出会いアプリで注目されるには趣味欄が大事!書き方テクとおすすめアプリ

出会いアプリで注目されるには趣味欄が大事!書き方テクとおすすめアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/7/10 16:14
関連するアプリ一覧ページ: 出会い・マッチング
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

出会い・マッチングのヘッダー画像
2019/9/22 05:01

    目次

  1. 出会いアプリでは「趣味欄」を目立たせるのが鉄則!その理由とは?
  2. 出会いアプリの趣味欄の書き方テクニック
  3. 趣味を通じで出会えるおすすめのアプリ3選
  4. 趣味欄は出会いの確率を高めてくれる項目!忘れず記入しよう

最近登録している人が増えてきている出会いアプリ。皆さんの中にも登録している人がいるかもしれません。ところで登録している皆さんは、自分のプロフィール欄が重要視されていることを知っていましたか?友達の紹介や職場での出会いとは違い、出会いアプリでは初対面の男女がプロフィール欄を通じて趣味や性格といったお互いの基本的な部分を知っていくからです。しかし、どのように書けばいいかわからない人も中にはいるかもしれません。そこで今回は、おすすめアプリと合わせて一目置かれる趣味欄の書き方とテクニックを紹介します。参考にしてより出会いのチャンスを広げましょう!

画像引用:https://itunes.apple.com/jp/app/yahoo!patona-majimena-chu/id912727906

出会いアプリでは「趣味欄」を目立たせるのが鉄則!その理由とは?

出会い系アプリにおける「趣味欄」の重要性を紹介します。

共通の趣味を持つ人と出会う確率がUP

相手を検索する際、プロフィールや趣味の項目に条件の設定をしている場合があります。何も設定をしていなければ、相手に見つけてもらうことすらできないかもしれません。ところが、趣味を設定すると検索に引っかかる可能性が高まります。趣味欄を充実させることで、より出会いの確率もUP!趣味欄が空欄の人はぜひ項目を埋めてみましょう。

「面白そうな人」と一目置かれる

趣味は人それぞれで、もちろん好みも違います。そのため、さまざまな趣味を設定していれば、相手から「面白そうな人だ」と興味を持ってもらえるかもしれません。一見、マニアックかと思う趣味であったとしてもぜひ登録してみましょう!中には同じ趣味の人がいるかもしれません。趣味の内容をより具体的に書いていれば、相手からも一目置かれる存在になるでしょう。共通の話題があれば、メールのやりとりをする時も会話に困りません。相手に少しでも興味を持たれると嬉しいと感じませんか?また、笑いの要素を少しだけ入れると「この人は面白そう!」とより印象に残りやすくなるでしょう。

趣味を書くだけで好感度も上がる

相手は項目を確認しながら、どのような人かを想像しています。そのため、趣味欄が空欄だと相手を想像しにくい点がデメリット。また、好きなことがわからないと会話も進めにくいと感じる人もいるかもしれません。相手と出会えるきっかけが減ってしまうと、登録していても効果が出ないと感じるでしょう。

しかし、趣味欄を埋めることで相手に興味を持ってもらうきっかけが生まれます!趣味欄を複数明記すればより効果的。一つはメジャーな趣味、もう一つは少し変わった趣味でもいいでしょう。少し人とは違うもので興味を持てることを見つけてみませんか?

どのような人かがイメージできると、きっと好感度もUPするかもしれません。一人でも多くの相手とコンタクトが取れると嬉しいと感じるでしょう。出会いアプリにおいて、趣味欄がどれほど重要かわかりましたか?まだ何も書いていない人がいたら、ぜひ欄を埋めてみましょう!

