世界一の名門チームを目指せ!サッカーチーム育成シュミレーションゲーム「サッカークラブ物語lite」

世界一の名門チームを目指せ!サッカーチーム育成シュミレーションゲーム「サッカークラブ物語lite」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 本格派の育成シュミレーションゲーム
  2. 攻略のポイントは「知名度」「チーム評価」「選手獲得」です
  3. とにかく試合に勝つため、選手の獲得と育成を優先
  4. サッカー好き、育成ゲーム好きにお勧め
  5. サッカークラブ物語liteまとめ

画像:著者撮影

資金集め、選手の獲得・育成、試合中の采配、サッカークラブオーナーとして世界一の名門チームを作るサッカーチーム育成シュミレーションゲーム。
君は世界一の名門チームを育成できるのか!?
スポーツクラブ育成ゲームはゲームジャンルの中でも王道中の王道です。このサッカークラブ物語liteもグラフィックこそドットでかわいいですが、ゲームの中身はかなり作りこんだクオリティの高い仕上がりになっています。
クラブのオーナーになって世界一のチームを作り上げてください。

本格派の育成シュミレーションゲーム

画像:著者撮影

見た目とはうらはらに、本格派のシュミレーションゲームです。選手ごとにステータスがあり、練習メニューもたくさんあり選手の個性を伸ばしていくことができます。強い選手は獲得にお金が多く必要だったり、試合ごとに給料を支払わなければならなかったりと、細かい所までしっかりと作りこんであります。
もちろんフォーメーションも多数あり戦略に合わせて使い分けることができます。
無料のゲームでここまでできるとは、正直感激です。
据え置きのゲームでガッツリ育成ゲームはできないけど、手元のスマホでならやってみたいという人にお勧めです。

攻略のポイントは「知名度」「チーム評価」「選手獲得」です

画像:著者撮影

・知名度
このゲームにはチームの知名度があり、この知名度が上がることで試合の客の入りが増えます。
試合に来たお客さんのチケット購入代は大きな収入源になるのと、合わせて知名度が高いチームは強い選手を獲得しやすくなります。

・チーム評価
このチーム評価は高ければ高いほと交渉で強い選手を獲得する確率が高くなります。試合で勝ちチーム評価をしっかり上げていきましょう。

・選手獲得
ここのまで紹介した「知名度」も「チーム評価」も選手獲得につなげるためのものです。それだけこのゲームでは強い選手は活躍します。給料も高くなりますが、その分試合でも活躍しますので、できるだけ強い選手を獲得し、さらに練習で強化しステップアップしていきましょう。

とにかく試合に勝つため、選手の獲得と育成を優先

画像:著者撮影

試合で勝つことで資金を獲得し、その資金を元にさらにチームを強化するのがこのゲームの攻略法です。
なので、試合で勝てるように強い選手を獲得し、さらにチームで選手を強化することが優先です。
ただし、強い選手の獲得には交渉という運要素もあります。
より高確率で強い選手を獲得するには、チームの知名度だったりチーム評価が欠かせません。
少しづつ強い選手を獲得し、獲得した選手をしっかり育成し試合で勝てるように取り組んでいきましょう。
またフォーメーションも肝心です。攻撃的なのか守り重視なのか、バランスを優先するのか、選手の特徴を見極めて布陣を組みましょう。
試合中は「ドリブル中心」や「ロングパス中心」など戦術の指示を送ることができます。
得点が動いている試合での戦術の変更はリアルなサッカーでは当たりまえ。みんなも戦術を使い分け、負けている試合を逆転したり、勝っているときは追加点が奪えるようにしてみましょう。

サッカー好き、育成ゲーム好きにお勧め

画像:著者撮影

紹介してきたように、このゲームはかなり作りこまれたクオリティの高い育成ゲームです。サッカー好きの人にはかなりお勧めです。ドップリハマること間違いなし!
試合中は戦術を変更する程度の操作しかありません。なので、サッカー好きやサッカーをあまりやったことないような人でも遊べるゲームです。
育成ゲームとしてかなりクオリティが高いので、育成ゲーム好きやシュミレーションゲームが好きな人ならかなり楽しめるゲームとなっています。

サッカークラブ物語liteまとめ

かわいいドット絵のキャラたちが行き交う試合を見てるだけでもなんか癒されますが、中身は本格派の育成ゲーム。このギャップも悪くないですね。
やり込み要素満点の本格派サッカーチーム育成ゲーム「サッカークラブ物語lite」で世界の名門サッカーチームを作ってみましょう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...