「えいたんご」パズルで英語学習

「えいたんご」パズルで英語学習

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 英語パズルで脳力トレーニング
  2. 「えいたんご」で遊んでみよう
  3. 好きなモードで好きなステージから
  4. 「えいたんご」でスペルに強くなろう

みなさんは英語は得意でしょうか?

聞き取ることはできても、いざ書くとなると

「あれ?この単語の綴りって、これで良かったっけ?」

なんてこともあるかと思います。

うっかりスペルを間違えると、全く別の意味の言葉にもなり得ますので、それは避けたいもの。

そうならない為にも、しっかり覚えたい。

そんな方におススメのスマホアプリがあります。

「えいたんご -英語パズルで脳トレ」

このアプリはパズル形式で遊びながら英単語を作っていきます。

ゲームとしても楽しめるように、それぞれのステージにルールを設けていますので飽きずにプレイできますよ。

英単語に自信がない方も、そうでない方にも英単語に強くなる「えいたんご」をご紹介いたします。

※このアプリはiPhoneのみの配信です。

英語パズルで脳力トレーニング

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id770302074

「えいたんご -英語パズルで脳トレ」は遊びながら英単語のスペルを確実にしていくゲームです。

もちろん、頭を使って英単語を作っていくわけですので脳トレの要素もあります。

脳トレの要素があるアプリは、操作が単純なものがほとんどです。

「えいたんご」も基本的にタップのみの操作で遊べます。

難易度も自分の能力に合わせて選択できますので、少しずつ自信をつけていきながらレベルアップしていくことも可能ですよ。

また、このアプリには「ポンちゃん」という可愛いキャラクターがいます。

巫女さん姿のポンちゃんも応援してくれますので、気軽にトライしてみてください。

全体的に「和」なイメージで構成されているのも面白いですよ。

「えいたんご」で遊んでみよう

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id770302074

遊び方ですが、基本的には

「画面上に並んでいるアルファベットをタップして英単語を作っていく」

これだけです。

ただ、ステージごとにルールが設けられており

「しりとりで英単語を作っていく」

「重複した単語を作ったらゲームオーバー」

など、それぞれに気を付けながらアルファベットを消していかねばなりません。

アルファベットの提灯は英単語を間違えてしまうと一段せり上がることがあります。

画面上にポンちゃんがいますが、その子も一段上がってしまいます。

一番上まで上がってしまうとポンちゃんは天井に潰されてしまいゲームオーバーになります。

赤い提灯にも気を付けましょう。

一番上に上げてしまっても、アルファベットの上に表示されている「・」が消えてもゲームオーバーとなります。

これらは「Easyモード」と「Nomalモード」で食い違う場合もありますので確認してプレイしてみてくださいね。

好きなモードで好きなステージから

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id770302074

「えいたんご」をインストールしたら、まずコツをつかむ為に「Easyモード」から始めてみましょう。

起動させて一番上の「スタート」から難易度を選びます。

「Easy」と「Nomal」の2種類あります。

「Easy」は全12ステージ、「Nomal」は全48ステージあります。

始めはステージ1からプレイして、操作やルールに慣れたらステージを進めてみましょう。

ステージ1以降もプレイしていけば、次からは「ステージを選択する」も選べるようになります。

ご自分の得意なステージで遊んでも、逆に不得意なステージをとことん攻略しても楽しめますよ。

また「エンドレスステージ」でご自分の実力をとことん追求していくこともできます。

ただし単語が重複してしまうと終わってしまうので要注意です。

どのステージでも言えることですが、正しい英単語を作って消していくアプリですので「DJ」のような略語はNGですので気を付けましょう。

「えいたんご」でスペルに強くなろう

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id770302074

いかがでしたでしょうか?

「えいたんご -英語パズルで脳トレ」は、遊んでいくうちにスペルミスを減らしていけるアプリです。

ポンちゃんや和風BGMで和みながら、学力をつけていってくださいね。

「英単語なんて難しいよ」

という方も、始めは「WE」や「HE」などの簡単な単語で消していきましょう。

ステージクリアできる英単語の数をクリアしていけば大丈夫ですよ。

一人でプレイしても友人と一緒に協力して英単語を作ってクリアしても楽しめます。

もし、プレイ中に英単語が思い浮かばない場合も大丈夫。

アルファベットを数回タップするとヒントが出てきます。

ただし、ヒントは何度も使えませんので、本当にどうしても思い浮かばないときに使う方が良いでしょう。

是非、インストールして遊んでみてください。

少しずつ遊んでいくうちに、ご自分の英語の知識に変化が出ていることでしょう。

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...