「参議院まとめアプリ」あなたの選挙区の議員や話題の国会議員のネット発信をすぐにチェック!政治的暇つぶしアプリ。

「参議院まとめアプリ」あなたの選挙区の議員や話題の国会議員のネット発信をすぐにチェック!政治的暇つぶしアプリ。

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 19:21
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 参議院議員の情報が一目でわかる!「参議院まとめアプリ」とは。
  2. 「参議院まとめアプリ」を使ってみた。
  3. 「参議院まとめアプリ」はこんな方にオススメ。
  4. まとめ。

政治家の皆さん、普段から地域、日本国のための活動、ご苦労様です。

議員の方々の政治活動により、日々の生活がよくなっていくのだろうと思っています。

 

ですが、そんな議員さんが普段どのような活動をしているのか、

なかなか知る方法が分かりません。

マスコミ報道などでは残念な情報ばかりがフィーチャーされている今日この頃、

他の議員さんは一体どのように日々活動されているのか。 

 

自分が投票して当選した議員さんが普段どのようなことをしているのか知りたい。

議員さんがどのような人なのか、どのような発言をしているのかチェックしたい。

 

そんな方にオススメのアプリがあります。

その名も「参議院まとめアプリ」。

 

こちらのアプリ、参議院議員さんの情報と、

普段どのような事をインターネットを通じて発信しているのかを知る事ができるアプリです。

 

参議院議員さんの情報に特化した「参議院まとめアプリ」。

今回はこちらのアプリを検証してみたいと思います。

 

 

参議院議員の情報が一目でわかる!「参議院まとめアプリ」とは。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

参議院とは、日本の立法府の議院の一つ。

衆議院と違い、解散で失職する事がなく、任期は6年。

3年ごとに半数改選が行われます。

 

参議院選挙で選ばれた国会議員さん。

非常に大切な仕事をされている方々ですね。

 

そんな参議院議員の方々。

選挙が終わってしまえば、普段どのような活動をされているのか、なかなか知る機会がありません。

「参議院まとめアプリ」は、参議院議員さん達がどのような方々なのか、インターネットを通じてどのような発信をしているかの情報を、

まとめて見る事ができるアプリです。

 

全国の参議院議員の情報や、

あなたが投票している選挙区を指定しておけば、簡単にその選挙区の参議院議員の情報を得る事ができたりと、

参議院議員さんが何をやって何を発信しているのかを確認するのに非常に便利なアプリ。

普段から議院さんの情報に触れ、政治に参加する事は非常に大事な事ですね。

 

そんな「参議院まとめアプリ」。

一体どのような使い方ができるのでしょうか。

 

 

「参議院まとめアプリ」を使ってみた。

アプリを立ち上げると、知りたい議院さんを探す事のできるメニューが現れました。

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・議院一覧

・選挙区選出議院一覧

・比例区選出議院一覧

・My選挙区

・今ここ参議院議員

 

などのメニューを使って、自分が知りたい議員の情報を得る事ができます。

気になる議員さんの名前をタップすると、その方の簡単なプロフィールが表示されます。

そして、議員さんのホームページ、Twitter、Facebook、ブログ、ウィキペディアへのリンクも表示されるので、

その議員さんがインターネットを通じてどのような事を発信しているのかを知るのに大変便利ですね。

 

そして議員さんをブックマーク登録する事もできるので、

自分の選挙区の議員さんや、気になる議員さんの情報に瞬時にアクセスする事ができます。

 

そしてこのアプリの特徴がランキングです。

 

・注目度ランキング

・気になる議員ランキング

・支持議員ランキング

・支持政党ランキング

 

など、ランキング形式で参議院議員を見る事ができるのは、嬉しいポイント。

 

参議院議員がどのような人なのか、何をされているのか、

周りにどのように思われているのかが分かるアプリだという事が分かりました。

 

 

「参議院まとめアプリ」はこんな方にオススメ。

画像引用:https://itunes.apple.com/jp/app/id627776571

 

 

・どのような参議院議員がいるのか知りたい。

・自分の選挙区の参議院議員がどのような人なのか、どのような事を発信しているのかを知りたい。

・他の人が参議院議員の事をどのように思っているのか知りたい。

 

参議院議員さんの活動内容が手軽に分かるアプリですね。

 

 

まとめ。

画像引用:https://itunes.apple.com/jp/app/id627776571

 

 

参議院議員の情報が一目でわかる、「参議院まとめアプリ」。

日本全国の参議院議員さんや、自分の選挙区の参議院議員さんがどのような人なのか、

どのような事をインターネットを通じて発信しているのかが分かる便利なアプリだという事が分かりました。

「参議院まとめアプリ」を政治参加の一つの手段に利用してもらえたらいいかと思います。

オススメのアプリです。

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...