「茶柱くん」ゆるキャラに萌える癒しのスワイプゲーム

「茶柱くん」ゆるキャラに萌える癒しのスワイプゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 「茶柱くん」はとにかく可愛い、簡単操作アプリ
  2. 「茶柱くん」は空間把握能力が問われる奥深いゲーム
  3. 実際に「茶柱くん」で遊んでみた
  4. 「茶柱くん」は疲れた人におすすめ
  5. 「茶柱くん」でゆるく癒されよう

(画像:筆者撮影)

「茶柱くん」は無料で楽しめるゆるい癒し系ゲームです。操作はスワイプしてお茶椀を左右に回すだけ。

茶柱が立つと幸せになれる、という言い伝えがありますが、それを起点にしたアイディア勝負のゆるふわゲームですね。

「茶柱くん」はとにかく可愛い、簡単操作アプリ

(画像:筆者撮影)

「茶柱くん」は左右に親指でお茶椀を回すだけの簡単操作ゲームです。

ふわふわした茶柱が空から降ってきますので、茶柱くんたちが沈まないように所せましとお茶の水面を均等に茶柱くんで埋めていきます。

もともと茶柱って1,2本立ってたらそれだけで幸運と言われる非常にまれな現象のはずですが、「茶柱くん」ではむしろお茶が見えないレベルで茶柱を立てていけます。

見たことのない光景なので、逆に楽しめますね。

「茶柱くん」は空間把握能力が問われる奥深いゲーム

(画像:筆者撮影)

簡単操作アプリであることは間違いないのですが、意外と「茶柱くん」は奥が深いです。

画面が二次元であることに反して、「茶柱くん」では、奥行きを把握したお茶椀回しの技術が必要になります。

自動的にお茶とともに落ちてくる茶柱くんを思い通りの場所に落とすためには、奥行きや空間把握能力を駆使しなければなりません。

はじめのうちは何も考えなくても自然と茶柱くんを均等に散らしていくことができますが、ある程度お茶の水面が埋まってくると結構難しいです。

ゆるい動きだからこそ、タイミングをはかるのもなかなかコツが必要になります。

実際に「茶柱くん」で遊んでみた

(画像:筆者撮影)

「茶柱くん」をスタートするとお茶が注ぎだされる

ゲームスタートすると、急須からお茶が左右にゆっくりと注がれ始めます。

そこから定期的に落ちてくる、茶柱くんたち。

色も様々ですし、たまに二つ同時に落ちてきます。

この茶柱くんたちをいかに重なることなくお茶に着水させるかがこのゲームとなります。

計画的に茶柱を立てていくと意外と高ランクをたたき出せる

同じエリアに計画的に敷き詰めながら茶柱を立てていくと、たくさん茶柱を立てることができるのでおすすめです。

また、茶柱くんは触れただけでも他の茶柱を沈めてしまうので、注意して近い茶柱は着水させるようにしましょう。

おまけのおみくじも一日一回引いてみよう

おまけにおみくじもあります。おみくじはランダムでレアな茶柱くんがイラストで描いてあるので、楽しみです。

また、茶柱図鑑には今まで登場した茶柱くんたちが自動で登録されていくので、レアな茶柱くんを見つけるのが楽しみですね。

ちなみに大吉の時もまるで大吉っぽくない茶柱くんが出たりするので、それはそれで面白いです。

ゆるいキャラクターを集めていくのが好きな方にはとても楽しめる機能なのではないでしょうか。

「茶柱くん」は疲れた人におすすめ

「茶柱くん」はとにかく癒されるゆるいふわふわしたゲームです。

疲れ切った人、仕事終わりの人、ゆるキャラが好きな女性などにおすすめします。

ゲームそのものも基本的にはすぐに終わるので、電車の中や待ち時間でも遊べますよ。

また、おみくじを引くがてら遊ぼうかな、という気になるので、意外と一日一回は触る長く遊べるゲームになりそうです。

操作性も一種の中毒性がありますから、ハマるとなかなか抜け出せないかもしれません。

「茶柱くん」でゆるく癒されよう

「茶柱くん」は簡単操作で遊べるゆるい癒し系ゲームです。

癒し系が好きな人や疲れ切った人、ストレスがたまった人はぜひ茶柱くんで癒されてください。

ゲーム終了時に「今日は〇個幸せなことがあるでしょう」とメッセージをくれるところも、励みになります。

普段日本茶を自分で淹れることは、1人暮らしの方だとほとんどないと思いますが、ゲームで茶柱を立てて幸福になるのも悪くありませんね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...