出会いアプリの趣味欄の書き方テクニック

それでは、出会いアプリの趣味欄はどのように書いたらいいかを紹介しましょう。

異性の好感度を得やすい趣味3選と避けるべき趣味

男性の場合-好感度を得やすい趣味

  • スポーツ観戦

スポーツ観戦が好きな女性は多く、相手の趣味も同じだと嬉しくなりませんか?また、一言で「スポーツ」と言っても競技はさまざま。野球やサッカー、相撲やバスケットといったメジャーなものから、マイナーな種目もあります。そのため、どのような話題でもできるようにスポーツ全般に興味を持つと良いでしょう。スポーツ観戦は、一緒に応援することで盛り上がります!気持ちも一つになり、距離も縮まりやすいでしょう。

  • アウトドア

アウトドアが趣味でキャンプやバーベキューに慣れていると、男らしい姿を見せることができます。また、同じようにアクティブな女性には共通の話題が多いため好印象!今まで行った場所で、お気に入りや印象深い場所などを話のネタとして用意しておくと良いでしょう。また、アウトドアはたくさんの人と交流する機会に恵まれるため、女性との出会いのきっかけにも。新たな趣味を見つけると同時に、パートナーを見つけたいと考えている人は、ぜひアウトドアを始めてみるといいかもしれません。

  • 音楽

音楽が趣味だという男性は明るい印象があります。「音楽」といってもジャンルはさまざま。具体的にどういったことが好きなのかを答えると良いでしょう。例えば、好きなや歌手やバンドがいて、ライブやカラオケに行くのが趣味という人もいます。中には、ドラムやピアノなどを演奏するのが趣味という人も。これもモテる趣味の一つです!特にピアノを弾く男性は、まるで紳士のようでワンランク上に見てくれるかもしれません。楽譜を見ないでもピアノを弾ける男性はよりポイントUP!

男性の場合-避けるべき趣味

  • ギャンブル

ギャンブルがどんなに好きであったとしても、出会いアプリの場では書くべきではありません。なぜならギャンブルは異性受けが悪い趣味の代表格!また、出会う前からギャンブルが好きと公言する人と会うのは不安に感じる女性も多くいることも事実です。また、金銭感覚のズレや金遣いの荒さを予想させ、ハマると制御不能だと想像させます。女性にはあまり好印象にはならないでしょう。

女性の場合-好感度を得やすい趣味

  • 料理

趣味が料理という女性は家庭的な印象になります。その一言だけで「パートナー候補」として見てもらえるほど好感度がある趣味です。ただ、中には少しわざとらしく感じる人もいるかもしれません。そこで、あざとく見えないようにひと工夫!

例えば「趣味かはわかりませんが、料理をしている時がストレス解消になっています」のように、”料理を作ることが自分の楽しい時間だ”という文章にしてみてはどうでしょうか?そうすると、料理が本当に好きだという印象を異性に与えることができます。また、料理を趣味にする際は、他に聞かれるであろう「得意料理」なども一緒に考えるといいかもしれません。中でも「和食」にするとさらに好印象!実際に料理ができなければ”趣味”とは言えないため、日頃からの練習をオススメします。

  • 読書や映画鑑賞

読書や映画鑑賞は文系で知的なイメージ。趣味に挙げることで、落ち着いた少し控えめな女性という印象になるでしょう。明記していた場合、オススメの本や映画を聞かれるかもしれません。その際は、オススメする理由も合わせて伝えるとよいでしょう!有名でランキングが上位になっている作品ではなく、マイナーでも自分が良いと思った作品のほうが本当に好きだと感じてもらえます。

また「映画鑑賞」を趣味にしている場合、男性は相手をデートに誘いやすい利点も!最初のデートを映画にすると成功する確率が高い噂もあります。映画が好きな女性であれば、男性は「一度は誘ってみよう」と考えるかもしれません。

  • 筋トレやジョギング

最近、芸能人でも体を鍛えている女性が急増!筋トレをするためにジムに通う人やジョギングを始める女性が増えてきました。趣味として記載すると、まじめでとても頑張り屋なイメージを思い浮かべるかもしれません。また、エネルギッシュで爽やかな印象もあります。これは男性にモテる趣味といえるでしょう!具体的に「週に何回トレーニングしているか」「普段は何キロくらい走るか」と質問される可能性があるため、明確に答えられるといいかもしれません。

女性の場合-避けるべき趣味

  • アイドルの追っかけ

好きなアイドルがいることはいいかもしれません。しかし、追っかけをしていることを出会いアプリの場で書くことはNG。周りが見えなくなっている状態に、男性がドン引きする場合もあります。中には「他の男性には興味を持ってほしくない」と考える男性も。基本的に男性は、自分以外の人に夢中になってしまう女性を否定的に考えてしまうかもしれません。

