ローカルニュースを手軽に読める、地域ニュースアプリ5選

ローカルニュースを手軽に読める、地域ニュースアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 16:59
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. 地域ニュースアプリのおすすめ5選をご紹介
  3. まとめ

地域ニュースアプリとは、全国ニュースでは取り上げられないような地元や地域のイベント情報や地域の役立つニュースなど盛りだくさんのアプリです。地域の観光情報やおすすめスポット、子育て情報などさまざまな地域の情報を、スマホひとつで簡単に読むことができるのでおすすめ。自分が住んでいる地域に詳しくなれるのはもちろんのこと、離れた家族が暮らす地元のニュース情報も見ることができます。しかし、地域アプリといっても都道府県さらには市町村別までといったたくさんのアプリがあるので悩む方もいるのではないでしょうか?そこでおすすめの地域ニュースアプリをご紹介します。

アプリの選び方

北海道から沖縄まで、さらには市町村別や自治体や個人などで立ち上げたアプリなど、さまざまな地域ニュースが読めるアプリですが、どこをポイントにアプリを選んだらいいのか気になりませんか?そこで今回は、地域ニュースアプリの選び方についてご紹介します。

あなたが求めている情報やニュースを見ることができるアプリを選ぶ

やはり地域ニュースを選ぶポイントとして外せないのが、あなたがこのアプリで何を見たいかではないでしょうか。観光スポットやおすすめ穴場ポイントなど旅行の時などに役立つ情報が載ったWebマガジンを閲覧できるアプリもあれば、地元の祭りやイベントなどの情報を見ることができるアプリがあります。また、地域の病院や避難場所などを確認できるものまであります。さまざまな種類が魅力のアプリなので、きっとあなたに合った地域・地元ニュースアプリが見つかります。

プッシュ通知のある地元ニュースアプリを選ぶ

プッシュ通知のある地域ニュースアプリを選ぶポイントとして、地域の最新情報や地元ニュース速報をプッシュ通知ですぐに教えてくれることです。家族や友達が住んでいる地元やあなたが住んでいる地域の最新ニュースをお知らせしてくれるので、見逃しを防ぐことができるのでおすすめです。

地域ニュースアプリのおすすめ5選をご紹介

ここではおすすめの地域ニュースアプリをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる

画像:著者撮影

全国450もの自治体が参加している「マチイロ」は、自治体ホームページの最新情報をプッシュ通知で知らせてくれるのはもちろん、各自治体が配信する広報誌を無料で読むことができる地方ニュースアプリ。細かく地域を設定することができ、あなたが住む地域と、地元の地域を設定することができるのも魅力です。イベント情報や自治体ニュースなどあなたが見たい項目を設定も可能。その他にも、地元の求人情報や全国のまちの魅力情報も見ることができるのでおすすめです。

Yahoo!ニュース

画像:著者撮影

「Yahoo!ニュース」は、都道府県ごとのニュースを見ることが可能で、2つの地域設定を行うことができます。2つ目の地域を設定するにはログインが必要になるので、携帯電話番号またはID、メールアドレスを入力してログインしてください。地域を設定することによって、天気予報や、道路交通情報や路線運行情報を見られるので便利。その他にも、地震や避難情報などを防災通知してくれたり、災害などの緊急性の高いニュースを速報してくれたりなど、おすすめ機能満載です。

みんなの経済新聞ニュース

画像:著者撮影

「みんなの経済新聞」では、地域の経済新聞設定が5エリアまで登録できます。登録した地域のニュースは1つのタイムライン上で閲覧することが可能。すると、設定した地域のニュースを見ることができます。このアプリでは、シネマやファッションなどいろいろなカテゴリーがあり、全国さまざまな地域のニュースを見ることもできるのでおすすめ。また、GPSを使い現在地から近いニュースを閲覧できる「ココカラ」を使えば、簡単にその場所のニュースを見ることができるので、旅先や出張先などでも便利です。

マイフェバ 関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報

画像:著者撮影

「マイフェバ」は、関西・北陸・せとうちなどの地域情報がたくさん詰まったアプリ。地元のおいしいスイーツや注目スポットなどのニュースをWebマガジンで楽しむことができます。もちろん新着情報などプッシュ通知で受け取ることも可能。GPSを使って、周辺のお店情報を検索する機能などがたくさんあり、旅行先などでも便利です。地元の方でもこの「マイフェバ」を使えば、さらなる地元の魅力を発見できるのではないでしょうか。

ど・ろーかる

画像:著者撮影

「ど・ろーかる」は、地域のニュースを情報番組で手軽に視聴することができるアプリです。この「ど・ろーかる」では、花火大会の生中継や、交通情報カメラの映像をリアルタイムでお届け。過去1週間の放送を何度でもチェックすることが可能です。50カ所以上のLIVEカメラの映像をリアルタイムで見ることができます。操作方法は簡単で、地図を操作してLIVEカメラがある場所をタップすると地域ニュースを視聴することができるので初心者の方にもおすすめ。その他にも、地方のおすすめ観光スポットなどを紹介した「ご当地VIEW」を楽しめるのも魅力です。

まとめ

おすすめの地域ニュースアプリを紹介してきましたがいかがでしたか?全国ニュースでは取り上げられない地域のニュースを手軽に知ることができるのでおすすめです。ぜひあなたのお気に入り地域ニュースアプリを見つけて、地元や地域のことをさらに好きになってください。

他ニュースに関するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...