人気,無料アプリをさがすならドットアップス
「ちょい買い」はちょっとした買い物に便利なお小遣い帳&家計簿アプリ

「ちょい買い」はちょっとした買い物に便利なお小遣い帳&家計簿アプリ

家計簿を付けられている方の多くは買い物のあとに自宅などで領収書やレシートを見て家計簿に記録したり、スマホの家計簿アプリに登録する人も少なくないはずです。

家計簿アプリの中には、スマホでレシートの写真を取れば簡単に家計簿に登録される機能があるものもあります。

しかし、すべての買い物で領収書やレシートを貰えるわけではありません。

例えば、券売機で電車のチケットを買ったり、自動販売機で飲み物などを購入したりすると領収書やレシートは基本的には出てきませんよね。

他にも競馬の馬券や宝くじ、特にスクラッチのような少額の賭け事についても家計簿に記入するのを忘れやすいと思います。

これらのような領収書やレシートも出てこない、ちょっとした出費を記録することに重点を置いたアプリが今回ご紹介する「ちょい買い」です。

「ちょい買い」は家計簿としてだけでなく、お小遣い帳のような感覚で使うこともできるので便利なアプリです。

ちょっとした買い物の記録に活用

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id856709937

先ほども書いた通り、「ちょい買い」は領収書やレシートも貰えないようなちょっとした買い物の記録に重点を置いている家計簿アプリです。

領収書やレシートも貰えない代表的な買い物と言えば自動販売機などだと思いますが、インストールしてすぐのデフォルト状態の段階で支出の種類として「DRINK」、つまり飲み物というボタンが用意されています。

そして「DRINK」を押すと価格の入力画面になりますが、4つの選択肢が用意されているので近い価格を押してOKボタンを押せば登録完了です。

操作はかなり簡単で、手軽に入力ができると思います。

もちろん正確な値段を登録したい場合は、価格の選択肢を押さずに数値を入力することも可能です。

自分で項目をカスタマイズしていくことも可能なので、好みに合わせてカスタマイズしてみてください。

おすすめポイント

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id856709937 

家計簿アプリには色々な種類がありますが、ちょっとした買い物の記録に重点を置いた家計簿アプリは珍しいと思います。

そしてちょっとした買い物の記録は、ちょっとした操作で完了させたいというアプリ開発者のポリシーからか「ちょい買い」の操作は非常にシンプルで簡単です。

特に説明を読まなくてもスマホの操作に慣れている方であれば、数分程度で使い方が理解できると思いますよ。

ちょっとした買い物に重点を置いた結果、複雑な機能は不要になったという言い方もできるかもしれませんが、このシンプルさは本当に手軽で便利です。

複雑な入力が面倒に感じてしまう方もいると思いますが、このアプリならシンプルかつ簡単に操作できるので毎日の記録も手間がかかりません。

集計機能で自己分析もできる

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id856709937

登録が簡単なのは良いけど集計はできるのか、と思う方もいますよね。

「ちょい買い」にも、集計機能がきちんとありました。

集計機能は項目ごとに一覧表にすることもできますし、支出項目ごとに自由に期間を変えて集計することもできます。

支出項目ごとの期間設定については様々なスパンで集計ができるため、どんなことにお金を使っているのかなど自己分析をしたいときにも便利です。

シンプルで簡単な家計簿アプリ

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id856709937

「ちょい買い」は、シンプルさと簡単さが魅力の家計簿アプリ。

家計簿を付けた方が良いというのは分かっているんだけれど、領収書やレシートを並べて記録するのは面倒という方にもピッタリのアプリです。

毎日の記録が数分で済みますので、初めて家計簿アプリやお小遣い帳アプリを使う方にもおすすめですよ。

楽に簡単に家計簿を始めよう!

いかがでしたか?

今回は誰でも使いやすい家計簿アプリ「ちょい買い」をご紹介しました。

少しの買い物が多い方、普通の家計簿は少し面倒に感じてしまう方はぜひチェックしてみてください。

おすすめアプリ

関連アプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ストアに接続中...