「ど・ろーかる」は、ローカルテレビや定点観測映像が見られるアプリ。

「ど・ろーかる」は、ローカルテレビや定点観測映像が見られるアプリ。

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/11 12:19
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「ど・ろーかる」は地域の情報を知るのに便利です。イベント時にもぴったりです。
  2. おすすめポイント
  3. 地域のローカル放送局を調べる方法。
  4. 出身地など、地域の話題が出た際にオススメ。
  5. ご当地情報に詳しくなれる「ど・ろーかる」のまとめ

地域の情報が見たいけど、わざわざテレビを見たり、インターネットで検索するのは
面倒ではないですか。
テレビだと自分が住んでいる場所以外の地域の放送は、
そもそも見られないこともありますね。
このアプリでは、地域のニュース番組や、定点観測映像などが見られるため、
ローカル情報に詳しくなれます。
自分の住んでいる場所近辺だけではなく、日本全国の地域が登録可能です。
今回はこの「ど・ろーかる」について詳しく紹介します!

「ど・ろーかる」は地域の情報を知るのに便利です。イベント時にもぴったりです。

引用画像:著者撮影

このアプリは、日本全国のローカルな情報がわかるアプリです。
地方のテレビ放送や、ライブカメラ映像などが見られます。
地方のスポーツ大会や花火大会の様子など、イベントごとのチェックにも役立ちます。
交通情報や、海岸・河川の監視に使うカメラの映像など
特殊な映像もみることができますよ。
イベントの映像や、ライブカメラ、放送局の位置は地図から選択することができるので、
見たい映像を選択することが簡単です。
毎日見たい番組やお気に入り登録することもできます。

おすすめポイント

引用画像:著者撮影

・地方のローカルニューズ番組を毎日チェックできる。
・ライブカメラ映像をチェックできるので、交通量を確認しやすい。
・自分の住んでいる地域だけではなく、日本全国のローカル情報を見られる。
・地域をPRする映像を見ることができる。

このアプリの魅力は、ローカル情報に詳しくなれることです。
自分の住んでいる地域に関係なく、日本全国のローカルニュースがチェックできます。
地図を見ながら、放送局やイベントが開催されている場所をクリックすれば、
簡単に見たい地域の映像が見られます。
また、毎日見たいローカル番組であれば、
お気に入登録しておけば毎日みることができます。
ローカル番組は、一週間分保存されているので、見逃しても安心です。

さらに、定点観測カメラ機能としても役立ちます。
ライブカメラとして常に指定した地域の映像か見られるため、
交通量の確認や、台風時などの河川の状況などすぐに確認できます。

なお、地域によっては、ご当地VIEWを載せているところがあります。
旅行など検討している地域をチェックしたり、
地元の紹介をする場合などに使うことができます。

地域のローカル放送局を調べる方法。

引用画像:著者撮影

放送局を見つける方法としては、一覧から見つける方法と、
地図から見つける方法があります。

自分の見たい地域が一覧に載っている場合はよいですが、
見つからない場合は、地図から近くの放送局を探しますしょう。

①一覧から見つける場合
1. アプリを立ち上げ、右下のTVボタンをクリックします。
2. ニュースのカラムに、放送局が一覧で表示されます。

②地図から見つける場合
1. アプリを立ち上げ、右上の日本地図のマークをクリックします。
2. 見たい地域を二本指で拡大します
3. テレビのマークがついている部分をクリックすると、
  その地域のローカルデイリーニュース番組がうつります。 
4. お気に入りに登録したい場合は、画面右中央にお気に入り登録ボタンがあるので、
  クリックしましょう。 
5. 真ん中の、最近放送した番組というオレンジ色の帯をクリックすると、
  一週間分の放送内容を見ることができます。

出身地など、地域の話題が出た際にオススメ。

引用画像:著者撮影

地方のニュース番組が見られて、毎日ニュース番組が更新されるので、
地域の情報に詳しくなることができます。
ローカルニュースは一週間分保存されているので、まとめて見ることもできます。

その地域の情報をまとめたご当地VIEWを使えば、
他の人に地域のことを知ってもらうのに役立ちます。
旅行やイベントで、その地域に行く場合には、
LIVEカメラで現地の情報を見ることができるので、直前の交通情報のチェックや、
イベントなどやっている場合は、盛り上がり具合を確認できます。

ご当地情報に詳しくなれる「ど・ろーかる」のまとめ

ローカルニューズ番組のチェックや、
ライブカメラの映像がチェックできるのが楽しいアプリです。
自分の住んでいる地域だけでなく、旅行で行きたい場所にも詳しくなれますよ。
地方の情報が知りたい人にオススメなアプリです。

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...