趣味欄を書くときの注意

趣味欄を書く時に気をつけてほしい点は3点です。

まず一つは「趣味だけを並べない」こと。趣味をたくさん挙げるのはいいかもしれませんが、「どうしてその趣味が好きなのか」が書いていないと相手も連絡しにくいです。具体的なことまで書いてみましょう。その際に、できるだけユニークに書くとより好印象になります。

二つ目が「相手が読みやすい文章にする」こと。相手が読んでいて面倒だと思わないような量が大事です。過度な絵文字や顔文字は印象が悪くなる場合があるため、使う場合は控え目がオススメ。また、読みやすいと感じるように改行を適度に入れましょう。

最後は「相手に想像させるような文章にする」こと。相手があなたと会った時や付き合った場合、結婚した時のイメージを膨らませるような内容が書ければなお良いでしょう。読んでいて楽しくなるような趣味欄を作ることがポイントです。

無趣味な人はどうする?

登録している人の中には「自分には趣味がない」と思っている人もいるかもしれません。そのような人たちはどうしたら良いでしょうか?

無趣味は別に珍しくはありません。趣味の有無以上に、休日を楽しく過ごしているかも評価ポイントに挙げられます。たとえ今は無趣味だとしても、交際すれば楽しめることがたくさんあるかもしれないと、相手に想像してもらえれば良いのです。日々の暮らしを楽しんで生きていることを伝える点が重要です。

趣味を通じで出会えるおすすめのアプリ3選

趣味がきっかけで相手と出会えることもあります。おすすめのアプリを紹介します。

Pairs(ペアーズ)

画像引用:https://itunes.apple.com/jp/app/pairs-%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%81%8B%E6%B4%BB-%E5%A9%9A%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id583376064

「Pairs(ペアーズ)」の場合、「コミュニティ」を利用して趣味をアピールします。例えば自分の住んでいる都道府県や好きな歌手、アニメやブランドなど豊富にある点が特徴です。自分で作成することもできます。気になるコミュニティを選ぶと、そこに所属する異性を見ることが可能!趣味や性格が似ていた場合はアプローチしやすい利点があります。たとえマニアックな趣味であったとしても、コミュニティを通じて異性と出会えるかも?

Pairs公式サイト

タップル

画像引用:https://itunes.apple.com/jp/app/id852801905

「趣味でつながる」がコンセプトのタップル。趣味のカテゴリーから相手を探します。カテゴリーには初めて登録した人向けの「新メンバー特集」や「スイーツ好き」、「ゴルフしたい」など種類が豊富です。実際に「旅行が好き」や出身校のカテゴリーから出会い、交際したケースも。気になる趣味をタップすると、カテゴリーの登録が完了し同じカテゴリー内の異性を見ることができます。好みの相手なら左へ、イマイチなら右へスワイプ。特にお気に入りならメッセージ付きの「スーパーいいかも」が選べます!たくさんの趣味を登録すると、出会える確率も高いかもしれません。

タップル公式サイト

Yahoo!パートナー

画像引用:https://itunes.apple.com/jp/app/yahoo!patona-majimena-chu/id912727906

「Yahoo!パートナー」は、匿名で利用できる恋愛・婚活のマッチングサービス。こちらのサイトには、共通の話がある異性を探せる「グループ」機能がある点が特徴です。ジャンルは多岐にわたっていて、趣味系はもちろん「朝が弱い」などの性格系や「おじさんでも大丈夫」などの恋愛観系などもあります!実際に、好きなアニメがきっかけで交際が進んだ人や、料理を通じてやり取りが進んだ事例も。気になったら「いいね!」を気軽に押せる点も選ばれているポイントでしょう。

Yahoo!パートナー公式サイト

趣味欄は出会いの確率を高めてくれる項目!忘れず記入しよう

出会いアプリに登録している皆さんにとって、相手と出会えるかどうかは重要です。そのためには、出会いアプリで注目されるような「趣味欄」が大事!多くの異性と出会えるように趣味欄を充実させてください。

関連するアプリ一覧ページ: 出会い・マッチング

こちらの記事もおすすめ!

出会い・マッチングのヘッダー画像
2019/9/22 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...