写真の雰囲気がオシャレに変身!文字入れのコツ&おすすめ加工アプリ4選

写真の雰囲気がオシャレに変身!文字入れのコツ&おすすめ加工アプリ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 13:22
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. オシャレ写真を作るなら文字入れがおすすめ!
  2. 写真をオシャレにする文字入れのコツとは?
  3. 文字入れ写真の活用アイデア
  4. オシャレな文字入れにおすすめの加工アプリ
  5. 文字入れ加工でオシャレ写真を作ろう!

スマホを使って写真を撮影する方は多いでしょう。

スマホを使えばいつでもどこでも手軽に撮影することができるのでとても便利です。

しかし、撮影した写真がそのまま溜まってしまっていませんか?

そんな方におすすめなのが、写真に文字入れをしてオシャレに変身させてくれる写真加工アプリです。

今回は文字入れのコツと、おすすめの写真加工アプリ4選を紹介します。

画像:著者撮影

オシャレ写真を作るなら文字入れがおすすめ!

画像:著者撮影

そのままでは味気ない写真も、文字を入れるだけで一気にオシャレになります。

Tシャツなども、英語の文字が書いてあるだけでオシャレに感じることがありませんか?

それと同じで、写真も文字が入っているとオシャレに見えます。

SNSにアップする際も、見栄えが良くなります。

日付や場所、一緒に写っている人の名前を入れるのもおすすめです。

思い出として残しておきたい場合も、日付や場所が分かるといつどこで撮影した写真なのかがすぐに分かります。

写真をオシャレにする文字入れのコツとは?

