「JKと秘密のアハ体験!!ずっと続くボクたちの時間」で気軽に脳を鍛える

「JKと秘密のアハ体験!!ずっと続くボクたちの時間」で気軽に脳を鍛える

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/23 13:13
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. そもそも「アハ体験」というものは?
  2. シンプルな操作で頭の体操
  3. 「JKと秘密のアハ体験!!」を実際にやってみました
  4. 「JKと秘密のアハ体験!!」のまとめ

頭の体操とは、脳機能、創造性、学習能力に記憶力などの知的能力を向上させるトレーニングのことです。

なんだか難しいようにも聞こえますが、楽しみながら脳を鍛えることができるのなら毎日実践しても良いですよね。

スマートフォンで昼休みに、通勤や通学のバスや電車の中で、自宅でゆっくりできる時間帯でもできる頭の体操アプリ

「JKと秘密のアハ体験!」こちらをご紹介します。

「JK」とは女子高生(Joshi-Kousei)の略称。

主人公が一人の女の子に恋をしていますが、そのJKとのやりとりの中から問題が出題されます。

どんどんクリアして脳を活性化させましょう。

そもそも「アハ体験」というものは?

画像:著者撮影

数ある脳を鍛えるアプリの中でも、この「JKと秘密のアハ体験!!」はタイトルにあるように「アハ体験」で頭の体操をするアプリとなっています。

では、この「アハ体験」というのはどんなものなのでしょうか。

アハ体験の「アハ」は英語の間投詞であり、人との会話のやりとりにも使われる「ああ、なるほど」という言葉と同じ意味合いで使われます。

画像のある一部が時間をかけて変化していくのを見つけた瞬間の「あっ!ここが変わった!」という気づきが「アハ体験」であり、脳を活性化させていくのです。

シンプルな操作で頭の体操

画像:著者撮影

「JKと秘密のアハ体験!!ずっと続くボクたちの時間」は、頭の体操を目的としたアプリですので操作はシンプルです。

画像を見ていく中で

「あれ?この部分の色が変わっている?」

「あっ!さっきまであったものが消えている!」

など、最初の画像とは違っているところをタップして印をつけ「解答する」をタップするだけ。

正解するとJKがにっこり笑ってくれますが、間違えてしまうとなんとも渋い顔でお出迎え。

間違えても、制限時間内にわからなくても大丈夫ですよ。

何度もチャレンジできますので、頑張ってクリアしてみましょう。

もし、タップしにくいと感じたら、指をタップしたまま横にずらしてみてくださいね。

一人で頭の体操も楽しいですが、友だちとやってみるのも楽しいですよ。

「JKと秘密のアハ体験!!」を実際にやってみました

画像:著者撮影

脳を鍛えることができるゲーム「JKと秘密のアハ体験!!」を実際にプレイしてみました。

起動させると各ステージのタイトルがずらり。

問題数は全部で53(FILE.1~53)あるようです。

好きなステージから選べるのではなくFILE.1から順に進めていくタイプです。

おそらくクリアしていくごとに難易度が上がっていくのでしょう。

「FILE.1」からスタート。

「キミ」とボク」のセリフの前に遊び方が記載されています。

タップして解答するだけなので理解したら「とじる」でアハ体験スタートです。

変化してきたところをタップして印をつけ「解答する」をタップ。

練習問題みたいな感じでしたのでFILE.1はクリア。

どんどん進めていけると思ったのですが、中には何度もチャレンジしてようやくクリアするステージも出てきました。

脳を鍛えるので当然個人差がありますが、すぐに気づいたときも何度もチャレンジして気づいたときも「ここだ!」となる瞬間はスーッとしました。

「JKと秘密のアハ体験!!」のまとめ

画像:著者撮影

ゲーム感覚で頭を鍛えることができるアプリ「JKと秘密のアハ体験!!」いかがでしたでしょうか?

間違いを見つけたときの爽快感がクセになっていくかもしれませんよ。

ただ、このアハ体験というのは見つけた瞬間も活性化されていきますが、探している時間というのも当然ではありますが脳に良い刺激を与えています。

トレーニングですので、見つけても、見つからなくても悪い事は何ひとつないのです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...