「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」イラストもニュースも楽しめる!

「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」イラストもニュースも楽しめる!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 17:17
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. 「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」は新しいかたちのSNSアプリ
  2. 「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」のおすすめポイント
  3. 「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」で投稿をチェックしてみました
  4. 「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」はこんな人におすすめ!
  5. 「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」のまとめ

最近では様々なSNSアプリがありますが、ちょっと他とは違った使い方ができる「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」というアプリがあるのはご存知ですか?このアプリは、話題のニュースやトピックをチェックしながら、自分もイラストを投稿して参加することができます。ここではイラストもニュースも楽しめる「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」について詳しくご紹介しましょう!

「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」は新しいかたちのSNSアプリ

画像:著者撮影

「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」は、巷で話題になっているニュースやトピックを、写真やイラストで表現・閲覧できる、新しいかたちのSNSアプリです。イラストの投稿はだれでもでき、閲覧も自由なので様々な視点で世の中の話題を知ることができます。文字だけではわかりづらかったり、固いイメージのあったりするニュースも、イラストが添えられていれば、また違った印象で読めるのもこのアプリの魅力です。

「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・イラストを投稿して参加できる
気になる話題があれば、その話題に出されているお題について、書いた自分のイラストを投稿できます。自分以外の人がどんなイラストを投稿しているのかも閲覧できるので、イラスト好きの人にとってこの機能は嬉しいですよね。また投稿しなくても閲覧のみでも大丈夫です。
・「いいね!」機能
気になる投稿があれば、Instagramのように「いいね!」をつけたり、コメントしたりすることもできます。自分の投稿したイラストに反応があれば、励みにもなりますね。
・フォロー機能
お気に入りのユーザーはフォローしておくと、投稿があった際タイムラインで確認することができます。また、このアプリには有名な漫画家の人やクリエイター達も参加しているので、お気に入りの人をフォローして投稿をチェックしましょう!

「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」で投稿をチェックしてみました

画像:著者撮影

「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」のアプリを実際に使ってみました。
1.App Storeから本アプリをインストールして、起動させる
2.アカウント登録
FacebookかTwitterと連携させてログインする方法か、メールアドレスを登録する方法かを選択することができます。
3.投稿やトピックを閲覧する
トピックは、「すべて」「エンタメ」「マンガ」「アニメとゲーム」「暮らし」「スポーツ」「政治と経済」「テクノロジー」の8つのカテゴリから絞って閲覧することができます。またキーワードを入力しての検索も可能です。
4.イラストを閲覧する
気になるトピックがあれば記事をタップすると、投稿されているイラストを見ることができます。
5.イラストの投稿
トピックをタップして、赤い筆のマークのアイコンを選択します。カメラロールから取り込む必要があるので、イラストはあらかじめ携帯に保存しておきましょう。

「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」は、こんな人におすすめのアプリです。
・イラストを書くのが好きな人
・イラストを見るのが好きな人
・世の中の話題のニュースを知りたい人
・お気に入りの投稿やイラストをSNSで共有したい人
・クリエイターを目指している人
文字だけのニュースは、固い内容のものなどであれば読むのも億劫になりますが、ユーザーのイラストがあるだけで楽しく読み進めることができますね。

「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」のまとめ

「ETOPICA(エトピカ)―世の中の話題をイラスト・写真に―」をご紹介しましたがかがでしたでしょうか?楽しくニュースやトピックを読み進められ、自分も投稿して参加できるのが魅力のこのアプリ。ぜひ一度、新感覚のこのSNSアプリを試してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...