船される方

「国道九四フェリー おもしろ船旅」はARやCGなど子ども達に喜ばれそうな仕掛けがいっぱい。
撮った写真も成長の記念になりそうですね。

国道九四フェリーの利用者さん

この航路、海上国道だけあって、お仕事で車とともに乗船される方が意外と多いようです。
観光じゃないし船内ではのんびり休みたいという方にも、サクッと予約を済ませることができて運行状況も確認できる、「国道九四フェリー おもしろ船旅」はおすすめです。

船が好き、船旅が好き

70分という短い時間ながらも船の魅力をたっぷり感じられるよう工夫された「国道九四フェリー おもしろ船旅」。
航行中見どころが近づくとアプリが教えてくれる機能もあって、船旅がますます楽しくなりますよ。

 

「国道九四フェリー おもしろ船旅」のまとめ

九州ー四国間の数ある航路の中でも最多の一日16便を航行する国道九四フェリー。

船内にはゆったりくつろげるスペースと共に携帯の充電に嬉しいコンセントあり、wifiありで乗る人への気遣いが見えます。

このアプリもしかり。

乗客に必要な実用的な情報を備えつつも、遊び心あふれる機能で飽きさせない工夫があり、楽しい旅をして欲しいとの思いが感じられます。

国道九四フェリーに乗る時にはぜひ使ってみたいアプリです。

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 交通情報 運航情報(船)

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...