iPhone向け!Googleが発表した最新カメラアプリの技術が凄すぎる!

iPhone向け!Googleが発表した最新カメラアプリの技術が凄すぎる!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/25 19:41
関連するアプリ一覧ページ: 画像加工・写真カメラ カメラ(写真・画像)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2019/12/6 05:01

    目次

  1. 1.Googleが発表したiPhone向けカメラアプリとは?
  2. 2.自動で写真撮影をしてくれる「Selfissimo!」
  3. 3.逆再生動画がかんたんに作れる「Scrubbies - Video」
  4. 4.最新技術を取れ入れたカメラアプリを楽しもう!

Googleが、新しいカメラアプリを発表しました。

Googleが研究しているAI技術がアプリに使用されています。現時点では、まだテスト版としての配信です。

本記事ではiPhone向けとして配信されている2つのアプリ「Selfissimo!」と「Scrubbies - Video」について概要や特徴、どのような技術が使用されているのかについて紹介します。

画像 : 著者撮影

 

1.Googleが発表したiPhone向けカメラアプリとは?

今回、Googleが発表したカメラアプリは「Selfissimo!」「Scrubbies - Video」「Storyboard」の3つです。

この中で「Selfissimo!」「Scrubbies - Video」がiPhone向け、「Storyboard」はAndoroid向けです。

これらはGoogleが研究しているAI技術をカメラアプリに搭載したもので、いずれも技術テストのひとつとして配信されています。

いろいろな場面で使われることが多くなってきたAI技術ですが、Googleもついにカメラアプリに参入してきました。

「Storyboard」はAndroidのみでの配信となっていますので、今回はiPhone向けの2つのアプリに絞って紹介します。

2.自動で写真撮影をしてくれる「Selfissimo!」

2-1.Selfissimo!の概要

「Selfissimo!」は自撮りが簡単にできるようにフォローしてくれるアプリです。

普通自撮りする時は、インカメラで手を伸ばして、自分でシャッターボタンをタップして撮影します。

そうするとどうしても顔からの位置や角度が同じような写真ばかりになったり、全身写真が撮れなかったり、片手が塞がったりします。

自撮り棒を使用する方もいるかもしれませんが、それでもデメリットはあまり変わらないです。

それらを解消するにはバックカメラを使用すればいいのですが、それだと撮影中に自分の姿を確認することができない、全身写真を撮るなら鏡のあるところでしか撮れないといった別のデメリットが出てきます。

セルフタイマー機能を使えば両手をあけて撮ることができますが、セルフタイマーはインカメラに対応していないことが多いです。

大勢で集合写真を撮る時には使いやすいセルフタイマーですが、自撮りの際には難しいかもしれません。

そんな時に役立つのが「Selfissimo!」です。

「Selfissimo!」は、App Storeで無料でダウンロードすることができます。

画像 : 著者撮影

 

2-2.Selfissimo!の特徴

「Selfissimo!」は、AI技術によって撮影範囲内の物体が動きを止めた時に自動でシャッターを切ってくれます。

シャッターを押したタイミングでちょうど誰かが動いてぶれてしまった、という経験は誰もがあるでしょう。あれを解消してくれます。

また自撮りで使用する場合、モデルのようにポーズを決めての撮影が簡単にできるのも「Selfissimo!」の特徴です。

少し遠めにiPhoneを置き(できれば固定しておきましょう)、モデルのようにポーズを決めてみましょう。

セルフタイマーのように、時間内に急いでポーズを決める必要はありません。あなたが格好良く決まるまでじっと待ってくれます。

そして、びしっと決めたタイミングでパシャリ。自分がシャッターボタンを押すまではずっと撮影モードを維持してくれるので連続撮影も可能です。

テレビなどでモデルやアイドルが連続でポーズを決めて撮影しているのを見たことがありませんか。あれが簡単にできます。まるで専属のカメラマンのようです。

また、両手があくというのがポイントで、自分でシャッターを押して撮影するために同じような構図になりがちないわゆる「自撮りっぽい自撮り」ではなく「他撮りっぽい自撮り」をひとりで撮影できるのが強みです。

 

「Selfissimo!」が撮影してくれるのはモノクロの写真のみです。

なぜモノクロのみなのかは発表されていませんが、モノクロはスタイリッシュな印象を与えることができるからでしょうか。

自撮り用と銘打っているアプリなので、格好いい写真を撮れることにフォーカスしたのかもしれません。

同じ構図の自撮りばかりになってしまっているという方はぜひ「Selfissimo!」を使用してみてください。

3.逆再生動画がかんたんに作れる「Scrubbies - Video」

3-1.Scrubbies!の概要

「Scrubbies - Video」は「逆再生動画が簡単に作成できるアプリ」です。

インスタグラムなど、写真をメインにしたSNSが人気となってきて「インスタ映え」という言葉もあるほどです。

インスタ映えする写真ということで最近よく目にするのが「逆再生動画」「リピート動画」ではないでしょうか。

同じシーンが何度も巻き戻されて面白い動画に仕上がっていたりするのをインスタなどではよく見かけます。

そのインスタグラムにもブーメラン撮影というものがありますが、「Scrubbies - Video」はそのブーメラン撮影を拡張したようなアプリです。

「Scrubbies - Video」は、App Storeで無料でダウンロードすることができます。

画像 : 著者撮影

 

3-2.Scrubbiesの特徴

ブーメラン撮影は、シャッターボタンをタップしてから撮影が終わるまでの全体を編集します。

しかし「Scrubbies - Video」であれば、撮った動画のうちの好きなシーンのみを編集することができます。

特徴的なシーンだけを選んで、何度もリピートする動画や巻き戻しをする動画にしたり、勢いを付けたいシーンに早送りをかけたりなど、面白い加工ができます。

特に「Scrubbies - Video」は操作性が秀逸で、タップとスワイプだけでスムーズに加工をすることができるのも特徴です。

指を画面上で滑らせているだけでギュンギュンと動画に加工が加わるので、そうやって遊んでいるだけでも面白いです。

特におすすめなのが逆再生動画で、ブーメランでは全体にしか逆再生をかけることができないのですが「Scrubbies - Video」では一部にのみ逆再生をかけられるため、途中だけ逆再生のマジックのような不思議な動画を簡単に作成することができます。

多くの画像加工アプリが出ていますが、フォローやいいねをもらうにはどの加工アプリを使用するかも大切です。

インスタ映えする動画を作成したい時はぜひ「Scrubbies - Video」を使用してみてください。

画像 : 著者撮影

 

4.最新技術を取れ入れたカメラアプリを楽しもう!

いかがでしたか。

カメラアプリ、画像編集アプリにはsnowをはじめとしてAIの技術がかなり入り込んできています。

人の顔を認識したり顔を取り替えたりとアプリによって特徴のある編集をすることができますが、今回Googleは「インスタ映え」「スタイリッシュ」などをテーマにしているのかもしれません。

大手のGoogleが参入してきたとなれば、SNSでの画像拡散、「インスタ映え」もさらに一般的になっていくでしょう。

今回紹介した2つのアプリはまだテスト段階です。そのため、これらから収集した情報を元に、これらの上位版のアプリがGoogleから発表される可能性があります。

あなたがこれらのアプリを使用することで、Googleの開発の助けになるかもしれませんので、ぜひ使用してみましょう!

関連するアプリ一覧ページ: 画像加工・写真カメラ カメラ(写真・画像)

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2019/12/6 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月07日 03:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...