絵本を読むようにプレイしよう。秋の夜長は「タップ・シーフ・ストーリー」でほっこりと
-
この記事をシェア
-
流行りのアプリゲームに興味はあるけれど、課金しないと楽しめなかったり、イベントが始まると時間を気にしなければならなかったりと、少し手が出しにくいな…と思う人も多いのではないでしょうか。
「タップ・シーフ・ストーリー」は、一人でさくっと楽しめる、明快な操作性のミニゲームです。
絵本から抜け出てきたようなゆるかわいいイラスト、ほのぼのとしたストーリー。
余計なBGMがないので、静かで優しい世界観に浸れるのもいいのです。
日常の喧騒を忘れて、くつろぎのひとときにプレイしてみませんか。
◆かわいいグラフィックにひとめ惚れ。カンタン操作で、子どもから大人まで楽しめる
画像:著者撮影
イタズラっぽい表情がなんともカワイイこの少年が、「タップ・シーフ・ストーリー」の主人公。
小さな町の古びた家に住む「おっさん」の部屋に忍び込み、お宝を拝借していきます。
とはいえ、この可愛らしいグラフィックでも分かる通り、"お宝を懸けた男たちの血で血を洗う攻防"…
というわけでは決してありません。
床から罠のトゲトゲが出たり、「おっさん」がキラリと光る刃物を取り出すこともありますが、ほんわかと温かみのあるストーリーになっています。
画像:著者撮影
◆おすすめポイント
「タップ・シーフ・ストーリー」には、複雑なシステムやルール等は一切ありません。
画像:著者撮影
ドロボウ少年の頭の上に表示される足あとマーク。
この色が変わるタイミングを見計らってタップしてください。
タイミングが合うと少年が進み、合わないと転んでしまいます。
転ぶごとに寝ている「おっさん」の「Zzz」がひとつひとつ減っていき、全部なくなって「おっさん」が起きるとゲームオーバー。
無事宝箱に到達するとステージクリアとなります。
画像:著者撮影
アイテムを持ったコウモリが飛んできたら、少年の頭上に来たタイミングでダブルタップ!
成功すると、「おっさん」の「Zzz」が回復したり、床のトゲトゲを一定時間止めることができます。
罠に惑わされずにぜひゲットしてください。
画像:著者撮影
タップするだけ、カンタン操作で誰でもプレイ可能。コツを掴むとさくさく進むことができます。
「おっさん」を起こさずお宝をゲットできるのか、そしてストーリーの行き着く先は…?
ハラハラドキドキ、きっとあなたも「タップ・シーフ・ストーリー」の世界に引き込まれていくはずです。
◆敵はトゲトゲ、 時々コウモリ? あなたの指で少年を導け!
画像:著者撮影
最初は宝箱までほんの数歩ですが、ステージを重ねていくにつれ難易度が高くなっていきます。
床のトゲトゲも、出てくるタイミングやモーションが場所によって変わりますので、スリル感もたっぷり。
制限時間はないので、相手の出方をじっくり観察し、一瞬の隙を逃さずにタップしましょう!
また、ありがたいアイテムを持ってきてくれるコウモリも、ステージ終盤になると別の顔を見せ始めます。
足あとマークを遮って進みにくくしたり、トゲトゲが沈んだ頃合いを見計らってダブルタップ(アイテムゲット)を誘ったり…
この絶妙なタイミングに、地団太を踏む人も多いはず。
可愛いグラフィックだからと舐めてかかると足止めを食らうかもしれません。
トゲトゲを越えるか、アイテムを取るか。的確な判断で少年を宝箱まで導いてあげてください。
画像:著者撮影
たとえゲームオーバーになっても、「リトライ」で続きからプレイできるので安心です。
◆「おっさん」のお宝コレクション、追加ストーリーで彼らの謎に迫ろう
画像:著者撮影
無事宝箱に到着したら、さあオープン!
画像:著者撮影
綺麗な花火とともに、様々な「おっさん」のお宝をゲットすることができます。
大抵はガラクタのように見えますが…
画像:著者撮影
中には本当のお宝が眠っていることも!
「おっさん」のコレクションも、このゲームの楽しみのひとつです。
ステージをクリアしていくとストーリーを読むことができ、次第に少年と「おっさん」の謎が明らかになっていきます。
画像:著者撮影
お宝を盗まれ続けているというのに、なんだか楽しそうな「おっさん」…
もし途中で謎に気づいても、知らないふりをして優しい世界に浸ってくださいね。
◆面倒なルールなし、さくさく進める「タップ・シーフ・ストーリー」。ドキドキもほっこりも味わえる
「タップ・シーフ・ストーリー」は、誰でもカンタン・シンプル操作で、手軽にプレイできるミニゲームです。
丁寧に作り込まれた、優しさあふれる幻想的なグラフィックを楽しみながら、最後まで課金なしでプレイすることができます。
ぜひあなたの目で、最後のお宝、そして少年と「おっさん」の温かいラストを見届けてください。