「ツミキボシ」樹を伸ばして樹上を発展させ星を目指す新感覚育成ゲーム!

「ツミキボシ」樹を伸ばして樹上を発展させ星を目指す新感覚育成ゲーム!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 「ツミキボシ」は樹の住民にアドバイスやヒントを聞いて、自分だけのオリジナルな樹に発展させよう!
  2. 「ツミキボシ」のおすすめポイント
  3. 「ツミキボシ」の主な流れ
  4. 「ツミキボシ」はゲームが苦手な女性にもおすすめ!
  5. 「ツミキボシ」のまとめ

皆さんは育成ゲームと聞くと、どのようなイメージが浮かぶでしょうか。ペットであったり、あるいは人間であったりチームであったりと、様々な育成ゲームが存在しますが、こちらの「ツミキボシ」では、大樹を育成するといったタイプの、今までにはなかった新しいタイプの育成ゲームです。

ゲームのグラフィックもとても幻想的な雰囲気が出ており、益々興味が湧きますね。そんな育成ゲーム「ツミキボシ」を今回はご紹介します。

 

「ツミキボシ」は樹の住民にアドバイスやヒントを聞いて、自分だけのオリジナルな樹に発展させよう!

画像:著者撮影

 

冒頭でも少し触れましたが、「ツミキボシ」は樹を育成して星を目指すゲームです。樹を成長させるには、樹に模様を刻むことで、新たな枝が成長し、不思議な何かを生み出したり、また、不思議な色や形をした木の実を成長させて収穫することによりエネルギーを蓄えたりと、方法は様々です。

そんな育成に欠かせないのが、樹に住み着く妖精や住民たちのヒントやアドバイスです。

小さくてかわいい住民たちと日々の会話を楽しみながら樹を成長させていきましょう。

 

「ツミキボシ」のおすすめポイント

画像:著者撮影

 

幻想的なゲームの世界観に癒される

画像を見ていただいてもわかるように、「ツミキボシ」の世界観はとても幻想的です。

BGMについても、まったりとした癒される音楽が使用されており、うっかり眠くなってしまうような、そんな雰囲気のもとでゲームを楽しめます。

 

神秘的な模様を組み合わせ不思議な何かを生み出そう

樹の育成に欠かせないのが、樹の模様です。樹を成長させ、伸ばした幹に神秘的な模様を刻むことができます。

正しい組み合わせで模様を刻むことで、そこから枝が生え、花や施設などを生み出すことができます。何ができるかは組み合わせ次第ですね。

 

木の実はただ収穫すればいいわけじゃない!

木の実を収穫することで、樹にエネルギーを蓄えることができます。木の実は色や形が様々あり、収穫時に落ちる木の実の色か形を前後でそろえることでコンボが発生し、より多くのエネルギーを得ることができます。

また、花や施設からできる木の実はそれぞれ異なるため、どの順番に花や施設を建てるかによって、コンボのしやすさが変わってくるので、いろいろな配置を試してみましょう。

 

「ツミキボシ」の主な流れ

画像:著者撮影

 

上の画像が、樹の幹の最下部になります。こちらが基本的なメイン画面となりますので、画像に沿ってメインの流れをご紹介します。

 

木の住民

画面左上の樹の枝に存在するのが樹の住民です。住民の吹き出しをタップすると、住民のお話を聞くことができ、会話の中から模様のヒントなどを得ることができます。

樹を成長させていくにつれて、住民も増えていきます。

 

木の実

画面右上の枝についているのが木の実です。木の実をタップすることで収穫し、エネルギーを蓄えることができます。

 

模様

画面中央部の樹の幹に刻まれているのが模様です。こちらは花と雷の2つの模様を組み合わせたものです。花と雷の模様が正しい組み合わせとして1つに結びついたことにより、画面右の木の実の枝が生まれました。他にも様々な模様や組み合わせが存在します。

 

一括収穫ボタン

画面中央部の樹の幹上に書かれている丸形のマークが一括収穫ボタンです。こちらをタップすることで木の実を落としたり、樹に貯まったエネルギーを吸収して貯めることができます。

 

育成

画面上部のゲージが満タンの状態で、画面右下の育成ボタンをタップすることで、樹の幹を伸ばすことができます。

 

図鑑

育成ボタンの左側にある図鑑ボタンをタップすることで、これまで成功した樹の模様の組み合わせを確認できます。

発生させたい花や施設がある場合は図鑑で模様の組み合わせを確認しましょう。

 

その他

樹の幹をスクロールすることで、樹の上下に移動することができるのですが、画面左下にある2つのボタンをタップすることで、樹の最上部、最下部へ移動することができます。

 

「ツミキボシ」はゲームが苦手な女性にもおすすめ!

画像:著者撮影

 

ツミキボシは複雑な操作もなく、気軽に楽しむことができます。キャラクターやゲームの世界観に関しても幻想的なものとなっており、男性だけでなく、女性にも親しみやすい内容になっておりますので、普段あまりゲームに馴染みのない方にもおすすめしたいアプリです。

また、先ほど紹介したような簡単操作で樹の育成を日々感じる事ができるので、通勤や通学の時間、休み時間や寝る前のひとときなど、隙間時間でまったり楽しみたい方にもおすすめです。

 

「ツミキボシ」のまとめ

いかがでしたでしょうか。大樹にエネルギーを蓄え成長させ星を目指す新感覚育成ゲーム「ツミキボシ」幻想的でスピリチュアルな世界観に、大樹だけでなくご自身もエネルギーを蓄えられることでしょう。皆さんもぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...