あのダンまちの世界がスマホゲームで登場!「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」

あのダンまちの世界がスマホゲームで登場!「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 原作再現から始まるストーリーで冒険の始まり!
  2. ガチャで手に入れたキャラはそれぞれクローズアップして楽しめる
  3. キャラクターの強化は自由にカスタマイズ可能
  4. いつでも可能なストーリー回想やキャラ紹介でさらにダンまちを知る!
  5. 「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」まとめ

アニメ化もされたあの大人気作品”ダンまち”がスマホゲームとなって登場!
このゲームでは大ボリュームのオリジナルストーリーを始めとしたエピソードに加え、原作でも登場した名場面をRPGとして戦闘や冒険を楽しむアプリです。
全編フルボイスで迫力ある演出やイベントシーンを存分に堪能することができます!

原作再現から始まるストーリーで冒険の始まり!

画像:著者撮影

まず初めに実際にアニメにもなった名シーンとともにダンまちの世界観を堪能することができます。
最初の導入とともに少年ベルを操って実際のゲームを進行させますが、戦闘システム自体はターン制の至ってシンプルなものなのでRPG初心者でも安心してプレイできます。
最初の導入時やその後のストーリー進行の際に演出される映像はどれもとても綺麗で実際にアニメを見てるかのような迫力と魅力があります。
また、冒険時のミニアイコン状態での演出も細かな動作やスキルに応じたエフェクトなどどれもこだわりのあるものが多く、ダンまちファンにはとても魅力的なシステムです。
全編フルボイスということでRPGとともに一つの小説を映像で見ているかのような体験ができるのもこのアプリならではだと思います。

ガチャで手に入れたキャラはそれぞれクローズアップして楽しめる

画像:著者撮影

ゲーム内のガチャで手に入れたキャラクターは新しく追加されるごとに”交流”と呼ばれるキャラクター一覧に追加されていきます。
ここに追加されたキャラクターはそれぞれ対応した専用エピソードや専用クエストを足しむことができます。
専用エピソードはどれもこのゲームだけのオリジナルエピソードなので、自分のお気に入りのキャラを集めて専用エピソードを楽しむといったこともこのゲームでの楽しみ方の一つです。
ほかにもボイスやリアクション、衣装変更などでキャラクターの仕草や返答を楽しむこともできるので、好きなキャラクターを手に入れてよりダンまちの魅力あるキャラクターたちの様々な一面を観察するのもオススメです。
またキャラクターを冒険などで使用することでキャラレベルが上がり、キャラレベルが一定値に達すると新しい専用クエストやリアクションボイスが追加されるのでお気に入りのキャラクターをたくさん冒険へ連れていくことで強くなるだけでなくこのような嬉しい追加要素もあります。

キャラクターの強化は自由にカスタマイズ可能

画像:著者撮影

手に入れたキャラクターはそれぞれステイタスボードや熟練度強化と呼ばれる項目から強化することができます。
この時熟練度強化は特定のアイテムを消費して単純にキャラクターの体力などを底上げしますが、ステイタスボードではキャラクターの各パラメーターを自由に選択することで選択した個所から強化をさせることができます。
例えば単純な火力が欲しければ力のステイタスを選択したり素早さが欲しければ俊敏のステイタスを選択したりと同じキャラクターでもプレイヤーの選択次第で好きな箇所から強化を施すことができます。
自由に強化したキャラクター達はパーティ編成も自由に構成することができるので、原作再現の王道パーティを作るのも良いですし、原作では見られないようなあり得ないパーティを組んでしまうことも可能なのでより自分が楽しめるような構成で冒険を進めることができます。

いつでも可能なストーリー回想やキャラ紹介でさらにダンまちを知る!

画像:著者撮影

ホーム画面の設定からストーリー回想をタップすることですでにクリア済みの原作ストーリーやオリジナルイベントのストーリー、交流で解放した専用クエストのストーリーをいつでも見返すことができます。
原作ストーリーでは、原作やアニメで見た迫力ある戦闘シーンや面白さ満載の日常シーンなどダンまちファンなら何度でも見たいシーンが盛りだくさんです。
オリジナルイベントのシーンはどれも原作者監修の元に作られたハイクオリティなものばかりで何度でも楽しめるストーリーとなっています。
また、登場人物一覧からは手に入れたキャラクターの原作内でのプロフィールや簡単な自己紹介を見ることができます。
ダンまちをもっと詳しく知りたい方には意外な発見があったり、あまり原作を知らない方には世界観を知るためのよい情報だったりと様々なユーザーが活用できるので新しくキャラを手に入れた際は是非一度目を通してみてみるとさらにこのゲームを楽しくプレイすることができます。

「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」まとめ

あのダンまちがRPGゲームとしてスマホアプリで登場し、多彩なスキルや迫力ある必殺技を綺麗なグラフィックとともに楽しむことができます。
また、原作やアニメで登場した名場面やこのゲームだのオリジナルストーリーも楽しむことができるのでダンまちファンにはとてもオススメのゲームアプリです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...