幻想的で美しいパズル「ハノイの本 -ココロを整理する知的パズル-」

幻想的で美しいパズル「ハノイの本 -ココロを整理する知的パズル-」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 「ハノイの本 -ココロを整理する知的パズル-」で心を癒されよう

「ハノイの本 -ココロを整理する知的パズル-」で心を癒されよう

 

仕事や勉強、忙しい現代社会の中ではストレスはつきものですよね。

家に帰って、ほっと一息ついたとき、自分のために、

読書や映画鑑賞、音楽鑑賞など、好きなことに時間を使うかと思います。

疲れている時や、少し現実を忘れたい時などに、

手軽に始められるゲーム、「ハノイの本 -ココロを整理する知的パズル-」はおすすめです。

今回は、「映像表現・芸術科学フォーラム2013」で「企業賞(株式会社ワコム)」を受賞した、

「ハノイの本 -ココロを整理する知的パズル-」をご紹介します。

 

 

「ハノイの本 -ココロを整理する知的パズル-」はシンプルで美しいパズルゲーム

 

画像:著者撮影

 

このアプリ「ハノイの本 -ココロを整理する知的パズル-」は、

本棚に本を整理する、簡単で楽しいゲームです。

本棚は6つに分かれていて、その一つに大きさ順に本を並べるというものですので、

ゲームのルールはとても単純です。

ゲーム画面では美しいイラストと、

幻想的な音楽がゲームの展開ごとに流れ、

現実離れできる世界観が広がっています。

本を整理しながら、ココロまで整理できる、

癒し系知的パズルゲームです。

 

 

おすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・快適な操作性

 

・音楽の演出が多彩

 

・幻想的で美しいグラフィック

 

このゲームでは、本棚の正しい位置に本を整理し終えることがクリアの条件になっています。

本を移動させる際、画面上で指を本にタッチし、

そのまま正しい本棚にスライドさせます。

この際、動きが止まってしまうと、ゲームをスムーズに行えませんが、

このゲームでは操作が快適なタッチインタラクションで行うことが可能です。

また、アプリの起動画面、各ステージでのゲーム中、クリアした時、など

様々な音楽がゲームを盛り上げてくれます。

ゲーム画面は幻想的なイラストで飾られており、アプリ起動後の画面には

本や地球儀、砂時計、ランタン、小瓶からこぼれた不思議な植物、アンティークの鍵など、

美しい世界観が広がっており、ゲームのもつ独特の雰囲気が表現されています。

 

 

「ハノイの本 -ココロを整理する知的パズル-」の遊び方

 

画像:著者撮影

 

「ハノイの本 -ココロを整理する知的パズル-」は、本を本棚に整理するゲームです。

遊び方は簡単です。

まず、アプリを起動させ、スタートを押します。

初めての場合は、一番左上にある「Tutorial」と書かれた赤い本をタップします。

この本は、チュートリアル(基本操作を教えるもの)です。

本が開いたら、一番上の「Chapter1」と書かれた文字をタップします。

すると、置き場所が6つある本棚が表示されます。

そのうち本を片付ける場所は、棚の一番下の左になっています。

本を片付ける際のルールは、大きな本を左から順番に並べるというものです。

大きな本の上に小さな本が重なって置いてある場合、

小さな本が乗っているままでは大きな本は移動させることが出来ません。

その場合、小さな本を他の棚に移動させてから、

大きな本を片付ける必要があります。

順番に並べ終わったらゲームはクリアです。

 

 

心が疲れた人におすすめのアプリ

 

画像:著者撮影

 


このゲームでは、複数のステージが存在します。

それぞれのステージは一冊の本に収録されているため、

ステージ1はピンク色の本、ステージ3は紫色の本というように、

それぞれのステージの本をタップすることでゲームをプレイすることになります。

ステージをクリアするごとに、偉人の書物や本に関する格言が表示されるのを見ることができます。

また、クリアした分だけ、アプリ起動画面の机の上には本が増えていくので、

それを見るのも楽しみにできると思います。

 

 

「ハノイの本 -ココロを整理する知的パズル-」のまとめ

 

日々の生活の中で溜まったストレスは、

休みの日でないとリフレッシュすることが難しいと思います。

そんな時、スマートフォンでいつでも手軽に始めることが出来、

幻想的で美しいグラフィックと、繊細な音楽で心が癒される

この「ハノイの本 -ココロを整理する知的パズル-」はおすすめです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...