「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」 限られた情報で謎を切り崩そう。難易度高めの良作脱出ゲーム

「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」 限られた情報で謎を切り崩そう。難易度高めの良作脱出ゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」の特徴
  2. 「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」のおすすめポイント
  3. 「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」の序盤ポイント
  4. 「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」はこんな人におすすめ!
  5. 「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」のまとめ

「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」はSFの雰囲気が溢れる脱出ゲームアプリです。
CM動画を見ればヒントが貰えるといった救済措置は無いため、ユーザー自身の観察力、考察力、ひらめきが試される作品です。
部屋に残された数少ない手がかりから謎を解き、宇宙船内の一室からの脱出を目指しましょう。
「簡単な脱出ゲームでは満足できない」というあなたに、ぜひ挑戦していただきたいおすすめアプリです。


画像:著者撮影

「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」の特徴

「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」は「バネーナ」「脱出4コマ・アンタルチカ」「最近、教科書にのっていないイカロス」など、ハイセンスな脱出ゲームを提供している「STUDIO ANASTROPHE」の脱出ゲーム第1作目です。

一見すると、シンプルでありきたりな脱出ゲームに見える本作ですが、実際遊んでみると、実に丁寧に作られた奥行きある脱出ゲームだということがわかります。

部屋の中に存在する様々なものを観察し、時には消去法で選択肢を絞り込んでいくと、数珠つなぎに謎が解けていくのが実に面白い作品です。

「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」のおすすめポイント

  • 遊びごたえある難易度
  • 観察力、考察力、発想力が試される謎解きの数々
  • 謎を解き進めることで徐々に明らかになる世界観

「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」は、ゲーム中にヒントが少ないため、脱出ゲームの中では難しい部類に入る作品と言えるでしょう。しかし、注意深く観察すれば謎解きのきっかけはゲーム中に必ず隠されています。

序盤、中盤、終盤で部屋から入手できる情報が多様に変化していきます。

なぜ自分がこの部屋にいるのかわからない状態から、次第に情報が増え、世界観が見えていく過程は、実にワクワクさせてくれます。
脱出ゲーム好きの方、実力を試してみたい方に、ぜひ遊んでいただきたい作品です。

「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」の序盤ポイント

アプリを起動し「NEW GAME」をタップすると宇宙船の姿が現れます。
ガイドに従い小型船を操作すると、ゲームスタートです。


画像:著者撮影

操作方法

部屋を注意深く観察し、部屋の脱出方法の手がかりを探しましょう。

部屋を探索
気になるものを見つけたら、指でスクリーンをタップすることで、アイテムを調べることができます。

拡大
重要な情報はタップ操作で拡大できます。
元の画面を戻るには画面右下の矢印マークをタップします。

アイテムを見つけよう
重要なアイテムはタップ操作で拾えます。

アイテムを移動させよう
アイテムを指でタップしたままスワイプ(スクリーン上で指を滑らす)すると、アイテムを移動させることができます。

部屋を移動しよう
画面を左右にスワイプすると、部屋の中を移動できます。


画像:著者撮影

ゲームを中断したい時は

スタート画面に戻りたい時、ゲームを途中でセーブしたい時は画面左上のホーム(家)アイコンをタップします。
次回起動時はスタート画面の「CONTINUE」からゲームの続きを遊べます。


画像:著者撮影

「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」はこんな人におすすめ!

  • 手応えある脱出ゲームを遊びたい方
  • 簡単すぎる脱出ゲームはもう飽き飽きだという方
  • 謎は自力で解く楽しさを存分に味わいたい方

「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」のまとめ

「脱出ゲーム S203 オービットエクソダス」いかがでしたでしょうか?

序盤は情報も使えるアイテムも少なく「脱出できる気が全くしない・・・」と思う方も多いでしょう。
しかし、内容が難しいだけに、一見理不尽で無茶に見える謎が解けたときの喜びはひとしおです。
脱出ゲームがお好きな方、腕に自信がある方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...