「時間割mini」かわいくておしゃれな時間割を作りたいならコレ!カスタマイズ性が高い時間割アプリ

「時間割mini」かわいくておしゃれな時間割を作りたいならコレ!カスタマイズ性が高い時間割アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 10:35
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 「時間割mini」はカラー展開が豊富!自分好みにカスタマイズできる
  2. おすすめポイント
  3. 授業前アラームや出欠管理もできる!
  4. 時間割をおしゃれなデザインで作りたい学生さんにおすすめ
  5. 「時間割mini」のまとめ

毎日の時間割をスマホでもわかりやすく管理する「時間割アプリ」は、学生さんにとっては必需品なのではないでしょうか?スマホに登録しておけば、いつどこでも予定をチェックすることができますね。

とはいえ、普通のデザインだとつまらない…という方におすすめなのが「時間割mini」です。

時間割を見やすく登録できるのはもちろん、カラーや文字のフォントなど自由にカスタマイズが可能。さらに出欠管理や、アラームを設定することもできる、多機能な時間割アプリです。

今回はこの「時間割mini」について詳しくご紹介します。

「時間割mini」はカラー展開が豊富!自分好みにカスタマイズできる

画像:著者撮影

時間割をわかりやすく登録するとなると、科目ごとに色分けができると便利ですよね。「時間割mini」は、少ない色の選択肢の中から選ぶのではなく、カラーマップで自分で好きな色を作って設定することができるようになっています。

いろんな色を使ってわかりやすくカラフルな時間割をつくることはもちろん、カラフル過ぎず、絶妙な色の加減で、全体的に同じカラーのトーンでまとめたりすることもできますね。

このアプリはとにかくカスタマイズ性が高いのが魅力のひとつ。時間割の背景も好きな色や、スマホに入っているカメラ画像なども使用可能です。

おすすめポイント

画像:著者撮影

「時間割mini」でできるカスタマイズは、好きな色を作ることができるだけではありません。文字フォントも多数の中から好きなものを選んで設定することができます。

見やすさを重視するか、デザイン性を重視するか、人によってそれぞれ変わってくるもの。既存のフォントだと、たとえ見やすくても、なんだかちょっとつまらなかったりしますよね。

その点、自分好みのフォントを選べるのはかなりうれしいポイントです。

また、フォントの色も、文字の大きさも調節可能。こういう点もカスタマイズできるのは魅力的ですね。

曜日の部分も、月曜日・火曜日…の表記のほか、月・火…表記、Mon・Tueといった英語表記も選べます。

1限目、2限目の数字部分も、数字・大文字のローマ数字・小文字のローマ数字から選択することが可能です。

さらに、曜日の下に日付を入れるかどうかも自分で決めることができますよ。

授業前アラームや出欠管理もできる!

画像:著者撮影

「時間割mini」は、ただ単に時間割を入力するだけのアプリではありません。

授業ごとに、出席数・欠席数・遅刻数などを入力して、記録・管理することもできるようになっています。

授業の欠席が増えてしまうと、単位を獲得できるかどうかにも大きく影響してきますよね。でも、今まで何回休んだっけ…?と途中でわからなくなってしまうことも、よくあるのではないでしょうか。

このアプリで出欠数をカウントしておけば、いざという時にとても役に立ちそうですよね。

また、「授業前アラーム」も設定できるようになっています。

空き時間に図書室で調べ物をしていたり、友達と楽しくおしゃべりをしていたり…ふと気がついたらもう次の授業が始まっていた!なんていうミスも防ぐことができそうですね。

忙しい学生生活の中の「ついうっかり」をなくしてくれるうれしい機能です。

時間割をおしゃれなデザインで作りたい学生さんにおすすめ

・時間割の文字色・フォント・背景画像が自由にカスタマイズできる

・欠席数や遅刻数も記録できる

・授業前アラームで遅刻防止

時間割を入力できるアプリはたくさんありますが、これだけ自分好みに細かく設定を変えることができるのは珍しいのではないでしょうか?

入力した時間割は画像保存することもできるので、それを待受の壁紙に設定すれば、わざわざアプリを起動しなくても、常に時間割が見れるようにすることもできます。

欠席数や授業前アラームなど、時間割以外にも、学生さんにとって役に立つよう親切につくられていますね。

「時間割mini」のまとめ

この「時間割mini」は、色やフォント、文字の大きさや背景画像など、ほとんどのことが自分好みのものに設定ができる、非常にカスタマイズ性の高い時間割アプリです。

ただ普通に時間割を入れるだけじゃ物足りない、デザイン性にこだわる学生さんにおすすめですよ。ぜひ学生生活に活用してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...