画像:著者撮影

日付や場所などを入れるのも良いですし、可愛いマークを合わせて使うのもおすすめです。

文字だけでなく、ハートマークや星マークを使うことでオシャレ度がアップします。

撮影した写真の雰囲気などに合わせてフォントを選び、違和感のないように編集することも大切です。

また、文字と写真のバランスも大事です。

文字が大きすぎて写真が見えないと意味がありませんし、逆に小さすぎて文字が映えないのも良くありません。

写真をしっかり見せつつ、文字を上手く入れていきましょう。

その際、色合いも合わせてみてください。

文字を入れたい部分の背景を良く見て、映える色で文字を入れると良いでしょう。

文字入れ写真の活用アイデア

画像:著者撮影

文字入れをすると言っても、どんな文字を入れたら良いか分からない方も多いでしょう。

そんな方のために、文字入れのアイディアを紹介します。

ちょっとしたポイントやコツを押さえれば、オシャレな写真加工ができるようになります。

日付を入れてオシャレな記念日写真に

恋人との記念日に撮影した写真などに文字入れをするなら、日付を入れるのがおすすめです。

日付を入れることで特別感がアップします。

また、お互いの名前や「○年記念日」といった簡単なメッセージを入れるのも良いでしょう。

友達と久しぶりに会ったときの写真なども、日付を入れておくといつ撮影したのかがすぐに分かって便利です。

プリクラに文字を入れるような感覚で、短いメッセージや日付を入れるとオシャレに仕上がります。

文章を入れてオシャレなメッセージカードに

日付や名前などの短いメッセージを入れるほか、長い文章を入れるのもおすすめです。

友達の誕生日などに、お祝いのメッセージを入れて送るのも良いでしょう。

また、父の日や母の日に感謝のメッセージを入れて写真を送るのもおすすめです。

写真にメッセージを入れることでオシャレになるだけでなく、普段は伝えられない感謝の気持ちも伝えることができます。

キレイな風景写真に、オリジナルのメッセージを入れてもオシャレです。

オシャレな文字入れにおすすめの加工アプリ

フォントが豊富で写真にピッタリの加工ができるアプリ

画像:著者撮影

「LINE Camera」は、豊富なフォントが魅力のアプリです。

日本語フォント、英語フォントの両方に対応しているのも嬉しいポイントでしょう。

最初は少ない種類のフォントしかありませんが、無料でたくさんのフォントをダウンロードすることができます。

全てダウンロードすれば、300~400種類程度のフォントを使うことができるようになります。

写真加工アプリの中でもフォントの種類はかなり多く、写真の雰囲気に合わせた文字入れができるのでおすすめです。

文字入れの他にも、さまざまな可愛い加工をすることができます。

写真をSNSにアップする際も、オシャレでSNS映えする写真が作れるので重宝するでしょう。

手書き風のフォントやオシャレな英語フォントをはじめ、明朝体なども選べます。

オシャレで可愛い加工だけでなく、かっこいい文字入れ加工をすることも可能です。

使いたい写真によってフォントを変えながら、オシャレな写真を作ってみてください。

LINE Camera公式

フィルター+文字入れでアーティスティックな加工ができるアプリ

画像:著者撮影

「BeautyPlus」は文字入れができるだけでなく、オシャレなフィルターが揃っているアプリです。

アプリを通して撮影するだけで、いろいろな雰囲気の写真が撮影できます。

レトロなフィルターやプロ仕様のフィルターも揃っているので、いろいろなフィルターを試してみましょう。

撮影した写真は、文字入れや落書きで可愛く加工できます。

プリクラに落書きをするような感覚で楽しく文字入れができ、オシャレで可愛く仕上がるのでおすすめです。

セルフタイマーも付いているので、自撮りにもピッタリなアプリです。

自動補正機能も付いていて、肌つやをキレイに写してくれるのも魅力です。

BeautyPlus公式

とにかくオシャレな文字入れがしたい人におすすめのアプリ

画像:著者撮影

「PicsArt」は、とにかくオシャレな加工や文字入れをしたい方におすすめのアプリです。

背景を透かした文字入れができたり、文字が背景に溶け込んだような独特な加工ができます。

無料とは思えないほどクオリティの高いアプリで、フォントも充実しています。

特に英語フォントがオシャレで、このアプリを使って文字入れをするだけで簡単にオシャレな写真が作れます。

文字に影を付けたり、透明度を調整することも可能です。

また、文字の色を変えたり角度を変更することもできます。

他のアプリにはない機能が揃っているので、ワンランク上の文字入れ加工ができるでしょう。

オシャレな文字入れができることはもちろん、ぼかしや美肌など写真加工に欠かせない機能が満載です。

PicsArt公式

日本語テキスト対応!縦書きもできる加工アプリ

画像:著者撮影

「Phonto 写真文字入れ」は日本語フォントが充実していて、縦書きにも対応しています。

漢字もかっこよく決まるので、日本語で文字入れをしたい方におすすめです。

また、自分で好きなフォントを追加できるのも魅力です。

もともと多くのフォントが使えますが、さらに好きなフォントを加えることが可能です。

無料でさまざまなフォントを配布しているサイトから好きなフォントをダウンロードし、アプリで開くと使えるようになります。

好みのフォントがない、写真に合うフォントがないときは好きなものをダウンロードして使ってみましょう。

アプリ内にあるフォント以外をダウンロードして使えるアプリは数少ないのでとても貴重です。

文字の色合いも細かく調整できます。

1文字ずつ色を変えることもできるので、よりオシャレに加工できるでしょう。

文字入れ加工でオシャレ写真を作ろう!

今回紹介したアプリは全て無料で使うことができます。

どのアプリも手軽に文字入れをすることができ、簡単にオシャレな写真が作れるのでおすすめです。

好きなフォントや文字色を使って、自分だけの可愛い写真加工をしてみてください。

最初は、今回紹介したような日付や名前を入れる加工がおすすめです。

慣れてきたらオリジナルのメッセージや文字、マークを上手に活用しながら加工してみてください。

使うフォントや文字の色合いによって、写真の雰囲気も大きく変わります。

文字入れした写真をコラージュさせて、さらにオシャレに編集するのもおすすめです。

ぜひチャレンジしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...