「花粉チェッカー」視覚的に簡単で分かり易く花粉状況を知れる!天気予報も兼ね備えたアプリ

「花粉チェッカー」視覚的に簡単で分かり易く花粉状況を知れる!天気予報も兼ね備えたアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「花粉チェッカー」とはどんなアプリ?5つのポイント
  2. おすすめポイント
  3. 「花粉チェッカー」 週間花粉予報と週間天気予報を兼ねたアプリ!さらに最大9か所まで地域設定が可能
  4. 「花粉チェッカー」ツイッターに投稿も可能!
  5. 「花粉チェッカー」のまとめ

1年中飛散し特に春から秋にかけて人々を悩ます花粉、
花粉症の皆さんはその対策に四苦八苦しているのが現状ではないでしょうか。
少しでもつらい花粉症から逃れたい、事前に数日後の花粉情報を知っておきたい、今特にどんな種類の花粉が飛散しているのかを把握したい、そんな花粉症の方々におすすめなのが今回ご紹介する「花粉チェッカー」というアプリです。
ではこの「花粉チェッカー」アプリの特徴について簡単に見てゆきましょう。


「花粉チェッカー」とはどんなアプリ?5つのポイント

画像:著者撮影


「花粉チェッカー」アプリには5つのポイントがあります。
①花粉飛散状況を視覚的に表示
背景の色、そして6段階表示で明快に、さらに木から飛散している花粉のイラスト動画でお知らせしてくれます。

②花粉の種類を表示
スギやヒノキといった花粉の種類や花粉飛散の多さなどの状況もお知らせしてくれます。

③花粉や天気の週間予報
一週間の花粉飛散予想や週間天気予報までカバーしています。

④ツイッターへ投稿可能
飛散状況をツイッターなど他のアプリで共有できます。

⑤最大9か所の登録が可能

 

おすすめポイント

画像:著者撮影


何と言ってもこの「花粉チェッカー」のおすすめは、アプリを開いてすぐに花粉症ユーザーの方々の知りたい情報を表示してくれるところがポイントです。
それも視覚的に一目で花粉の飛散状況が分かるのがこのアプリの良いところだといえるでしょう。

1)まず各地方の花粉状況に合わせて画面の背景の色が6段階で表示されます。ですので直感的に現在の花粉飛散状況を知ることができます。
花粉シーズンほぼ終了の場合は白色、花粉の飛散が少ない場合は青色、やや多い時は緑色、花粉が多い場合は黄色、非常に多い時はオレンジ色、花粉飛散量が危険なレベルの場合は赤色になります。

2)さらに地方ごとに木のイラストが表示されますが、そこから飛散している花粉の量からも、花粉飛散が多い日なのかあるいは少ない日なのかを瞬時に把握できます。
実際の花粉の飛散量が増えると画面内の木から飛ぶ量も増えますので花粉症の方は注意して確認する部分だと言えるでしょう。


「花粉チェッカー」 週間花粉予報と週間天気予報を兼ねたアプリ!さらに最大9か所まで地域設定が可能

画像:著者撮影


この「花粉チェッカー」アプリの右下の部分には7と書かれた日めくりカレンダーのようなボタンがあります。
そこをタップしますと、日付に加えて先一週間の花粉の週間予報を背景色や6段階の花粉イラストで確認することができます。
さらに、その横には天気予報がイラストの形で表示されていますので、一週間先の天気予報まで知ることができます。
雨の日は花粉の飛散量が少なくなりますので、花粉情報と併せて参考にすることができるでしょう。

そして、「花粉チェッカー」アプリは最大9か所まで地域を自由に設定したり変更したりすることが可能です。
自分の住んでいる都道府県だけではなく、出張先や旅行先など遠くへお出かけの前に確認して、万全の花粉症対策のためにこのアプリを役立てることができます。
アプリ内でリマインダーで毎日通知する設定にすることも可能ですので、忘れずに花粉症対策を行うことができるでしょう。

「花粉チェッカー」ツイッターに投稿も可能!

画像:著者撮影


お友達やご家族の花粉症のつらさを少しでも和らげてあげたい、という方のために共有機能をおすすめします。
自分の住んでいる都道府県で花粉の飛散量が多い事をぜひ知らせてあげたいと思う場合、画面の木のイラストの幹と地面の間の部分をタップしますと、共有するためのページがスライドしてきます。
そこで既にiPhoneにダウンロードしているアプリが列挙されていますので、ツイッターを選択して送信することで花粉情報を共有できます。
「花粉チェッカー」は周りの花粉症の方々を助けるのに役立つアプリでもある、と言えるでしょう。

 

「花粉チェッカー」のまとめ

お出かけ前の花粉チェックに、一週間の予定を立てる際の飛散量の確認に、また毎日の花粉症対策にはぜひこの「花粉チェッカー」アプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。
ご家族やお友達を花粉症から守るためにもぜひこのアプリをお役立てください。

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...