「えいごみみ 〜聞き分ける神経衰弱!子どもも大人も楽しく学べる新感覚・英語学習アプリ〜」遊びながらリスニング力鍛えよう!

「えいごみみ 〜聞き分ける神経衰弱!子どもも大人も楽しく学べる新感覚・英語学習アプリ〜」遊びながらリスニング力鍛えよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 21:43
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. まるで動く絵本!?かわいいウサギと楽しく英語学習
  2. 無料レッスン1 神経衰弱ーアルファベット・数字
  3. 無料レッスン2 〇✕クイズーききくらべ
  4. 「えいごみみ 〜聞き分ける神経衰弱!子どもも大人も楽しく学べる新感覚・英語学習アプリ〜」のおすすめポイント
  5. 「えいごみみ 〜聞き分ける神経衰弱!子どもも大人も楽しく学べる新感覚・英語学習アプリ〜」のまとめ

 

英語はとにかく苦手。
英語の勉強はできるけど会話は自信ない。
子どもには小さいうちから英語を学ばせたい。

そんな方におすすめなのが「えいごみみ 〜聞き分ける神経衰弱!子どもも大人も楽しく学べる新感覚・英語学習アプリ〜」。

英語の”聞く力”を鍛えることに特化したアプリです。

対象年齢はなんと2歳から大人までという懐の深さ。
遊びながらリスニング力が自然に鍛えられる「えいごみみ 」ご紹介します。

 

画像:筆者撮影

 

まるで動く絵本!?かわいいウサギと楽しく英語学習

アプリを立ち上げるとほっこりするようなBGMとウサギのおみみのかわいらしいキャラクター。

いろいろ見てまわると登場人物(?)はみんなウサギのようです。

アプリの雰囲気からしてやっぱり子供向き?
簡単そう?

と、思ってしまいますが・・どうなんでしょうか?

実際にアプリを使って検証してみましょう。
 

画像:筆者撮影

 


無料レッスン1 神経衰弱ーアルファベット・数字

「えいごみみ」無料レッスンは以下の三つ。

[神経衰弱]

  ・ABC-アルファベット    
  ・123-数字        

[〇✕クイズ]
  ・Check-ききくらべ            
            
まずはABC-アルファベットで遊んでみましょう。            

ナビゲーターのジェニーがアパートの住人のウサギたちに

What is the first letter of your first name?
あなたの名前の最初のアルファベットは何ですか?

と質問してくるので閉まった扉をふたつタッチして同じ答えの住人を探します。
神経衰弱ゲームですね。

簡単簡単!と思ってしまいますが、GとZ、BとVなど紛らわしいアルファベットもあるので油断していると子どもに負けてしまうかも?

アルファベットは発音の基本。
正解してジェニーが耳を澄ましてきたら、”its 〇!”と声を出して答えましょう。
すると自分の声が聞こえてきますが・・ちゃんと正しく発音できているでしょうか?

英語の発音をイチからやりなおしたい!
そんな方のスタートにぴったり。
まずは基本からですね。
 

画像:筆者撮影

 

無料レッスン2 〇✕クイズーききくらべ

今度は扉がふたつ。
ジェニーと同じ単語を言っているのはどちらか?を当てます。

上の画像はオトナにはなじみ深い”beer"という単語。

なじみのある分簡単に・・と思ってしまいますが、聞き比べるとどちらがおなじみの
”ビア”なのか?意外にも判別が難しいです。

え、ちょっともう一回・・という時は窓の右下のスピーカーマークで何度も聞くことができます。

回答を見ると”beer”と”veer”。
レッスン1でちょっとわかりずらいと感じたBとVですね。
他にもLとRなど聞き取りずらい単語が大集結。

にほんごみみのオトナにはかなり手ごわいのですが、結構間違ってもGreat!とジェニーがほめてくれるところにこのアプリの優しさを感じますね。

単語自体の難易度も基本のアルファベット、数字からいきなりレベルUPしていて、やりごたえのあるレッスンになってます。
 

画像:筆者撮影

 

「えいごみみ 〜聞き分ける神経衰弱!子どもも大人も楽しく学べる新感覚・英語学習アプリ〜」のおすすめポイント

英語が苦手な人でも抵抗なく自然に学べる

適応年齢を2歳からにしているように、全然英語を知らない子どもでも学べるよう工夫されてます。

キャラクターのおもしろさ

大勢登場するウサギ達。
サラリーマン風?おばあちゃん?忍者?それぞれが個性的。
”勉強してる感”がないのはかわいいウサギ達のおかげ?

どんどんレベルUPできる

このアプリ、有料にはなりますが次のレッスンに進むこともできます。
無料レッスンでえいごみみを鍛えて、もっとレベルUPしたい!となったら検討してみましょう。
 

画像:筆者撮影

 

「えいごみみ 〜聞き分ける神経衰弱!子どもも大人も楽しく学べる新感覚・英語学習アプリ〜」のまとめ

アプリ内の会話はすべて英語ですが、わからなくても十分進められます。
自然に英語に親しめるので苦手意識も次第に薄れそうですね。

大人も子どもも楽しみながらリスニング力を養える「えいごみみ」。
ぜひ試してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...