無料で多機能なGoogleとアプリを連携!お勧めアプリ&ライフハック術

無料で多機能なGoogleとアプリを連携!お勧めアプリ&ライフハック術

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/25 18:28
関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化

    目次

  1. Googleアカウントが一つあればさまざまなサービスを利用できる
  2. Googleと使いたいアプリを連携するだけ!すぐに役立つアイデア3つ
  3. Googleアカウントとアプリを連携してもっと便利に

Googleといえば検索エンジンが有名ですが、それ以外にもさまざまなサービスを提供しています。

今ではスマホを快適に使うためにはGoogleが提供するサービスが欠かせないものになっているといえるかもしれません。

そこで今回は便利なGoogleアプリをいくつか紹介します。これらのアプリを活用すればあなたの生活をもっと便利にすることができるかもしれません!

Googleは新たなサービスの開発にも積極的ですので、今後どんなものがリリースされるのかにも要注目です。

Google公式サイト

Googleアカウントが一つあればさまざまなサービスを利用できる

さまざまなGooleのサービスを利用する上で絶対に必要なのが「Googleアカウント」です。

GoogleアカウントはGoogleのサイトから簡単に登録することができますので最初に取得しておきましょう。

また、Googleアカウントは一つ取得しておけばさまざまなサービスで共通利用することができます。

一例として、便利なGoogleのサービスには次のようなものがありますのでぜひ、参考にしてみてください。

Gmail

画像: 著者撮影

 

こちらはGoogleが提供するフリーメールです。「gmail.com」というドメインのメールアドレスを見たことがある人も多いかもしれません。

数あるフリーメールの中でも簡単に使え、とても便利なので利用者も多くなっています。

特にGmailはスパムメールフィルタが優秀なので迷惑メールに悩まされている人にオススメです。

こちらもGoogleのアカウント一つで利用可能です。

Gmail公式サイト

Google Docs

画像: 著者撮影

 

クラウド型のドキュメント制作ソフトウェアが「Google Docs」です。

WordなどがインストールされていないPCやスマホからでもブラウザ一つで簡単にドキュメント作成ができます。

さらに、シェア用のリンクが取得できるのでこちらを活用すれば複数人で同じドキュメントを閲覧したり編集したりすることができます。

プライベートでもビジネスでも使えるドキュメント作成ソフトウェアです。

Googleアカウントを利用して特定の人にのみ閲覧・編集権限を与えることもできます。

Google Docs公式サイト

Google Drive

画像: 著者撮影

 

大人気クラウドストレージサービスの一つが「Google Drive」です。さまざまなデータをスマホに保存しているとすぐに容量がいっぱいになってしまうかもしれません。

そんなときに大活躍してくれるのがGoogle Driveです。

ファイルをGoogle Driveに保管しておけばスマホの容量を節約することができます。

また、万が一の事態に備えたバックアップとしても役立ちます。

こちらもGoogleアカウントを一つ取得しておけば利用できるのでとても便利です。

Google Drive公式サイト

Googleと使いたいアプリを連携するだけ!すぐに役立つアイデア3つ

ここまでGoogleのサービスを活用するためにはGooleアカウントが必要なこと、Googleアカウントを一つ取得しておけばさまざまなサービスで共通利用できることをみていきました。

また、Googleが提供している定番サービスもいくつかチェックしていきました。かなり便利なものもありますので、うまく活用してみてください。

 

しかしGoogleのサービスはそれだけでなく、他にも多種多様なものが存在しています。

上手く活用すれば生活をより便利にしてくれるものが盛りだくさんですのでぜひ、使ってみてください。

あなたの生活スタイルにピッタリのサービスが見つかるかもしれません!

Googleカレンダー

画像: 著者撮影

 

スマホ向けカレンダーアプリにはさまざまなものが存在しています。その中でも定番中の定番アプリが「Googleカレンダー」です。

直感的にカレンダーアプリですが、その機能は豊富でプライベートでもビジネスでも活躍してくれます。

予定を登録すると前もってメールや通知で教えてくれる機能も搭載されていますので、予定を忘れがちな人にもオススメです。

また、スマホやPCなどさまざまなデバイスに対応しているアプリです。

出先ではスマホから、家や会社ではPCから予定をチェックしたり登録したりしたいという人にもオススメできるカレンダーアプリです。

 

さらに、ビジネスや家族で共通のカレンダーを利用することもできます。

自分のカレンダーを他の人と共有するシェア機能が搭載されていますので、こちらを設定すれば複数ユーザーで一つのカレンダーを利用できます。

もちろん、それぞれのユーザーが予定を記入したりすることができますので会社などでも活用できるでしょう。

 

またビジネスでGoogleカレンダーを活用する場合はSlackと連携させるのがオススメです。

Slackはビジネスチャットツールとして多くの人が利用していますので、会社などで利用しているという人も多いかもしれません。

また、連携後は指定したチャンネルに通知を流すこともできますのでこちらもぜひ、活用してみてください。

出先でもチェックできるようにSlackのアプリも同時にインストールしておくことをオススメします!

Googleカレンダー公式サイト

Slack公式サイト

シフト表&給料計算カレンダー

画像出典: https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E8%A1%A8-%E7%B5%A6%E6%96%99%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/id547035346?mt=8

 

シフト制の業務を行っている人にオススメのアプリがこちらの「シフト表&給料計算カレンダー」です。

起動したらカレンダーが表示され、出勤日と休日などがひと目で分かるようになっています。

さらに、このシフト表は先ほど紹介した「Googleカレンダー」とシンクさせることができるようになっています。

また、勤務表を作成してメールで送信したり、他人のシフトを同時に表示したりできるのでとても便利なアプリです。

給料計算機能もついているので経営者にもオススメです。職場で働く人のシフト管理から給料計算までをこれ一つで行えます。

Google ToDoリスト(Google Tasks)

画像: 著者撮影

 

こちらはGoogleが提供するタスク管理アプリです。

やるべきタスクをどんどん登録していき、日付順に並べ替えるだけで簡単にタスク管理ができます。

他にも並べ替える順序を指定することもできるので、重要度に応じて並べ替えることもできます。

タスクの登録方法もとても簡単なので手軽に使うことができるでしょう。

活用方法は人それぞれで、仕事管理アプリとしてはもちろん、買い物リストの作成などにも役立ちます。

とてもシンプルなアプリなので簡単に使え、ストレスのないリマインダーアプリを探している人はぜひ、使ってみてください。

Googleアカウントとアプリを連携してもっと便利に

この記事ではGoogleがリリースしているさまざまなアプリを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?

これらのアプリは全てGoogleアカウント一つで利用できます。

Googleならではの連携機能やアプリの安定性も魅力ですので気になった人はぜひ、実際に使って確かめてみてください。

カレンダーアプリからフリーメール、クラウドストレージまで多岐にわたるGoogleのサービスを活用してあなたの生活をもっと便利にしましょう!

関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化

この記事で紹介されたアプリ

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月20日 00:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...