大事な思い出を画像で残す「MyBOX - メールと画像をずっと保存」

大事な思い出を画像で残す「MyBOX - メールと画像をずっと保存」

アプリ歴10年の.Apps編集部
最終更新日 2018/8/18 12:08

スマートフォンを利用している多くの人は、テキストメッセージの交換にLINEやGmailを利用している人が多いと思います。

しかし、10年以上前から携帯電話を使っている人の中には今もキャリアメールが活躍している人もいるのでは?

「MyBOX - メールと画像をずっと保存」はキャリアメールを利用している人にとって、かゆい所に手が届くアプリです。名前の通り、メールと画像をずっと保存してくれるのです。

サーバの保存容量を気にせず、懐かしい甘酸っぱい記憶も一緒に残して置ける「MyBOX - メールと画像をずっと保存」をご説明します。

大事な思い出を「MyBOX - メールと画像をずっと保存」で残そう

画像:著者撮影

携帯電話が一般に広く普及してだいぶたちましたね。

テキストのやり取りも当初は50文字程度のカナだけだったものから、ひらがな・漢字が利用できるようになり、画像が添付できるようになり…という話をすると驚く方もいるのではないでしょうか?

送受信したメールはある一定数溜まると古いものから自動的に消去されていました。

「MyBOX - メールと画像をずっと保存」はアプリ内にメールを保存することで、自動消去されてメールがなくなることを防ぎ、さらに画像データをまとめて見られるなど、視認性もアップしてくれるアプリなのです。

おすすめポイント

画像:著者撮影

「MyBOX - メールと画像をずっと保存」のおすすめポイントは何と言っても、消えてしまうものとして諦めていたキャリアメールを永久保存できることでしょう。

パソコンとつないで特別なソフトを購入してデータを移し保存することも出来ましたが、手間がかかる上になにより費用がかかります。

それに対して「MyBOX - メールと画像をずっと保存」はアプリをインストールして、キャリアメールとつなぐ設定をすれば、自動的にメールを読み込んでくれ保存してくれるのです。もちろん添付してある画像もです。

定期的にメールのバックアップもしてくれます。

また、添付してある写真等のメディアファイルがまとめて見ることができるのも便利なポイントです。添付ファイルマークがついているメールを開いたり閉じたりしながら目当ての写真を探さなければならなかったのが、「MyBOX - メールと画像をずっと保存」では自動的にまとめられ一覧で確認することができます。

メールアカウントの設定

画像:著者撮影

「MyBOX - メールと画像をずっと保存」を実際に利用してみましょう。

アプリを開くと、まず画面上にチュートリアルが表示されます。アイコンの説明があるのは便利ですね。

一通りの説明が表示されると、メールのアカウント設定の画面になります。docomo、softbank、auから選び、自分のメールアドレスと、メール設定のためのパスワードを入力します。

これで、メールアカウントと「MyBOX - メールと画像をずっと保存」が設定されました。

あとは自動的に行われるバックアップを待つだけ。バックアップされたデータは、「送信メール」「受信メール」「送信したメディアファイル」「受信したメディアファイル」に分けて保存されます。

メールの削除や検索も「MyBOX - メールと画像をずっと保存」内で行うことができます。

また、スパムメール等をバックアップ対象から自動的に除外します。「ホワイトリスト設定」をすれば、登録したアドレスに関しては確実にバックアップをする機能もあります。

パスワード設定して「MyBOX - メールと画像をずっと保存」をロックすることも可能です。

「MyBOX - メールと画像をずっと保存」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「MyBOX - メールと画像をずっと保存」はキャリアメールを長く使っている人におすすめのアプリです。

キャリアメールしかなかった時代から使っている人にとっては、メールの内容は青春そのものです。大事に残しておきたいですよね。

また、仕事でキャリアメールを使っていれば、簡単にメールアドレスを変更できずにいる人も多いでしょう。ビジネスのメールを確実にバックアップとることができるアプリは貴重です。

「MyBOX - メールと画像をずっと保存」を一度使えば、もっと早く知っていれば…ときっと多くの人が思うことでしょう。

「MyBOX - メールと画像をずっと保存」のまとめ

キャリアメールをバックアップして永久保存することができる「MyBOX - メールと画像をずっと保存」についてご紹介しました。

長く携帯電話を使っているアラサー・アラフォー世代にとって、メールをずっと残しておけるのは長年の願いでした。今キャリアメールを使っていなかったとしても、昔のメールをバックアップしておくのもいいですね。

この記事で紹介されたアプリ

メールのアプリが気になる方はこちらをチェック

メールのアプリ一覧

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...