ライター厳選!戦略系ゲームアプリ3選

ライター厳選!戦略系ゲームアプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/18 17:08
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. I. 戦略ゲーム・ストラテジーゲームとは
  2. II. スマホ向けストラテジーゲームのバトル
  3. 戦略ゲーム・ストラテジーゲーム3選

「戦略シミュレーションゲーム」は一般的に「ストラテジーゲーム」と呼ばれ、スマホ向けゲームの中では最も人気があるジャンルの一つです。

そのため、数多くのタイトルがリリースされており、その中には長年運営されている老舗のものから新しい要素を取り込んだ新作タイトルまで存在しています。

そこで、今回は多種多様な戦略シミュレーションゲームの中から自分の好みやプレイスタイルに合うゲームを探す方法やオススメのゲームをご紹介します!

I. 戦略ゲーム・ストラテジーゲームとは

ストラテジーゲームにはいくつかのジャンルが存在しています。

ジャンルによってゲーム性や戦い方などが異なりますので自分に合ったゲームを見つけるためにはその違いを理解しておくことが重要です。

主なストラテジーゲームのジャンルには次のようなものがあります。

1. RTS(リアルタイムストラテジー)

こちらは、一般的なオンラインゲームと同様に大勢のプレイヤーが1つの世界に集まり、リアルタイムでバトルを繰り広げます。

白熱したバトルを楽しみたい人にオススメです。

ゲームの世界観もファンタジーRPG風のものや原始時代をイメージしたもの、ゲーム進行に応じて時代が移り変わっていくものなど様々なものがあります。

また、自軍と敵軍が直線状に広がるMAPでバトルを繰り広げる「ラインストラテジー」もRTSに含まれます。

乱戦を楽しみたい人はこちらもチェックしてみてくださいね。

オンラインゲームならではのバトルを楽しみたい人はRTSを選んでみましょう。

画像:筆者撮影

2. TBS(ターンストラテジー)

TBSはその名の通り自軍と敵軍の行動順番がターン毎に入れ替わるシステムを採用したストラテジーゲームのことです。チェスをイメージしていただければわかりやすいでしょう。

RTSと違いじっくりと戦略を考えることができますので頭脳プレイを楽しみたい人にオススメのシステムです。

画像:筆者撮影

3. MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)

MOBAは広義ではRTSに含まれるゲームですが、チームメンバーがそれぞれ1人のチャンピオン(キャラクター)を操作して勝利条件の達成を目指すゲーム一般的なRTSとは少し変わったゲームです。

チームメンバーで一致協力して作戦を展開し、敵軍を打ち破る対戦ゲームの醍醐味を体感することができるゲームです!チームバトルを楽しみたい人はこちらをチョイスしてみましょう!

画像:筆者撮影

II. スマホ向けストラテジーゲームのバトル

スマホ向けとしてリリースされているストラテジーゲームのバトルシステムには以下のようなものがあります。

1. オートバトル

基本的にオートで進むバトルです。こちらは、部隊の編成と攻め込む場所を決めたらあとは自動で進んでいきます。

自軍の戦闘力や構成、防衛側の戦闘力や構成、トラップの設置状況などから勝敗を決定し、メールなどで知らせてくれる仕組みを採用していることが多くなっています。

最も簡単なバトルシステムですが、考えることは少なくないため手軽にプレイできるもののある程度の戦略性を確保できるシステムです。

2. セミオートバトル

こちらは部隊編成と攻め込む場所を決めた後に部隊を出撃させる場所などを選択する事ができるシステムです。

また、防衛側ではトラップや砲台などの設置場所を選ぶことができる場合も多くなっています。

一度出撃させた兵や設置した砲台などの兵器は範囲内に入った敵や施設を自動で攻撃してくれます。

このシステムは部隊の構成の他により有利に進軍できる場所を選択する必要がありますのでより奥深い戦略を楽しむことができるでしょう!

ストラテジー好きにオススメのバトルシステムです。

 

3. マニュアル

こちらは全て手動で操作するバトルシステムです。これを採用しているタイトルはMOBAが多くなっています。

自分のチャンピオンを全て手動で操作して敵と戦い、設備を破壊したりしながら敵陣を目指します。

練習すればするほど上達することができるシステムですのでよりゲームを楽しみたい人にオススメです!

戦略ゲーム・ストラテジーゲーム3選

1. 「Clash of Clans」老舗ストラテジーゲーム

画像:筆者撮影

Clash of Clansは2012年にSupercellよりリリースされたゲームで自分の拠点となる村を守りながら他プレイヤーの村に攻め込むストラテジーゲームです。

本作の特徴は自分の村に存在するタウンホールを防衛するタワーディフェンス要素!大砲、ウィザード、迫撃砲、対空砲などを駆使して敵軍から村を守りきりましょう。

バトルは部隊編成と出撃位置を決定するセミオートタイプ、各ユニットや防衛設備は優先的に狙う対象が存在していますので相性考えてうまく部隊を運用するのが勝利への近道です。

画像:筆者撮影

2. 「Game of War」自分の王国を発展させ最強を目指せ!

画像:筆者撮影

Game of Warは2014年にMZよりリリースされ、全世界でトップクラスの人気を誇るストラテジーゲームです。

こちらもオーソドックスなストラテジーゲームと同様に自分の王国を発展させる「内政」と敵の王国に侵攻する「戦争」の2つの要素を持っています。

本作の特徴はそれ以外にもヒーローに装備させる装備品を生産したりすることができる点です。装備品には研究時間短縮や行軍速度上昇、建設時間短縮などの効果を持つものもあり、うまく使えばより有利に戦うことができるでしょう。

さらに、部隊を維持するのに食料が必要になっていたり考える要素がたくさんありますのでより戦略性に富むゲームを楽しみたい人にオススメです。

バトルシステムは部隊と進行先を選ぶだけのオートタイプで結果はメールで通知されます。

とてもシンプルですが奥深いゲームです。

画像:筆者撮影

3. 「Heroes of Order & Chaos」スマホ向けMOBA

画像:筆者撮影

スマホ向けMOBAの王道タイトル、それが「Heroes of Order & Chaos」です。

2012年にGameloftよりリリースされ、それまでPC向けゲームとして有名だったMOBAをスマホでも楽しめるようにしてくれました。

もちろん、ゲーム内容は本格的なMOBAでじっくり楽しむことができますよ。

3vs3と5vs5の2種類があり、チームで協力して敵陣に攻め込み勝利を目指すMOBAの醍醐味を堪能できるでしょう。

画像:筆者撮影

 

いかがでしょうか?

スマホ向け戦略ゲームアプリを見ていくと多種多様なゲームがリリースされております。

このタイプのゲームが好きな人は選ぶのが大変なくらいあるかもしれませんね。

ゲームによってバトルシステムや世界観などが異なっていますので是非自分に合ったゲームを見つけてみてください。

きっと白熱のバトルを楽しむことができるでしょう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...