子育てをする上で参考にしたい!子育て関連ニュースアプリ5選

子育てをする上で参考にしたい!子育て関連ニュースアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/10 20:35

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

正解がない子育ては、パパママにとって不安がつきもの。「こんな時どうしたらいいの?」と悩んでも誰に話を聞いたら分からない時もあるかもしれません。そんな時におすすめなのは子育ての情報や子どもに関するニュースを知ることができるアプリです。育児で忙しい毎日でも手軽に空いた時間で読めるので手間もありません。また、子育てに関する情報といっても内容は様々。アプリによっては、おでかけ情報からファッション、パパに向けての内容まで豊富に用意されているので、多くの知識を得られるでしょう。ここでは、パパママに役立つ子育てニュースアプリを5つ紹介していきます。

アプリの選び方

子どもに関するニュースを発信しているアプリは豊富にあります。その中でどんな基準でアプリを選んだらいいか悩んでいる人もいるでしょう。そんな時は、以下の2つを意識して選ぶことをおすすめします!

自分の子どもの年齢とあっているか

子育てといってもアプリによっては対象としている年齢は様々です。例えば5歳のお子さんの情報が知りたいのに、赤ちゃんの情報や離乳食を主に取り扱っているアプリを選ぶと、参考にはなりませんよね。そのため、知りたい子どもの年齢が対象になっているかどうかという部分はとても重要です。

情報量や情報源

アプリを選ぶ中で、情報量や情報源も注目したいポイントです。情報量が多ければ多いほど自分の悩みや疑問点などと似たようなケースが発見できるので、参考にしやすいと言えるでしょう。また、情報源も気になるポイント。医師や専門家が監修しているのはもちろん、先輩ママ達の体験談などを多く掲載しているアプリも注目してみましょう。同じ体験をしてきた人だからこそよりリアルな情報を発信しているケースが多いので、参考になりやすいです。

おすすめアプリの紹介

コノビー:子育て・妊娠・出産情報をお届け!

画像:著者撮影

子育て情報アプリが多くある中何を選んだらいいのか分からない!というパパママにおすすめなのは「コノビー」。月間利用者200万人を超えるという人気アプリです。子育て情報だけではなく、妊活や妊娠、出産に関する情報も知れるのでマタニティ期からも利用できます。記事は毎日更新され、トレンドから基礎知識まで様々な育児情報を用意。人気の子育て漫画は共感できる!笑える!泣ける!と評判です。

子どもとつながる子育て情報アプリKIDSNA(キズナ)

画像引用:itunes.apple.com

0~6歳の子どもを対象としている子育て情報アプリ。子育て情報だけではなく、ママや子どものファッション、子連れのおでかけ情報、子どもに関する金銭問題、ママの習い事、に関する情報など幅広く扱っているのも特徴のひとつです。こんな時はどうしよう?どう乗り切ろう?という時に役立つ先輩ママの体験談。同じ境遇を乗り越えた人の体験談だからこそ、より参考になりやすいです。もちろん、ママだけではなくパパにもおすすめします!

パパタイムズ:子育て・育休中のパパ応援アプリ

画像:著者撮影

子育て情報ニュースアプリには珍しいパパ向けの育児情報を集めたアプリです。0歳~小学校低学年のお子さんを対象とした情報、ライフイベント、コラム、最新ニュースを提供しています。「パパタイムズ」の特徴のひとつは、住んでいる地域を設定すれば旬のお出かけ情報が届くというところです(対象エリアに限りがありますが、今後拡大予定)。さらに、アプリには通知機能などがあり、好きな時間を設定できます。はじめての育児で分からないことだらけ!というパパには是非読んでもらいたいアプリです。

マイナビウーマン子育て

画像:著者撮影

「マイナビウーマン子育て」は、株式会社マイナビが運営しているアプリです。妊娠中から育児中、仕事復帰を考えているママにおすすめ!アプリに記載されている情報は、全て医師や専門家監修の内容なので信頼性があり、安心して読むことができます。アプリならではの特徴は、妊娠中のママにはお腹の中にいる子どもの様子がイラストとメッセージが、子育て中のママには0歳から1歳までの間限定で赤ちゃんの様子や癒しのメッセージが毎日届くサービスです。

BabyNews(ベビーニュース)-ママ・パパ向け子育てニュースアプリ

画像:著者撮影

「BabyNews」は、育児情報や育児ニュースを閲覧できるアプリです。はじめに自分のお子さんの年齢を設定すると、その月齢にあった役立つニュースや豆知識、コラムなどの情報が見られるという特徴があります。それ以外にも「子育てコラム」「子育てニュース」「ワーキングマザー」など多く用意されている情報のカテゴリーの中から自分が必要とするものだけを選べるので、分かりやすく利用できるのも魅力のひとつです。手間なく必要な情報だけを手に入れたいというパパやママにおすすめのアプリとなっています。

まとめ

子どもに関するニュースや情報を得られるアプリ5選を紹介してきましたがいかがでしたか?どれも無料で、空いた時間にサクサク見られるのも魅力です。子育てに関しての不安点や疑問点などひとりで悩まずに、様々な情報を得て参考にしてみてくださいね!

他ニュースに関連するアプリはこちら

この記事で紹介されたアプリ

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...