まさに王道!任天堂リリースのゲームアプリまとめ

まさに王道!任天堂リリースのゲームアプリまとめ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/18 17:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 1、「Super Mario Run」は人気のマリオシリーズのゲームアプリ
  2. 2「ファイアーエムブレム ヒーローズ」は任天堂が手掛けるシミュレーションRPG
  3. 3、「Miitomo」は友達と繋がるコミュニケーションアプリ

マリオシリーズなどをはじめとする、様々な人気ゲームを発売している任天堂。

ソフトだけでなく、ゲームボーイや3DSなどのゲーム機もたくさん開発しています。

少し前にはマリオシリーズのゲームアプリが待望のリリースを迎え、話題に上がったのが印象的でしたね。

そんな任天堂からリリースされている、注目のゲームアプリを紹介します!

1、「Super Mario Run」は人気のマリオシリーズのゲームアプリ

Super Mario Runは昨年、2016年にリリースされたゲームアプリです。

最初はOS版がリリースされ、その後Android版がリリースとなりました。

画像:著者撮影

ダウンロードは無料で、アプリ内購入をすることで最後まで遊べるようになるという仕組みになっています。

無料でも途中まで体験が出来るので、試しに遊んでから課金するかどうかを選べるようになっているのが嬉しいポイントですね!

手軽なマリオとして話題に

マリオシリーズの中では初のスマホアプリとしてリリースされたSuper Mario Runは、これまでのゲームソフトよりも手軽にプレイできるところが魅力です。

横スクロールのアクションゲームで、自動で横に進むマリオに合わせてジャンプをして敵をかわしたりしながらクリアを目指します。

画像:著者撮影

基本操作はタップのみなので、非常に手軽なアクションゲームアプリとなっています。

キノピオを集めて王国を発展させよう

Super Mario Runは一般的なステージをプレイするほかに、王国の発展をさせるというサブ要素があります。

画像:著者撮影

キノピオラリーで他のプレイヤーと競うことで様々な色のキノピオを獲得することができ、王国にキノピオが増えると敷地がどんどん広くなります。

ステージで集めたコインを使ってアイテムを購入し、いろいろな家やものを配置することもできます。

箱庭育成のような要素があるということですね。

キノピオラリーをプレイするにはチケットが必要になりますが、チケット獲得はシビアではないのですぐに集まります。

本編と合わせて楽しめ、クリア後もやりこみ要素があるのが嬉しいですね。

無料でプレイ出来る範囲は?

Super Mario Runはダウンロードが無料で、一部無料で遊ぶことの出来るアプリです。

無料でプレイ出来るのはworld1の1~4までのステージになります。

王国づくりも一部を除いて無料でプレイ出来ます。

画像:著者撮影

これだけの範囲を無料でプレイすることが出来れば、試すには十分ですね。

World1をプレイするだけでも十分Super Mario Runの楽しさを味わえます。

2「ファイアーエムブレム ヒーローズ」は任天堂が手掛けるシミュレーションRPG

ファイアーエムブレム ヒーローズは、任天堂が手掛ける、本格的なシミュレーションRPGです。

画像:著者撮影

美しいアニメーションや作りこまれたキャラクターの完成度は、さすが任天堂といったところでしょうか。

2つの国の争いや戦いを描いたRPGで、いろいろな楽しみ方が出来るのも魅力のアプリとなっています。

美しいアニメーションがスゴイ

アプリをスタートすると序盤でオープニングムービーが流れるのですが、このムービーの完成度が非常に高い。

キレイなグラフィックはもちろん、キャラクターの表情や音楽に至るまでスゴイと感動せずにはいられません。

植物1つの動きでさえ繊細に作られていて、本当にアニメを見ているような感覚になります。

画像:著者撮影

滑らかな動きや美しい音楽を堪能してください。

限られた可動範囲で先制攻撃を目指せ

ファイアーエムブレム ヒーローズのバトルは、ちょっぴり変わったシステムです。

自分も相手も動ける範囲が決まっていて、その範囲の中で交互に好きな場所へ移動することができます。

画像:著者撮影

相手の近くに行くと、バトルが始まります。

自分のターンで敵の近くに行くことが出来れば、先制攻撃を仕掛けることができます。

武器によっては、1マス空いていても攻撃が出来るものもありますのでチェックしておきましょう。

メインストーリーとバトルの他にも、数多くのモードが搭載されているので自分好みに楽しむことができます。

闘技場では世界中の他のプレイヤーとバトルをすることができ、結果に応じてアイテムなどがゲットできます。

英雄戦では、指定の英雄を倒すことでその英雄を仲間にすることができます。

これらのモードを使いこなしながら、自分だけの楽しみ方を見つけてみて下さいね!

声優陣が豪華

こちらのアプリはアプリ自体の作りはもちろん、任天堂という大きな会社ということで起用されている声優陣も豪華です。

Lynnさん・阿澄佳奈さん・石川綾乃さん・市来光弘さん・井上和彦さん・大谷育江さん・大原桃子さんなどをはじめとする、多数の豪華声優陣が起用されています。

3、「Miitomo」は友達と繋がるコミュニケーションアプリ

Miitomoは、任天堂3DSやWiiなどで作ることの出来た“Mii”と呼ばれるアバターのようなものを使って楽しむコミュニケーションアプリです。

Miiは自分の容姿などに合わせて好きにカスタマイズすることができ、それを自分の分身としてスマホの中で動かしながら様々なコンテンツを楽しむことができます。

まずは“Mii”を作ってみよう

Miiは、目や鼻などのパーツから髪型や髪色に至るまで細かく設定しながら作ることができます。

もし他にニンテンドーアカウントを持っている場合は、連携することもできます。

画像:著者撮影

他にもいろいろな細かい設定をすることで、より自分に近いMiiを作ることができるようになります。

Miitomoをプレイしているとたまに質問を投げかけられるのですが、その質問に答えると他の友達やMiiに同じ質問をされたときにそのまま答えてくれるようになりますよ!

コーデや部屋のカスタマイズでオリジナリティアップ

ゲームやボーナスなどで手に入る洋服やインテリアなどを使うと、部屋や自分をカスタマイズ出来るようになります。

自分だけのMiiや部屋を作って、友達に自慢してみましょう。

画像:著者撮影

また、部屋には自分以外のMiiを作って住まわせることもできます。

実際の家族や好きな芸能人などを作って楽しみましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

任天堂が手掛けているアプリは、全体を通して完成度が高いですね。

たくさんの人気ゲームを輩出しているだけあって、クオリティが非常に素晴らしいと筆者は思いました。

プレイする人の気持ちになって作られているものが多く、飽きずに長く楽しめる工夫などがされています。

今後も任天堂から、楽しいアプリがリリースされることに期待したいですね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...