「よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~」元勇者がお店の経営を始めました

「よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~」元勇者がお店の経営を始めました

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 勇者はびんぼうに負けて勇者に復帰する?
  2. 勇者から商人に?
  3. 元勇者は素材集めの旅にでる
  4. 採取場所はどんどん広がっていく
  5. 勇者は元勇者なので、弱いです。

ファン待望の「あいつ勇者やめるって」シリーズ第4弾として「よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~」がリリースされました。
第3弾までの脱出ゲームとは大きく方向転換をしてなんと経営シミュレーションゲームとして登場。相変わらずやる気のない勇者はびんぼうに襲われてイヤイヤ働くことに。
コドラにお尻をたたかれて仕方なくお店の経営をはじめた勇者は無事にびんぼうから脱出できるのか?
RPG風はそのままに、お店を経営することとなった勇者をバリバリ働かせましょう。

勇者はびんぼうに負けて勇者に復帰する?

画像:著者撮影

世界に平和が訪れ、願いがかなってやっと名実ともに元勇者となった勇者。ですが、開放感から散財してしまってなんと所持金3Gのびんぼうになってしまいました。

画像:著者撮影

びんぼうになってしまった勇者は最初、あれだけ辞めたがっていた勇者に戻って手っ取り早く稼ぐことを思いつきますが、コドラに押されて地元に戻ってお店を開くことに。
前作からガラリと変わって経営シミュレーションゲームとしてリリースされましたが、シリーズの雰囲気はもちろんそのまま。
1人と1匹でお店を経営してびんぼうから脱出しましょう。

勇者から商人に?

画像:著者撮影

地元に戻ってお店のようなものを始めた勇者たち。コドラは店番をして勇者は外で素材集めと分業して経営を開始しましょう。
初めは小さなお店ですが、町にある家具やさんで在庫をUPできる家具や並べる場所を増やせる家具を買っていけば売り上げもUPできるので、お金を貯めて増やしていきましょう。
お店の売り上げ金額が一定の額に達したらお店のレベルがUPしてお店が少し大きくなって、勇者もレベルUPします。
 

画像:著者撮影

ただ素材を売っても仕方がないという事で、お店の地下にあるコドラの工房に行きましょう。
工房は研究することで、新しい商品を開発できる場所で、必要な素材が集まれば「せいさん」の一覧から「けんきゅう」を選んで商品を作ることができます。
1度研究で出来上がった商品は次から「せいさん」で複数を1度に作ることができるので、スピードアップできます。
もちろんランダムに素材を使って研究もできるので、いろいろな組み合わせを試してみるのもいいでしょう。

元勇者は素材集めの旅にでる

画像:著者撮影

町の外にでると広々としたフィールドが広がっています。歩いているといろいろな素材が見つかるので、どんどんゲットしていきましょう。
そして外には野生生物の姿も見かけますが、相手をタップしなければ相手側から攻撃はしてこないので無理に戦う必要はありません。
ですが、野生動物を倒すとレアなアイテムを落とすのでHPに気をつけながら挑戦しましょう。もし0になってしまったら町へ強制送還されます。
HPは時間の経過で回復するので、休憩するのもいいですし、コマンド?の「おひるね」をタップすれば動画を視聴することでも回復できます。
画面の右上にあるFのゲージは素材を集めていくと貯まっていきます。いっぱいまで貯まるとフィーバーとなって素材がたくさん出て来たり、無敵状態になれます。
こうして集めた素材を持って帰って工房で商品にして売ってを繰り返してお店を大きくしていきましょう。


採取場所はどんどん広がっていく

画像:著者撮影

お店を大きくするには価格の高い商品を作ってレベルを上げていきたいもの。初めは行けませんが、エリアごとに「ひきょう」と呼ばれているレア素材が手に入る場所があります。
「ひきょう」に入るには特別なアイテムが必要なので町でヒントを手に入れたりしてアイテムを工房で作る必要があります。
また、新しいエリアに行くにはビザが必要で手に入れるにはお店のレベルUPとお金が必要です。どんどん商品を作って売ってお金を貯めましょう。

勇者は元勇者なので、弱いです。

画像:著者撮影

お店の売り上げが金額が一定額に到達するとお店と勇者のレベルがアップしますが、勇者は弱いままです。
元勇者だからなのかやる気がないのかわかりませんが、HPが10ポイントずつ上がっても攻撃力や防御力は増えませんし、何か武器や防具を装備できるようにもなりません。
そんな勇者とコドラのお店はどんな風に大きくなっていくのか?今度の「あいつ勇者やめるって」シリーズも楽しさいっぱいです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...