人材不足の魔界を救え!?人間界のお化けをスカウトする斬新RPG「魔界採用戦略」

人材不足の魔界を救え!?人間界のお化けをスカウトする斬新RPG「魔界採用戦略」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. とにかく設定が面白い!ドキドキ感やスリルを楽しめるゲーム
  2. とにかくゆっくり進め!かくれるコマンドを活用しよう!
  3. まずはお化け探し!マップが広いので隅々まで見ていこう!
  4. ゆるっとゲームを楽しみたい人にお勧め!!
  5. 「魔界採用戦略」まとめ

画像:著者撮影

「IT業界はここのところ人材不足で…」なんて話しをたまに聞くことがありますが、どうやら人材不足は人間界だけの話しではなかったようです。
魔界の人材不足を解消するためお化けをスカウトする斬新なRPGゲーム「魔界採用戦略」をご存じですか?

魔界採用戦略は、広大な墓地が舞台。肝試しに来た人間の目を盗んでお化けを連れて帰る新感覚のRPGです。
「お化けなのにどうして人間から隠れるの?」と思わずつっこみたくなりますが、そこは我慢。
隠れながら進むドキドキ感をぜひ存分に味わってください。

とにかく設定が面白い!ドキドキ感やスリルを楽しめるゲーム

画像:著者撮影

魔界で人材不足だから…っていう設定もかなり斬新で面白いものですが、捕まえるお化けのイラストもかなりのクオリティ(色んな意味で)です。
なぜか腕が3本…チョキやパーをしてる…謎のポーズをとっているお化けばかり。
そんなお化けたちを見つけ次第にとにかく捕まえていくゲームです。
捕まえたお化けたちは墓地の中にいくつか存在する紫の穴、ワープホールに行くとカウントされます。
肝試しに来た子供たちの懐中電灯に照らされると最初からやり直しとなります。

とにかくゆっくり進め!かくれるコマンドを活用しよう!

画像:著者撮影

このアプリのポイントは「ゆっくり進む」「動きを読む」「かくれるコマンドの活用」です。

・ゆっくり進む
この手のゲームは慌てないことがクリアへの第1歩です。子供たちは一定のパターンで動いてますので、そのパターンを読めれば懐中電灯に照らされることなく進むことができます。
また、いきなり振り向いたり、動きが速い子供もいますので、ゆっくり進まないといきなり懐中電灯の餌食になることもあります。

・動きを読む
子供たちの動きはパターンがあるため、そのパターンをつかめれば懐中電灯の光を避けて進むことができます。なので、子供たちの動きを読むことを重視して進んでください。特にたくさんの子供たちが集まって動いているところは、安全なところで子供たとの動きを確認してから進みましょう。

・「かくれる」コマンドを活用しよう
「かくれる」というコマンドがあります。これはこのボタンを押している最中は光が当たることはありません。この「かくれる」をうまく活用すれば子供たちがたくさんいても光をかわして進むことができます。ただし、「かくれる」を押すとMPが減ります。なくなると使えません。また、隠れている最中は移動することができないので注意が必要です。

まずはお化け探し!マップが広いので隅々まで見ていこう!

画像:著者撮影

とにかくゲームから墓地に入って、ひたすらお化け探しをしていくゲームです。捕まえたお化けたちは「図鑑」で確認できるので、後から微妙なイラストのお化けたちを見てニヤニヤしてください。
基本、子供たちは同じ場所で同じ動きをしているので、失敗しても何回か挑戦するとコツがつかめます。
ダンジョンは墓地ですが、案外広いので隅々まで見ないと、なかなかお化けが見つけられないことも。子供がいても勇気をもってマップの隅々まで探しに行ってみよう。

また、ダンジョン内には赤や黄色などの魔法陣があり、先に進むことができない行き止まりになっています。
この魔法陣は、ゲートくぐる前に社食にいって魔法陣に対応したメニューを食べると、くぐれるようになります。
一度入った墓地でも魔法陣がある場所では、社食に行ってからまた挑戦すると新しいお化けに出会えるチャンスがあります。

ゆるっとゲームを楽しみたい人にお勧め!!

画像:著者撮影

魔界採用戦略は、ガッツリやりこむゲームというよりは少し楽にゆるっと楽しむゲームです。
電車の中や空いた時間だけゲームを楽しむといった方にお勧めです。
ダンジョンを全クリアする楽しみと、さらにお化けを全種類集めてお化け図鑑を完成させる楽しみもあります。
そして、人間に見つからないようにこっそり進むドキドキ感とスリル感を味わうことができるゲームです。
ぜひとも皆さんの力で人材不足の魔界を救ってあげてください!!

「魔界採用戦略」まとめ

人材不足の魔界を救うという斬新な設定で、微妙なイラストのお化けたちを集めるアドベンチャーゲームです。
操作は簡単で開いた時間にサクッとできる手軽なアプリ。
人間に見つからないようにこっそり進むドキドキ感を味わいながら、お化けコンプリートを目指しましょう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...